関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 「一人の例外もなく」の原則を貫く授業実践
「一人の例外もなく」の原則を貫く授業実践に向かって
高学年
友だちがいるからこそ
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年5月号
著者
松垣 和年
ジャンル
特別支援教育
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「一人の例外もなく」の原則を貫く授業実践
「一人の例外もなく」の原則を貫く向山実践はこれだ
できる子もできない子も満足させ,医師も高く評価するT0SS教材は向山実践を源流にして開発された
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年5月号
著者
木村 重夫
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 「2問・5問・10問コース」の発想 「一人の例外もなく」という言葉から即座に連想するのが,向山洋一氏が開発した教材『あかねこ計算スキル』である…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「一人の例外もなく」の原則を貫く授業実践
「一人の例外もなく」の原則を貫く向山実践はこれだ
絶対に泳げるようにしてあげるという信念が果たした約束
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年5月号
著者
松崎 力
ジャンル
特別支援教育/保健・体育
本文抜粋
1 貫かれる教師の信念 ここに登場する女の子は,特別支援教育を要する子ではないだろう。どこにでもいる泳ぎの苦手な女の子だ。その子と向山氏とのやり取りは,「絶対に,必ず泳げるようにしてあげる」という教師…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「一人の例外もなく」の原則を貫く授業実践
「一人の例外もなく」の原則を貫く向山実践はこれだ
「豆電球」の導入時に見る「一人の例外もなく」の原則
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年5月号
著者
新牧 賢三郎
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 豆電球の授業を分析する 1985年2月19日(火)5校時,大田区立調布大塚小学校で向山洋一氏は2年生に「豆電球」の授業を行った。この授業は,千葉大学の学生,院生さんを中心に,東京学芸大学の学生さん…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「一人の例外もなく」の原則を貫く授業実践
「一人の例外もなく」の原則を貫く向山実践はこれだ
ピンチはチャンス 教師の魂をぶつけろ
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年5月号
著者
吉原 尚寛
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 「一人ももれなく」を宣言する意味 四代目向山学級には,前年度保護者に署名を集められ,「転校をさせてください」と言われたYくんがいた…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「一人の例外もなく」の原則を貫く授業実践
「一人の例外もなく」の原則を貫く向山実践はこれだ
医学と教育の可能性をさぐる
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年5月号
著者
石川 裕美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 参観した授業 向山氏が多くの記録を残した実践がある。病気によって二次障害を引き起こし,暴力をふるう子の指導である。実際に私はこの学級を参観し,どのように指導しているかの場面も見ている…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「一人の例外もなく」の原則を貫く授業実践
「一人の例外もなく」の原則を貫く向山実践はこれだ
五色百人一首で「この子に自信をつけさせたい」の夢を現実にする
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年5月号
著者
小宮 孝之
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 できないことをできるようにする 教師の仕事とは何か。できないことをできるようにさせてやること。これに尽きる。そのときに子どもが味わう達成感は「自分は頑張ればできるのだ」という自己肯定感となる。授業…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「一人の例外もなく」の原則を貫く授業実践
「一人の例外もなく」の原則を貫く授業実践に向かって
高学年
向山型算数のおかげで担任は信頼を取り戻し,子どもたちは自信を取り戻した
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年5月号
著者
岡 惠子
ジャンル
特別支援教育/算数・数学
本文抜粋
「先生が算数やるの? ヤッター」と言ったのは前の年「荒れ」の中心にいたОだ。荒れたクラス(自分で荒らした)を持ち上がった2年目の秋のことだ…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「一人の例外もなく」の原則を貫く授業実践
「一人の例外もなく」の原則を貫く授業実践に向かって
高学年
目玉を書く国語なんて,あり? これならおもしろいな
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年5月号
著者
野 宏子
ジャンル
特別支援教育/国語
本文抜粋
1 おれ見た目もバカだけど,中身も相当バカなんだよ 何年か前に5年生を担任した。 クラス替えをした仲間の前で,始業式直後A君が叫んだ言葉である。低学年のときからロッカーに入ったり机の上を飛び歩いたり…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「一人の例外もなく」の原則を貫く授業実践
「一人の例外もなく」の原則を貫く授業実践に向かって
高学年
教師が変われば,子どもたちも激変する
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年5月号
著者
山田 仁
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
以前担任した5年生のクラスのことである。担任する以前から「そんなのできない」「無理」「俺は勉強できないし」と,口癖のように子どもたちがつぶやいていたのを聞いていた。特別支援委員会でもたくさんの子の名前…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「一人の例外もなく」の原則を貫く授業実践
「一人の例外もなく」の原則を貫く授業実践に向かって
高学年
向山型算数難問システムが全員を熱中させる
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年5月号
著者
村田 斎
ジャンル
特別支援教育/算数・数学
本文抜粋
昨年度の校内研究の研究教科は「算数」であった。3年間の研究のまとめとして公開研究会ももたれた。 研究に際して,校長の進める講師は多くの学校でまだあるように,問題解決を推進する人がやってきた…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「一人の例外もなく」の原則を貫く授業実践
「一人の例外もなく」の原則を貫くとなぜ発達障害児が変わるのか
成功体験の積み重ね。ほめ続けられる自信。そして困難の突破
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年5月号
著者
谷 和樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
由美さんは勉強が極端に苦手だった。出会ったときには,前年度の漢字テストも計算テストも,ほぼゼロに近い習得率だった…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「一人の例外もなく」の原則を貫く授業実践
「一人の例外もなく」の原則を貫くとなぜ発達障害児が変わるのか
子どもを救うのは「仲間」である
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年5月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 いかなるときも,主張はひとつ 1月24日に名古屋で開催されたTOSS特別支援教育セミナー。私は中学部門の実践発表を命じられていた。発表に与えられた時間は9分。テーマを一つに絞ることになる。 私は昨…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「一人の例外もなく」の原則を貫く授業実践
「一人の例外もなく」の原則を貫くとなぜ発達障害児が変わるのか
「一人の例外もなく」は,教師の執念が必要である。あきらめた瞬間に子どもの可能性はなくなるのだ
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年5月号
著者
甲本 卓司
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
発達障害専門家 今から10年ほど前,発達障害の専門家と,ジョイントイベントを組んだことがある。 その人は,当初,TOSSによいイメージはもっていなかったという…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「一人の例外もなく」の原則を貫く授業実践
「一人の例外もなく」の原則を貫くとなぜ発達障害児が変わるのか
「たった一人の例外もなく」と言える境地に立つことがプロの証だ!
