関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 できるようになったドラマ
  • すてきな教師のクラスからすてきなドラマは生れる
書誌
教室ツーウェイ 2008年6月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
教室の中には、さまざまなドラマが生れる。喜びのドラマばかりでなく、怒りのドラマ、なげきのドラマもある…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 できるようになったドラマ
  • 三年越しで跳び箱が跳べるようになった
書誌
教室ツーウェイ 2008年6月号
著者
野崎 隆
本文抜粋
一 跳び箱教室 二年生のC君は、少し体が大きめで運動が苦手であった。勤務校では、跳び箱が跳べない子を対象に「跳び箱教室」を行っていた。そこにC君が参加し、私が担当になった。それがC君との初の関わりであ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 できるようになったドラマ
  • 教科書をきちんと使って授業することを子どもは求めている
書誌
教室ツーウェイ 2008年6月号
著者
前田 吉法
本文抜粋
一、友情反対 「友情反対」 一瞬自分の耳を疑った。何がY君にこう言わせたのか。どうして、出会いのその日にY君がこう言ったのか。分からなかった…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 できるようになったドラマ
  • 先生…、百点です!
書誌
教室ツーウェイ 2008年6月号
著者
西尾 豊
本文抜粋
1.「百点です」を言わせたい ずっと漢字が苦手だったAくん。前学年での漢字テストは五十点以上取ればいい方、ほとんど二、三十点だったという。年度初めの五十問テストでも三十二点だった…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 できるようになったドラマ
  • やっかい者から一目置かれる存在になったA君
書誌
教室ツーウェイ 2008年6月号
著者
桑原 泰樹
本文抜粋
数年前、五年生のA君を担任した。A君は、前年度、担任の言うことを聞かなかったり、友達に暴力をふるったりしていた。職員室でも気になる子として、何度も話題に挙がっていた…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 できるようになったドラマ
  • 「かけ算九九計算尺」でかけ算大好き
書誌
教室ツーウェイ 2008年6月号
著者
千葉 雄二
本文抜粋
間違った入力を修正して、新しいものを入力していくには時間がかかる。特別支援を要する子には、はじめから正しい入力を行ってあげる必要がある。向山型の指導法は、ミスやエラーをさせずに習得させていくシステムが…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 新任当時の挫折をこう乗り越えた
  • ネバー・ネバー・ネバー・ギブアップ!
書誌
教室ツーウェイ 2010年12月号
著者
田代 光章
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 この統率力で、あなたの「こまった感」を解消する
  • 子ども達の群れを子ども達の集団にする
  • 学級のしくみの作り方 私の場合
  • 3つのチェックポイントを確認する 誰が、何をするのかを明確にしよう!
書誌
教室ツーウェイ 2009年6月号
著者
田代 光章
本文抜粋
私は学級を崩壊させてしまった経験と、学級崩壊を立て直した経験の両方をもっている。「どうすれば学級崩壊するか」「どうすれば学級を立て直すことができるか」を肌で理解しているつもりである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 若き教師が授業の面白さに開眼したとき
  • TOSS青年事務局までのみちのり
  • この言葉が私を救った! 子や親のせいにせず、教師修業する!
書誌
教室ツーウェイ 2008年8月号
著者
田代 光章
本文抜粋
一、この言葉が私を救った! TOSSサークルの門をたたいたのは、教師2年目。学級崩壊をしていて、どうしようもなかったからだった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • 全国ネットワーク全国ML活動中
  • 体育を深く学びたい方のメーリングリストTOSS体育ネットワーク
書誌
教室ツーウェイ 2007年11月号
著者
田代 光章
本文抜粋
TOSS体育ネットワーク TOSS体育は、根本正雄代表を中心に、体育を深く研究し、追究しているTOSSの団体である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • いじめ・学級崩壊に挑む
  • 学級崩壊から生還するには、「志」と「仲間」が必要だ
書誌
教室ツーウェイ 2007年6月号
著者
田代 光章
本文抜粋
一、苦しみの一年目 「子どもにとって最高の教師でありたい」 と強い夢を抱いてなった教師としての一年目。クラスを荒らし、学級崩壊になった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • TOSS版教員採用試験必勝ガイド
  • 採用試験ここがポイント!
  • 実技試験のポイント
書誌
教室ツーウェイ 別冊 2005年6月号
著者
田代 光章
本文抜粋
実技試験のウエイトが年々高くなってきている。体育・ピアノ・読み聞かせ・パソコン・英会話など,分野も多岐に渡っている。どのような人でも得意分野・苦手分野は存在する。心構えのポイントを2つに絞った…
対象
小学校/中学校
種別
記事
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • 若く名もなくこの地に教師として生きて
  • ネバー・ネバー・ネバーギブアップ!
書誌
教室ツーウェイ 2003年11月号
著者
田代 光章
本文抜粋
教職二年目、二十三歳。人間ドックを受診した。医者に、「肝臓と脾臓がやられていますね……」と言われた。体も心もぼろぼろだった。いっそ、長期休暇がほしかった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 スーパーとびなわ活用法
  • やり方を教えるだけで二重まわし三重まわしが続出した
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
「スーパーとびなわ」は、TOSSの発明品である。 二つの発明がある。 第一は「とびなわ」そのもの、ハードの発明である…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 スーパーとびなわ活用法
  • 子どもの実態に合わせ、さらなる「指導法の工夫」を求め続けよう
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
根津 盛吾
本文抜粋
「このカード難しいわ」 全校児童統一で「なわとび級表」に取り組んでいたシーズンのことである。一年生担任の先生に、言われた言葉だ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 スーパーとびなわ活用法
  • 自由に挑戦できる五分間
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
山口 俊一
本文抜粋
一 失敗から生まれたとびなわシステム 中学校でも「スーパーとびなわ」は大人気である。授業開始からの五分間、自分が選んだ様々な跳び方に挑戦できる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 スーパーとびなわ活用法
  • 学校全体でなわとび運動に取り組む
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
郡司 崇人
本文抜粋
一 なわとび運動を導入する スーパーとびなわ付属の「向山式なわとび級表」を活用して、小学校勤務の年に、全学年でなわとび運動を行った。以下、文書提案をする上でのポイントである…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 スーパーとびなわ活用法
  • 男子はいつでも焦っています
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
笠井 美香
本文抜粋
一 スーパーとびなわの紹介に驚く 後期から縄跳び指導が始まる。そこで、前期最後の体育の時間にスーパーとびなわの紹介をする。私は、毎年、スーパーとびなわを使って、二重跳びを子どもたちの前で披露する。十回…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 五色百人一首の活用法
  • 五色百人一首〜十八年間やって一億円の価値はありました〜
書誌
教室ツーウェイ 2014年12月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
五色百人一首ほど、すごい教具はない。 第一に、子どもたちが熱中する。毎日やってほしいとせがまれるほどである…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 五色百人一首の活用法
  • 五色百人一首は、つながりシステムのアイテムだ
書誌
教室ツーウェイ 2014年12月号
著者
雨宮 久
本文抜粋
一  思わぬところで出会う 職場で五色百人一首の話題が出た。 「五色に分けると覚えやすい」 「中学校に行って優勝した…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