関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 保護者からの感謝の便り
  • 教室実践が充実すれば感謝のことばをいただける
書誌
教室ツーウェイ 2007年10月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
若い教師が担任になると、親は不安になる。大丈夫かしらと心配になる。 私は、大四小での勤務を終え、調布大塚小学校に着任したのは、三十一歳の時だった…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 保護者からの感謝の便り
  • 保護者からの便りは、学級経営の明確な評価基準である
書誌
教室ツーウェイ 2007年10月号
著者
河田 孝文
本文抜粋
一 保護者は、授業への関心が高い 年度末、多くの保護者から便りをいただく。綴られている感謝の内容から、保護者が担任に求めていることが何なのか分かる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 保護者からの感謝の便り
  • 目に見える子供の成長が、保護者を応援団に変える。
書誌
教室ツーウェイ 2007年10月号
著者
長谷川 博之
本文抜粋
技量検定D表の「あたたかな表情・対応」は何も授業に限ったことではない。もちろん私は子供に阿らないから、叱るべき時は厳しく叱るし、怒るべきと判断すれば大きな声も出す。だが、その割合は1割に満たない。平生…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 保護者からの感謝の便り
  • 「家で音読するようになった」と感謝された。
書誌
教室ツーウェイ 2007年10月号
著者
細羽 朋恵
本文抜粋
一、T君のお母さんからの手紙 一、二年生の時、「音読ガード」による宿題が出ていた学年を担任した
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 保護者からの感謝の便り
  • 楽しい授業でどの子も挙手させよう
書誌
教室ツーウェイ 2007年10月号
著者
岡 惠子
本文抜粋
1 わが子が手を挙げました 「一年生初めての授業参観はとても活気があり、見ていて気持ちよかったです。Yは幼稚園の頃、わかっていても手を挙げることができませんでした。しかし、先日の国語ではしっかり手が挙…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 保護者からの感謝の便り
  • アイマスク体験を授業参観に!
書誌
教室ツーウェイ 2007年10月号
著者
勇 和代
本文抜粋
一、連絡帳に気軽に書いてもらう 私は、今までに年間54通のお便りをいただいたことがある。これらは、すべてコピーを取ってファイルにしてある。内容は、ほとんどが授業の感想だ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 有名教材の正しい使い方
  • 計算スキル後半部 我流を排し、力をつける
書誌
教室ツーウェイ 2002年4月号
著者
松井 靖国
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
計算スキルの答え合わせ、点数確認が終わった後の部分、子どもに力をつける大切な部分だ。 そこでの我流を排すポイントは次の三点である…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 ライブで学んで目からウロコとはどういうことか
  • 教材配列の原理を追求し基礎体力をつける
書誌
教室ツーウェイ 2001年9月号
著者
松井 靖国
本文抜粋
四年二組で、「小数」のE問題。ABCDEですから、五時間目の部分です。  「向山洋一の最新の授業CD」五巻、巻末の向山先生による授業解説に、この部分がある…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 社会貢献活動
  • 子どものコミュニケーション能力を育てる郵便教育 (第9回)
  • テキストがあるからこそ安定する
書誌
教室ツーウェイ 2011年12月号
著者
松井 靖国
本文抜粋
1 室温三十四度、湿度八十%の教室での反応 七月の上旬。例年にはないほどの暑さだった。教室の中は三十四度、湿度八十%。元気いっぱいの子どもたちも、さすがにグタッとしていた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 循環型社会への授業のドラマ
  • 都市づくり教育/調査型のまちづくり教育を超えて
書誌
教室ツーウェイ 2006年2月号
著者
松井 靖国
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 算数問題解決学習はなぜ駄目か
  • 体験としての向山型・問題解決の比較
  • 子どもの知的興奮・満足感から目をそらさない
書誌
教室ツーウェイ 2002年12月号
著者
松井 靖国
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
向山型算数を知る前、テストの平均点が90点を超えたことがあった。その指導法を新卒時代に先輩の先生から教えてもらった。よくできる子ども達を受け持ったという事もあるが、年間六回程度のテストで平均90点を超…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 勉強ができない子の指導法
  • 勉強ができない子ができた瞬間
  • 生涯初の百点
書誌
教室ツーウェイ 2002年8月号
著者
松井 靖国
本文抜粋
授業中分からないことがあると奇声を発する。それを冷ややかな目でみられると、殴りかかる。四年生だったが、かけ算はおぼつかなく、六の段以降は全く言うことができない。学年一のワル、Aくんだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • すぐれた実践から学ぶ
  • 向山型算数指導法で何が変わったか (第23回)
  • できなくても、裏切られても続けた五ヶ月間
書誌
教室ツーウェイ 2002年2月号
著者
松井 靖国
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
一 「3問目ができたらノートを持ってらっしゃい」 シーンと問題に取り組み、3問目ができたら我先にとノートを持ってくる子供達…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 すぐれた授業にはこのリズムがある
  • 私が授業のリズムに目覚めた時
  • 向山型算数でリズムある授業に挑む
書誌
教室ツーウェイ 2001年5月号
著者
松井 靖国
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
一 Aくんを乗せる 授業中、机の上には教科書、ノートが出ていない。分からない問題があるし、「分からない、分からない」と大声を出し、机の上につっぷしてしまう。そして、時間がたつと分からないイライラを隣の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 スーパーとびなわ活用法
  • やり方を教えるだけで二重まわし三重まわしが続出した
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
「スーパーとびなわ」は、TOSSの発明品である。 二つの発明がある。 第一は「とびなわ」そのもの、ハードの発明である…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 スーパーとびなわ活用法
  • 子どもの実態に合わせ、さらなる「指導法の工夫」を求め続けよう
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
根津 盛吾
本文抜粋
「このカード難しいわ」 全校児童統一で「なわとび級表」に取り組んでいたシーズンのことである。一年生担任の先生に、言われた言葉だ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 スーパーとびなわ活用法
  • 自由に挑戦できる五分間
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
山口 俊一
本文抜粋
一 失敗から生まれたとびなわシステム 中学校でも「スーパーとびなわ」は大人気である。授業開始からの五分間、自分が選んだ様々な跳び方に挑戦できる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 スーパーとびなわ活用法
  • 学校全体でなわとび運動に取り組む
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
郡司 崇人
本文抜粋
一 なわとび運動を導入する スーパーとびなわ付属の「向山式なわとび級表」を活用して、小学校勤務の年に、全学年でなわとび運動を行った。以下、文書提案をする上でのポイントである…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 スーパーとびなわ活用法
  • 男子はいつでも焦っています
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
笠井 美香
本文抜粋
一 スーパーとびなわの紹介に驚く 後期から縄跳び指導が始まる。そこで、前期最後の体育の時間にスーパーとびなわの紹介をする。私は、毎年、スーパーとびなわを使って、二重跳びを子どもたちの前で披露する。十回…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 五色百人一首の活用法
  • 五色百人一首〜十八年間やって一億円の価値はありました〜
書誌
教室ツーウェイ 2014年12月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
五色百人一首ほど、すごい教具はない。 第一に、子どもたちが熱中する。毎日やってほしいとせがまれるほどである…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