関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 学テ問題━出題意図をこう読み解く
  • 学力テストから考える
書誌
教室ツーウェイ 2013年11月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
学力テストの結果が最下位に近かったある地方での意見である。 一 母は主婦だ。 学力が低い理由を聞いてみた…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 学テ問題━出題意図をこう読み解く
  • 現場の授業と学力テストとを比較して考える。現場の授業をどうするか。視点を変えれば見えてくる
書誌
教室ツーウェイ 2013年11月号
著者
甲本 卓司
本文抜粋
記述する問題から 学力テスト算数B問題から出題意図を考えてみる。 算数B問題は、活用に関する問題が出されている…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 学テ問題━出題意図をこう読み解く
  • 思考力・表現力が問われた
書誌
教室ツーウェイ 2013年11月号
著者
小森 栄治
本文抜粋
1 理由を説明できるか 昨年実施された理科の学力テストでは、「わけを書きましょう」「理由を書きなさい」という問題が、小学校で3問、中学校で4問あった…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 学テ問題━出題意図をこう読み解く
  • 日々の授業の質が問われる国語学力テストA問題
書誌
教室ツーウェイ 2013年11月号
著者
手塚 美和
本文抜粋
国語学力テストA問題の結果から、わかること。それは、  毎日の授業で基礎基本をきちんと指導しているかどうか…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 学テ問題━出題意図をこう読み解く
  • 過去問題の分析結果をもとに自分の考えを論理的に表現できるかを問う問題が多数出題された
書誌
教室ツーウェイ 2013年11月号
著者
赤木 雅美
本文抜粋
過去の結果を分析し問題に反映 全員参加による全国学力テストが四年ぶりに実施された。 文科省と国立教育政策研究所は二〇〇七年から二〇一〇年度に実施した過去四回分の学力テストの問題と結果を詳細に分析して…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 学テ問題━出題意図をこう読み解く
  • 急な変化は望めない。日々の実践の積み重ねである
書誌
教室ツーウェイ 2013年11月号
著者
永井 貴憲
本文抜粋
1 A問題―日々の学習習慣で定着を A問題は「知識」に関する問題である。 ここでは、日々の学習習慣の定着が必要となってくる。そこで4つの学習習慣を取り上げていきたい…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 TOSSランド1億アクセス
  • 祝! 1億アクセス!
書誌
教室ツーウェイ 2012年6月号
著者
千葉 雄二
本文抜粋
1億アクセスとは、信じられない数字だ。 それだけ、役に立っているということである。 「手ごたえのある学級経営。子どもたちが熱中し、喜び、そして力をつけるような授業」の獲得は、TOSSランドを使いこなし…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 できるようになったドラマ
  • 「かけ算九九計算尺」でかけ算大好き
書誌
教室ツーウェイ 2008年6月号
著者
千葉 雄二
本文抜粋
間違った入力を修正して、新しいものを入力していくには時間がかかる。特別支援を要する子には、はじめから正しい入力を行ってあげる必要がある。向山型の指導法は、ミスやエラーをさせずに習得させていくシステムが…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 全国子どもTOSSデー
  • 教師の知恵が詰まった指導法をライブで体感してください!
書誌
教室ツーウェイ 2007年7月号
著者
千葉 雄二
本文抜粋
子どもTOSSデーの情報 夏休みを中心に行われる子どもTOSSデー。子どもと保護者向けに行われます。子どもTOSSデーをどこで知ったのか? 保護者の方々にアンケートをとると次の三つが主な回答でした…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 技量検定をふりかえる
  • 授業に自分なりの仮説を入れ、日本の教師として授業する
書誌
教室ツーウェイ 2006年3月号
著者
千葉 雄二
本文抜粋
情報集めが楽しくなる B表の授業技量検定に向けて授業づくりを始める。キーワードは、自分の好きな「昆虫」である。好きなものだからアンテナが張れ、何か引っかかってくるものがある。時間があれば、本屋に立ち寄…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “向山型学級集団づくり”を生み出す法則
  • ピンポイントでお悩み解決!向山型楽しい集団づくりの法則
  • 全員が仲良くなる裏文化・イベント
  • 全員が参画するシステムを作り、楽しくイベントを行う
書誌
教室ツーウェイ 2014年12月号
著者
千葉 雄二
本文抜粋
イベントは、とにかく子どもたちと楽しいことを共有化する。初めは、けん玉やかるたなど簡単なイベントを仕掛ける。そして、子どもたちに企画書の書き方を教え、書かせて、イベントを次々に実現させていく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 向山実践にイチャモン?追っかけ?バトル (第8回)
  • 【イチャモン高段者】「教えない役づくり」とはどのようなものだったのか?
