詳細情報
教科指導の基本
理科 (第37回)
「植えた種はどこへ?」「本葉はどのように出る?」
書誌
教室ツーウェイ
2014年4月号
著者
千葉 雄二
ジャンル
理科
本文抜粋
春は、植物の種をまき、芽生えを観察させることが多い。 しかし、いきなり観察させずに、発問をし、予想をたてさせ、観察したくてたまらない状況にして、外へ連れ出す…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
理科 41
夏休み前、「外来種の問題点」を子どもたちに教えよう
教室ツーウェイ 2014年8月号
理科 39
向山型観察カードは、実物に触れて、記録文に時間をかけさせる
教室ツーウェイ 2014年6月号
理科 35
教師がイメージし、一時間を見開き二ページに書かせる指導
教室ツーウェイ 2014年2月号
理科 33
キット教材は、飽きるまでさわらせよう!
教室ツーウェイ 2013年12月号
理科 31
授業開始1分の意識改革
教室ツーウェイ 2013年10月号
一覧を見る
検索履歴
理科 37
「植えた種はどこへ?」「本葉はどのように出る?」
教室ツーウェイ 2014年4月号
“教師言葉”を総点検!場面別の改善語録
授業でよく使う言葉→こう言い換える
【テスト返却】×「よくがんばりました」→○「ていねいに書けています」…
授業力&学級統率力 2013年8月号
小学校・実践授業の展開
低学年/生活の中でことばをどう紡ぐか―サークルでの伝え合いを中心に(一年)―
実践国語研究 2013年5月号
「活動主義」は楽しい授業づくりになるか
「活動重視」の学力形成型授業にせよ
現代教育科学 2004年8月号
[エンタメ系話術]を極める
一瞬で子どもを引き込む「つかみ」の技術
授業力&学級経営力 2020年2月号
一覧を見る