関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 酒井式描画法で授業する!
  • 酒井式奥行きのある風景を描く『体育館』
書誌
特別支援教育教え方教室 2009年8月号
著者
高橋 正和
ジャンル
特別支援教育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 酒井式描画法で授業する!
  • 酒井式『鏡の中の自画像』で15歳の自分を描く
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年5月号
著者
高橋 正和
ジャンル
特別支援教育/図工・美術
本文抜粋
『鏡の中の自画像』は,『酒井式描画指導法入門』(明治図書)に紹介されている酒井式初期の名作です。本来は,鏡の前に後ろ向きの自分を描きますが,この実践では授業時間の関係でそれを省略しました…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 酒井式描画法で授業する!
  • 『Google SketchUp』を使いこなす
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年2月号
著者
高橋 正和
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「Google SketchUp」は3次元の絵や図を作成することができるソフトです。立体化する,影をつける,穴を空ける,断面を見るなどのことが一瞬にして可能です。勤務校では,生徒が使う全コンピュータに…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 酒井式描画法で授業する!
  • 『嵐の海』シンプルな形と色で海を描く
書誌
特別支援教育教え方教室 2009年11月号
著者
高橋 正和
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
大波と小波の形の組み合わせだけで,ダイナミックな嵐の海が表現できます。クレパスを使って線を引くため,絵の具がはみ出すこともありません。小学4年生から授業で使える題材です…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 酒井式描画法で授業する!
  • 酒井式「部分積み上げ方式」で描く『港の船』
書誌
特別支援教育教え方教室 2009年4月号
著者
高橋 正和
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
漁船には部品がたくさんあります。でも,酒井式で描けば大丈夫です。 第一に,漁船を描く最初の始点を見つけることです。私は,船の中央にある浮き輪を始点にしました。ここから上下左右に描いていきます。これは酒…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 酒井式描画法で授業する!
  • 天の川が美しい『よだかの星』
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年12月号
著者
高橋 正和
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
苦手な生徒には,かなり難しいかもしれないと思いつつ,挑戦させました。 ポイントは2つです。 1つ目は天の川をスパッタリングで表すこと。教師が描いた絵を見せたとき,生徒は一番「星がきれい!」と歓声をあげ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 酒井式描画法で授業する!
  • 『獅子舞』個性的な顔の獅子が完成!
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年8月号
著者
高橋 正和
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
『獅子舞』は,『酒井式描画指導法入門』(明治図書)に出ている初期の頃の題材です。子どもたちは,とても個性的な獅子の顔を描きます。小学生から中学生まで楽しめるすてきな題材です…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 酒井式描画法で授業する!
  • 西洋の家の描き方。積み木のように描けば完成!『魔法使いの町』
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年4月号
著者
高橋 正和
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
教師が描いた絵を見せながら、最初は次のようなお話をします。 「妻が病気の旅人が魔法使いの町を探していました。そこに、妻の病気を治す薬があるのです。ふだんは見えないのですが、月夜になると月の光で町が見え…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 酒井式描画法で授業する!
  • 酒井式「電柱のある風景」の描かせ方
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年2月号
著者
高橋 正和
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
電柱のある風景は、酒井式の題材の中でも古い部類に入る。私がこの題材を見たのは,今から20年前。酒井式が世に出る前だ。新潟県村上市立村上小学校の「授業フェスティバル」で酒井先生が指導した絵を見たのが最初…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 酒井式描画法で授業する!
  • クレパス・スクラッチ「猫のダンス」の描かせ方
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年9月号
著者
高橋 正和
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 白ボール紙にクレパスをぬります。 明るい色を選び、画用紙が見えなくなるくらいぬります。すき間があるとクレパスの上からぬる黒いアクリル絵の具が画用紙についてしまいます。指などでねじるようにしてすき間…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 特別支援教育の実践用語辞典=保存版
  • A 全ての教師が学ぶべき重要事項・重要課題
  • (4)医療と教育の連携
書誌
特別支援教育教え方教室 2012年8月号
著者
高橋 正和
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
学校や家庭で対応できない子どもの行動があったら,まず医師に診断してもらい,その子の特性を解説してもらうこと。次に,その子の特性にあった対応をとることが必要だ…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 発達障害児の余暇活動
  • お金の大切さを教える教育が必要だ
書誌
特別支援教育教え方教室 2010年2月号
著者
高橋 正和
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 金銭感覚の乏しい子が問題をおこす 子どもの余暇活動に,必ず生じる問題がある。  お金の問題
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達障害児のワーキングメモリーに配慮し鍛える授業
  • 図工・美術におけるワーキングメモリー
  • 見て描けない! 見て作れない!
