詳細情報
小特集 「SDGs」を社会科授業にどう取り入れるか
中学校/SDGsの視点で世界や日本諸問題を考える
書誌
社会科教育
2022年1月号
著者
福田 仁
ジャンル
社会/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 はじめに SDGsは,二〇〇一年に策定されたミレニアム開発目標(MDGs)の後継として,二〇一五年九月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための二〇三〇アジェンダ」にて記載された二〇一六年から二〇三〇年までの国際目標である。持続可能な世界を実現するための17の目標・169のターゲットから…
対象
中学校
種別
小特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
1 ICTで変わる社会科授業 日常使いにする授業デザイン
ICT活用への心と授業のアップデート
社会科教育 2023年3月号
2 社会科の「本質」ははずさない! ICT活用術
「子ども」主語の活用で,「創造」までを見据える
社会科教育 2023年3月号
3 ICT×社会 学習場面別ICT活用法
【導入・課題提示場面】自分事として課題意識をもって調べて考え,新たな問いを生み出す学びをつくる
社会科教育 2023年3月号
3 ICT×社会 学習場面別ICT活用法
【予想・考察場面】デジタル地図ツールで土地の標高に着目
社会科教育 2023年3月号
3 ICT×社会 学習場面別ICT活用法
【発表・話し合い】「これからの防災の在り方」について発表交流する〜ICT活用で広がる無限の可能性〜
社会科教育 2023年3月号
一覧を見る
検索履歴
小特集 「SDGs」を社会科授業にどう取り入れるか
中学校/SDGsの視点で世界や日本諸問題を考える
社会科教育 2022年1月号
板書でみる 1時間の授業改善のポイント 6
ウェーブにかかる時間は?
1年/比例・反比例
数学教育 2018年9月号
通知表の所見欄=道徳の文例集
【各内容項目に関連した記述例】2の視点の授業をもとにした記述例
(低学年)個性的な「よさ」を見つけよう!
道徳教育 2015年2月号
月替わり特別活動実践情報/わが校のイチ押し実践 12
生き生きと活動し、共に高まるために
特別活動研究 2001年4月号
調べ活動の基本に“遊び心”をどうプラスするか
“地球儀”と調べ活動
社会科教育 2000年11月号
一覧を見る