関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 自校をゆさぶる!“学校システム”全国情報
研究授業の年間回数とやらない人の実態
地域によって違う授業公開の回数
・・・・・・
松垣 和年
指定校でもない限り少ない
・・・・・・
戸井 和彦
研究授業は年1回
・・・・・・
桑原 和彦
一年に一回も研究授業しない先生もいる
・・・・・・
平松 孝治郎
書誌
教室ツーウェイ 2011年5月号
著者
松垣 和年/戸井 和彦/桑原 和彦/平松 孝治郎
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 自校をゆさぶる!“学校システム”全国情報
朝の学習のとりかた
多くの学校が「読書活動」
書誌
教室ツーウェイ 2011年5月号
著者
桑原 和彦
本文抜粋
1 朝自習が多い・教科(モジュール)は少ない。 茨城県の場合、多くの学校が朝自習を授業時数にカウントをしていない。多くが業前時間と設定している。モジュールの場合は、15分間×3日間で45分としている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 自校をゆさぶる!“学校システム”全国情報
珍しい給食メニュー3
地産地消・地元の味を知り地元を知る
書誌
教室ツーウェイ 2011年5月号
著者
桑原 和彦
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 自校をゆさぶる!“学校システム”全国情報
市販テスト算数の点数と評定A・B・Cの人数
こんなに違うとは思わなかった
書誌
教室ツーウェイ 2011年5月号
著者
松垣 和年
本文抜粋
私は、学年部で評定の基準を決めている。 例えば、市販テスト九〇点以上がA、七〇点以下がC、その間がBというように。もちろん、これは一つの基準である。点数だけで機械的に割り振るわけではない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 自校をゆさぶる!“学校システム”全国情報
集団登下校の有無・様子
ほとんどの学校が集団下校を行っている
書誌
教室ツーウェイ 2011年5月号
著者
平松 孝治郎
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 自校をゆさぶる!“学校システム”全国情報
運動会・遠足・移動教室等の時間の取り方
練習時間は減っている
書誌
教室ツーウェイ 2011年5月号
著者
戸井 和彦
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 自校をゆさぶる!“学校システム”全国情報
定例職員会議の長さ
職員の能力に左右される
書誌
教室ツーウェイ 2011年5月号
著者
桑原 和彦
本文抜粋
茨城県内のサークル員に調査した。千差万別だ。 @会議の時間 早い所で、45分。遅い所で4時間。(あるいは、決定されずに2日目に続きを行う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 自校をゆさぶる!“学校システム”全国情報
すぐれた教師は行動距離も長く情報も深く広い
かの明治時代の志士がそうであったように
書誌
教室ツーウェイ 2011年5月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
一 全国各地の学校は自分の所と同じだろうと思っている人が多いと思うが、地域によって、学校によって全く違うのだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 自校をゆさぶる!“学校システム”全国情報
場所が違えば、常識は変わる
年間授業時数のこの違いは何だ!
書誌
教室ツーウェイ 2011年5月号
著者
松藤 司
本文抜粋
年間授業時数は各学校によって違う。 「学校教育法施行規則」に書かれている標準授業時数より、わずか数時間多いだけの学校もあれば一〇〇時間も超過する学校もある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 自校をゆさぶる!“学校システム”全国情報
場所が違えば、常識は変わる
小学校から運動部活動を実施
書誌
教室ツーウェイ 2011年5月号
著者
吉永 順一
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 自校をゆさぶる!“学校システム”全国情報
場所が違えば、常識は変わる
「上席さん」は消えたか
書誌
教室ツーウェイ 2011年5月号
著者
明石 要一
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 自校をゆさぶる!“学校システム”全国情報
朝の学習のとりかた
朝読書で一日を始める
書誌
教室ツーウェイ 2011年5月号
著者
大関 貴之
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 自校をゆさぶる!“学校システム”全国情報
朝の学習のとりかた
朝学習は担任と一緒に
書誌
教室ツーウェイ 2011年5月号
著者
溝端 達也
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 自校をゆさぶる!“学校システム”全国情報
朝の学習のとりかた
朝の学習は何の力をつけるため?
書誌
教室ツーウェイ 2011年5月号
著者
北村 聖子
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 自校をゆさぶる!“学校システム”全国情報
児童が外で遊べる時間
どの子にも60分の遊び時間が保障されているか?
