詳細情報
ミニ特集 授業と学級のきまり徹底!“趣意説明”の極意
授業編⇒間違いを消しゴムで消そうとしない
消しゴムの使い方、使う意義を伝える。ただし、使わない教育も必要である
書誌
特別支援教育教え方教室
2014年5月号
著者
中川 貴如
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1使わない理由から対応を考える 普段消しゴムを使おうとしない6名の子どもに,「なぜ,消しゴムを使わないのか」と質問した。理由は単純明快だった。 めんどくさい…
対象
幼児・保育
/
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業編⇒赤ペンではなく赤鉛筆を使う
「勉強ができるようになるため」を強調する
特別支援教育教え方教室 2014年5月号
授業編⇒シャーペンではなく鉛筆を使う
多様なアプローチをせよ!!
特別支援教育教え方教室 2014年5月号
授業編⇒ミニ定規を使う
趣意説明は知的に ほめる活動とセットで
特別支援教育教え方教室 2014年5月号
授業編⇒ノートをゆったり書く
成功している事例を具体的に示す
特別支援教育教え方教室 2014年5月号
授業編⇒ていねいな字で書く
何度も繰り返し、視点を変えて趣意説明をする
特別支援教育教え方教室 2014年5月号
一覧を見る
検索履歴
授業編⇒間違いを消しゴムで消そうとしない
消しゴムの使い方、使う意義を伝える。ただし、使わない教育も必要である
特別支援教育教え方教室 2014年5月号
特集 親子で学ぶ百人一首、名言・ことわざカルタ
「百人一首」「名文・格言カルタ」は、一生涯子どもたちの宝になります
家庭教育ツーウェイ 2005年12月号
巻頭論文 算数授業へのこだわり
どの教材・教具を使うかも教師の実力のうち
向山型算数教え方教室 2010年2月号
学年別・子どもの実力を伸ばす“向山型作文”指導[9・10月]
4年
子どもが熱中する短作文指導
向山型国語教え方教室 2006年10月号
家庭教育のポイント
がまん強く育てられた子は自分の能力を伸ばしていける
家庭教育ツーウェイ 2005年2月号
一覧を見る