書誌
特別支援教育教え方教室 2009年11月号
著者
高橋 正和
ジャンル
特別支援教育/図工・美術
本文抜粋
1 発達障害の子に優しい酒井式 「〇〇を見て描きなさい」という指示だけで絵を描かせると,無残な結果になる。ほとんどの子どもは見て描けないからだ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 就学指導・進路指導のポイント
  • 連携は早く,資料は具体的に
書誌
特別支援教育教え方教室 2009年8月号
著者
高橋 正和
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 連携は早いほどいい 算数が小学4年生レベルの子が,中学校の普通学級に入ったらどうなるか。 教師でなくても予想できるはずだ…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 家庭への報告・連絡・相談のポイント
  • 保護者を安心させ信頼を勝ち取る方法
書誌
特別支援教育教え方教室 2009年4月号
著者
高橋 正和
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 入学以前にどこまで小中連携ができるか 現在の勤務校に着任したときに,隣の小学校(併設ではない)の6年生に,図工科の授業で入りたいという希望を校長に出した…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達障害児とみんなが友達になった学級物語
  • 授業を通して仲のいい学級ができた
  • 逆転現象が変えた
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年12月号
著者
高橋 正和
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
美術の授業で,生徒の力を伸ばすことができなかった。 受験シーズンが一番いやだった。職員室に質問に来る生徒はみんな5教科の教師の席へ行った。授業中,絵を速く描いた後に「他の勉強してもいいですか?」という…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発達障害児のいる学級:3日間の準備ノート
  • 3日間で児童・生徒の実態の何を確認するか
  • 集中力が続かない原因は何か
書誌
特別支援教育教え方教室 2008年4月号
著者
高橋 正和
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 表紙絵の原稿料で眼鏡を 子どもの行動にはすべて意味がある。 たとえば,子どもの集中力が続かない原因は何か…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学校を変える校内特別支援教育通信 (第2回)
  • 研修の成功の秘訣は,復習から入ること
書誌
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
著者
小野 隆行
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 研修は前回の復習から入る 先生方が研修の教室に入ってくる時には,大型TVの画面に,次の内容を提示しておく…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 写真で早分かり 子どもの特性に合わせた“情報伝達の構造化” (第20回)
  • 学校で最も大切な「原理」を視覚化する
  • 原理まで踏み込んで「教えて→ほめる」
書誌
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
著者
小嶋 悠紀
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
学校生活を送る上で,最も大切な「原理」とはなんだろうか。 それは,「@教師の指示」を「A素直に実行できる」ことである。そして,それを何回も往復することで,学校生活が成立する…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • グラビア
  • TOSS熱海合宿2015 2015.1.10〜2015.1.11 静岡 熱海後楽園ホテル
  • 「スキルシェア」から「システムシェア」へ
書誌
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
著者
小野 隆行
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
(画像)  「スキルシェア」から「システムシェア」へ  (画像)   ★TOSS熱海合宿2015のテーマは、「『スキルシェア』から『システムシェア』へ」。TOSSはこれまでの「スキルシェア」から「シス…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • どんな子でも熱中する教材はこれだ!!
  • いつでも、どこでも、楽しく視知覚トレーニング教材! 1分間フラッシュカード「視知覚トレーニング編」@〜Dセット
書誌
特別支援教育教え方教室 2015年3月号
著者
桑原 和彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「逆さ文字を書いてしまう」 「黒板や教科書をノートに写すことが難しい」 子どもたちのこのような行動は、「見て・分かる力」が不足していることが一因であると、専門家より指摘されています…
対象
幼児・保育/小学校/中学校/高等学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