書誌
教室ツーウェイ 2011年5月号
著者
小松 裕明
本文抜粋
どの子にも60分の遊び時間が保障されているか? 33県より回答をもらった。 できている県は、山口・新潟など19県だった。できていないのが長野を含む14県だった。 首都圏では、朝の開門時間の関係もあり…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 自校をゆさぶる!“学校システム”全国情報
児童が外で遊べる時間
外遊びで対人関係を学ぶ
書誌
教室ツーウェイ 2011年5月号
著者
溝端 達也
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 自校をゆさぶる!“学校システム”全国情報
児童が外で遊べる時間
三〇+三〇+放課後も
書誌
教室ツーウェイ 2011年5月号
著者
水野 正司
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 自校をゆさぶる!“学校システム”全国情報
児童が外で遊べる時間
外で遊べる時間を確保していないのは教師の都合?
書誌
教室ツーウェイ 2011年5月号
著者
太田 輝昭
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 自校をゆさぶる!“学校システム”全国情報
珍しい給食メニュー3
地元の名物や食材を意識した給食メニューいろいろ
書誌
教室ツーウェイ 2011年5月号
本文抜粋
北海道の学校では、給食で北海道ならではの名物や食材を意識したメニューがたくさんある。それぞれが「食べてみたいなあ」と思ったり、「面白いなあ」と思ったりしてしまうメニューなのである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 自校をゆさぶる!“学校システム”全国情報
珍しい給食メニュー3
給食メニューも様々だった
書誌
教室ツーウェイ 2011年5月号
著者
森下 人志
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 自校をゆさぶる!“学校システム”全国情報
珍しい給食メニュー3
地産地消が進んでいる!
書誌
教室ツーウェイ 2011年5月号
著者
毛利 康子
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
楽しい絵画教室
「生きる力」を育む国語学習
「生きる力」を育む環境学習
学校運営研究
感性・心の教育
子ども文化フォーラム
教育技術研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
図解でわかる!文学の発問
中学校
2年 ヒューマノイド(光村図書)
国語教育 2025年7月号
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
教材分析から授業構想まで 「あの教材」の教材研究アイデア帖
中学2年
ヒューマノイド(光村図書)
国語教育 2025年8月号
特集 どうなる?どうやる?国語の自由進度学習
≪本音トーク≫どうなる?どうやる? 国語の「自由進度学習」
実践国語研究 2025年7月号
真似したくなる指導案モデル 中学校
1年/読むこと(説明文)
ちょっと立ち止まって[光村図書]
国語教育 2025年5月号
1年間が楽しみになる!授業開きにオススメの運動ネタ
体を目一杯動かす!
ピラミッドじゃんけん・関所リレー・電子レンジ鬼ごっこ
楽しい体育の授業 2025年4月号
図解でわかる!説明文の発問
小学校
4年 未来につなぐ工芸品/工芸品のみりょくを伝えよう(光村図書)
国語教育 2025年7月号
特集 担任がもっと楽しくなる!学級経営の技術140
新年度準備
授業力&学級経営力 2025年3月号
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
提言 説明的文章の学びと指導を考える
説明的文章の学びと五つのキーポイント
国語教育 2024年11月号
一覧を見る
検索履歴
中学校 道徳教育推進教師日記 2
読み物資料をさがそう
道徳教育 2014年5月号
子どもの探究を深めるコンピュータ利用 8
この玉は何回はね返り,何回目に落ちる?
ビリヤードから対称移動・数列・最大…
数学教育 2000年11月号
特集 学力づくりの授業開き・エクササイズ25
復習のし方スキル=そのままコピー付き
楽しい理科授業 2005年4月号
8 【授業最前線】思考力・判断力を鍛える!世界と日本を読み解く!地理授業プラン 中学校
【世界の諸地域(北アメリカ州)】資料から読み解く現代アメリカの立ち位置
社会科教育 2022年10月号
4 指導案で検証A 数学的活動の組み立て方,流し方
(3)3年の活動事例
数と式領域
数学教育 2013年7月号
「理解の早い子」を伸ばす発展学習 3
算数科/学習指導要領で削減された内容の発展教材2
授業研究21 2002年6月号
総合的学習で使えるインターネット・お勧めサイト一覧
“健康”単元で使えるインターネットのサイト一覧
楽しい理科授業 2001年3月号
ミニ特集 “くり上がり・くり下がり”つまずき解消のポイント
その子のつまずき」に一番合った手だてを教師が見つけること
向山型算数教え方教室 2007年12月号
8―宿題で音読カードを使って音読練習をさせる
現場教師から/“読みきかせ”こそが効果を発揮する
特別支援教育教え方教室 2014年12月号
学校力がUPする新要領のマネジメント=09年経営の緊急課題
小学校英語をどうマネジメントするか
学校マネジメント 2009年2月号
一覧を見る