詳細情報
特集 「一人の例外もなく」の原則を貫く授業実践
「一人の例外もなく」の原則を貫く授業実践に向かって
高学年
向山型算数難問システムが全員を熱中させる
書誌
特別支援教育教え方教室
2010年5月号
著者
村田 斎
ジャンル
特別支援教育/算数・数学
本文抜粋
昨年度の校内研究の研究教科は「算数」であった。3年間の研究のまとめとして公開研究会ももたれた。 研究に際して,校長の進める講師は多くの学校でまだあるように,問題解決を推進する人がやってきた…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「一人の例外もなく」の原則を貫く授業実践に向かって
高学年
向山型算数のおかげで担任は信頼を取り戻し,子どもたちは自信を取り戻した
特別支援教育教え方教室 2010年5月号
2.これが鉄則!〜教師のベーシックスキル
算数の指導における教育システム構築のポイント(小学校)
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
小学校算数
(高学年)活動の多い授業で,発達障がいの子も集中させる。おすすめ!円を線で分ける授業!!
特別支援教育教え方教室 2012年6月号
数学でつまずく生徒に対する読み書き指導
まず,落ち着いた環境をつくり,授業を安定させる
特別支援教育教え方教室 2012年2月号
特集2 発達障がい児の訴え 教師のNG指導をこう変える
〔算数の時間の指導〕算数の問題解決学習が及ぼす子どもへの悪影響
特別支援教育教え方教室 2011年4月号
一覧を見る
検索履歴
「一人の例外もなく」の原則を貫く授業実践に向かって
高学年
向山型算数難問システムが全員を熱中させる
特別支援教育教え方教室 2010年5月号
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
中学校へ行こう!
進路指導の工夫
特別支援教育の実践情報 2015年3月号
日本の教育をダメにしている―ヒト・モノ・コト 7
「敗戦の教訓」が生かされていない
学校マネジメント 2005年10月号
準備から学期始めの動きまで丸わかり! 学年別・達人のリスタート術
小学校1年生/リスタート計画は夏休み前から決まっている!
授業力&学級経営力 2018年9月号
「特別の教科 道徳」の授業づくり講座 23
何のための指導方法の工夫なのか?
道徳教育 2020年2月号
一覧を見る