書誌
教室ツーウェイ 2014年12月号
著者
千葉 雄二
本文抜粋
学習発表会、学芸会の指導時間は十時間程度が一般的だ。しかし、指導にムリ、ムダ、ムラがあり、計画時数をオーバーしてしまうケースがある。向山実践を知っていれば、指導時間内に楽しく指導ができる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教科指導の基本
  • 理科 (第41回)
  • 夏休み前、「外来種の問題点」を子どもたちに教えよう
書誌
教室ツーウェイ 2014年8月号
著者
千葉 雄二
ジャンル
理科
本文抜粋
夏休み、多くの昆虫を飼う。買う場合もある。 現在、外国産のカブトムシやクワガタムシや他の地域の昆虫を簡単に飼うことができるようになった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科指導の基本
  • 理科 (第39回)
  • 向山型観察カードは、実物に触れて、記録文に時間をかけさせる
書誌
教室ツーウェイ 2014年6月号
著者
千葉 雄二
ジャンル
理科
本文抜粋
四年生では、季節を通じて植物を観察する。 私は、八つ切り画用紙を四等分したシンプルな向山型観察カードを使っている…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科指導の基本
  • 理科 (第37回)
  • 「植えた種はどこへ?」「本葉はどのように出る?」
書誌
教室ツーウェイ 2014年4月号
著者
千葉 雄二
ジャンル
理科
本文抜粋
春は、植物の種をまき、芽生えを観察させることが多い。 しかし、いきなり観察させずに、発問をし、予想をたてさせ、観察したくてたまらない状況にして、外へ連れ出す…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科指導の基本
  • 理科 (第35回)
  • 教師がイメージし、一時間を見開き二ページに書かせる指導
書誌
教室ツーウェイ 2014年2月号
著者
千葉 雄二
ジャンル
理科
本文抜粋
ノートまとめには、「見開き二ページの向山型理科ノート指導法」がある。ノートに簡潔にまとめることによって、知識・理解の確実な定着がはかれる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “同じ教材”で学力差が出る深〜い理由
  • Aの方法とBの方法 なぜ結果が出るのか、出ないのか
  • 【漢字の答え合わせは教師がする?】私の実感 時間ばかりかかる使い方から間違いを子どもが納得できる使い方へ
  • 「教師の丸つけ」より、「子どもの丸つけ」の方が、効果が高い
書誌
教室ツーウェイ 2014年1月号
著者
千葉 雄二
本文抜粋
子どもが向上する時を向山洋一氏は二点あげている。(向山洋一全集35巻) @できないことに挑戦するということがはっきりしている時…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科指導の基本
  • 理科 (第33回)
  • キット教材は、飽きるまでさわらせよう!
書誌
教室ツーウェイ 2013年12月号
著者
千葉 雄二
ジャンル
理科
本文抜粋
キット教材と呼ばれるものがある。 豆電球セット、磁石セット、ソーラーカーセットなど理科の単元に合わせて教材がセットになっているモノだ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教科指導の基本
  • 理科 (第31回)
  • 授業開始1分の意識改革
書誌
教室ツーウェイ 2013年10月号
著者
千葉 雄二
ジャンル
理科
本文抜粋
授業開始は極めて重要だ。 ここにあらゆる工夫をする。 教室にはあらゆる子どもたちがいる。 授業開始で、その子どもたちがお客さんになってはいけない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 “問題解決学習”脱出!TOSS算数で学力保障
  • 問題解決学習ありがちな10場面その実例と→私の代案
  • 7 ×解法を子どもに丸投げする文章問題→○くっきりイメージできる手順の指導
書誌
教室ツーウェイ 2013年9月号
著者
千葉 雄二
本文抜粋
文章題の条件のなぞを見抜かせる 文章問題は、書かれている内容を理解しなくてはならない。 そして、求めるものを見つけて解法に向かう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