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年5月号
著者
椿原 正和
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 衝撃の一言 翔和学園の伊藤寛晃氏を講師に招いてセミナーを開催した。 翔和学園の実践は,教育界の奇蹟だ(向山氏)と言われている…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「一人の例外もなく」の原則を貫く授業実践
「一人の例外もなく」の原則を貫くとなぜ発達障害児が変わるのか
教師の都合で授業をしない。生徒の実態に合わせることが授業改善につながる
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年5月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
アスペルガーと診断を受けた生徒を担任したことがある。彼は色に対して敏感だった。 教師にとって厄介だったのは,赤色のチョークで黒板に字を書くと,「目に刺さる!」「まぶしくて黒板の字が見えない!」と大声を…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「一人の例外もなく」の原則を貫く授業実践
「一人の例外もなく」の原則を貫くとなぜ発達障害児が変わるのか
「大縄跳び」「ムカデ競走」の練習で「みんなが」それぞれに育った
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年5月号
著者
久後 絹代
ジャンル
特別支援教育/保健・体育
本文抜粋
1 教師の配慮で「みんなが」楽しめた 体育大会直前,大縄跳びの練習は盛り上がっていた。全クラスが記録作りに燃えていた。が,1つのクラスだけ,1回も跳べなかった…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 発達障害児がいる学級の“授業の入り方”―成功例と失敗例
朝一番,落ち着かないときの授業の入り方
高学年
〈国語/算数〉力のある教材と組み立てで集中させられる
書誌
特別支援教育教え方教室 2009年8月号
著者
木村 重夫
ジャンル
特別支援教育/国語/算数・数学
本文抜粋
力のある教材と組み立てで集中させられる 1 朝,落ち着かせる仕掛け 一日のスタートである「朝」,教室を落ち着かせることは,その日一日に影響する…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 発達障害児がいる学級の“授業の入り方”―成功例と失敗例
朝一番,落ち着かないときの授業の入り方
高学年
〈国語〉情報収集からその子へのかかわりを具体的な方針を立てて,チームで実行せよ
書誌
特別支援教育教え方教室 2009年8月号
著者
溝端 達也
ジャンル
特別支援教育/国語
本文抜粋
情報収集からその子へのかかわりを具体的な方針を立てて,チームで実行せよ ◆「僕なんか,死んだらええんや」5年生のとき,そう言って,何度もフェンスをよじ登ろうとしていた。自分の思いをうまく人に伝えるこ…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 発達障害児がいる学級の“授業の入り方”―成功例と失敗例
友達とトラブル,こだわりでパニック その後の授業の入り方
高学年
クールダウンを素早く効果的に行ってすっと授業に入る
書誌
特別支援教育教え方教室 2009年8月号
著者
新牧 賢三郎
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 失敗例その1 川口さん(仮名)は典型的なADHDであると思われるが保護者が医者に連れて行かないので診断はされていない。1年の入学式から目立つ行動をしたので“学校一の暴れん坊”と言われていた…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 発達障害児がいる学級の“授業の入り方”―成功例と失敗例
友達とトラブル,こだわりでパニック その後の授業の入り方
高学年
〈総合的な学習〉すぐに授業に入る 個別に構いすぎないのがポイント!
書誌
特別支援教育教え方教室 2009年8月号
著者
赤木 雅美
ジャンル
特別支援教育/総合的な学習
本文抜粋
1 授業を始める 6年生,Y君,二次障害を併発しているお子さんだった。 毎週,水曜日の3時間目は,総合的な学習の時間である…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
感性・心の教育
「生きる力」を育む環境学習
子ども文化フォーラム
教育技術研究
学校運営研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
図解でわかる!文学の発問
中学校
2年 ヒューマノイド(光村図書)
国語教育 2025年7月号
自由進度学習とこれからの学び
自由進度学習とは何か。なぜ今,求められているのか
授業力&学級経営力 2024年12月号
教材分析から授業構想まで 「あの教材」の教材研究アイデア帖
中学2年
ヒューマノイド(光村図書)
国語教育 2025年8月号
特集 どうなる?どうやる?国語の自由進度学習
≪本音トーク≫どうなる?どうやる? 国語の「自由進度学習」
実践国語研究 2025年7月号
真似したくなる指導案モデル 中学校
1年/読むこと(説明文)
ちょっと立ち止まって[光村図書]
国語教育 2025年5月号
1年間が楽しみになる!授業開きにオススメの運動ネタ
体を目一杯動かす!
ピラミッドじゃんけん・関所リレー・電子レンジ鬼ごっこ
楽しい体育の授業 2025年4月号
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
2・3学期教材の指導案Best Selection
小学5年/【文学】たずねびと(光村図書)
実践国語研究 2024年9月号
提言 説明的文章の学びと指導を考える
説明的文章の学びと五つのキーポイント
国語教育 2024年11月号
特集 「自由進度学習」パーフェクトガイド
自由進度学習3つのパターン メリット/デメリット
授業力&学級経営力 2024年12月号
一覧を見る