関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 我流を正す
  • 子どもへの目線を鍛えるための5つの修業法
書誌
教室ツーウェイ 2007年2月号
著者
郡司 崇人
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 我流を正す
  • 成功の秘訣は「続けること」
書誌
教室ツーウェイ 2007年3月号
著者
大谷 貴子
本文抜粋
「我流を正す」その必要性は、子どもの事実が教えてくれる。 教職一年目、セミナーや本で五色百人一首の存在を知った。すぐに札を購入し、クラスで始めた。子ども達は、喜ぶのだが、毎日はとても出来ず、月に何度か…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 我流を正す
  • 自分と向き合い、我流を正す
書誌
教室ツーウェイ 2007年1月号
著者
矢野 晴美
本文抜粋
1 「これでよし」 思う心に我流がひそむ 教室の事実がある程度安定してくると、自分の指導が我流なのかどうなのか、分からなくなってくる。正確に言えば、「我流とか、本流とか、あまり関係ない」と思えてくる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 我流を正す
  • 技術を支える思想を学ぶ
書誌
教室ツーウェイ 2006年12月号
著者
手塚 美和
本文抜粋
一 違っていた! 向山型国語講座に参加した。講座が始まる前に、伴先生のVTRを見せていただいた
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 我流を正す
  • 脱・我流で効果を実感! あかねこ漢字スキル
書誌
教室ツーウェイ 2006年11月号
著者
佐宗 紀子
本文抜粋
一、漢字指導の勘違い 「漢字は書けば覚えられる」そう信じていた初任時代。漢字指導は市販のドリルに加え、宿題で一つの漢字を二十回以上も書く自作のプリントを毎日出していた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 我流を正す
  • 気づくのにも段階がある。学び続けてこそ。
書誌
教室ツーウェイ 2006年10月号
著者
桑原 陽子
本文抜粋
一 春のTOSSデーで TOSS茨城NEVER主催の、県内の教諭を対象にした春のTOSSデー、「オール向山型指導法初心者講座」での感想。「漢字スキルの使用法で、また一カ所我流を発見しました。常に気をつ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 我流を正す
  • リズムとテンポのある授業を目指す
書誌
教室ツーウェイ 2006年9月号
著者
安藤 のぞみ
本文抜粋
TOSSの実践を追試しても、子どもがのらない時がある。我流が入っているのだ。同じように追試しているつもりでも、できていない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 我流を正す
  • 給食指導で実感! 我流だと学級は荒れる
書誌
教室ツーウェイ 2006年8月号
著者
川谷 貴浩
本文抜粋
一、我流はやっぱりダメ TOSSに出会うまでは、我流のオンパレード。今、振り返ると、ひどい時代であった…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 我流を正す
  • 「こんなもんでいいかな」これが私の我流だ!
書誌
教室ツーウェイ 2006年7月号
著者
真鍋 陽子
本文抜粋
一 勝手に満足 私の弱さは、ある程度できると「こんなもんでいいかな」と勝手に満足してしまうことである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 我流を正す
  • 我流は子どもの事実から見えてくる
書誌
教室ツーウェイ 2006年6月号
著者
中島 詳子
本文抜粋
我流はどこにでも潜んでいる。それを気付かせてくれるのは、目の前にいる子どもたちである。  1.板書させる場面での我流…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 我流を正す
  • たったワンフレーズで子どもが変わる!
書誌
教室ツーウェイ 2006年5月号
著者
丸 一哉
本文抜粋
 二年前、初任者として五年生を受け持った。希望のスタート。しかし、秩序を失っていくクラス。子どもに力がついたかどうか分からない授業が続く…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 我流を正す
  • 我流は「追試」「講座」「サークル」で正す!
書誌
教室ツーウェイ 2006年4月号
著者
千葉 雄二
本文抜粋
一 追試で我流を正す 向山実践、TOSSの授業は魅力的でやってみたいものばかりである。 授業が「分かち伝える」形で書いてあるのですぐに授業ができる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 社会貢献活動
  • 食育・食卓教育 (第15回)
  • 望ましい生活習慣を作るための食事教育
書誌
教室ツーウェイ 2012年6月号
著者
郡司 崇人
本文抜粋
果物や野菜の成分による効果が見直されている。食生活と病気の予防の仕方について考える、小学校高学年への授業である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 学生時代 (第13回)
  • 【TOSS学生の授業力】成長するTOSS学生の共通点は、「瞬発力」と「感謝の言葉」である
書誌
教室ツーウェイ 2012年4月号
著者
郡司 崇人
本文抜粋
教師が成長を止めた時、 また子どもも成長を止める。 という向山氏の言葉の通り、教員と学生も同じ方向を目指し、緊張の5分間を経験した。12月23日に茨城で行われた「TOSS授業技量検定祭り」に、学生メン…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特別支援の授業
  • そうだったのかとわかった授業 (第10回)
  • 子どもの声に耳を傾けることで見えてくる子どもの世界
書誌
教室ツーウェイ 2012年1月号
著者
郡司 崇人
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
つぶやきから困り感を見つけ、対処方法を考える。 一 聞き終える前に体が動く この夏、ある研修会で模擬授業を受けた。前の席でやんちゃな子として受けた。リズムよく進む授業に集中したのだが、いろいろ考えてい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 学生時代 (第9回)
  • 【TOSS学生の授業力】
  • TOSS学生の成長は目覚しい。彼らの活動を心から理解し、具体的な支援をするのが教師の役目である。
書誌
教室ツーウェイ 2011年12月号
著者
郡司 崇人
本文抜粋
TOSS学生の成長が止まらない。原動力を一言で言うと「挑戦」である。茨城大学にも学生サークルがある。彼らもまた、大きく成長している…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 成功体験の授業
  • マット運動の基本は基礎感覚づくりだ
  • 基礎的な動きを身に付けさせた上で、技の習得を図れば「できた!」を保証できる
書誌
教室ツーウェイ 2010年6月号
著者
郡司 崇人
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
小学校高学年。マット運動が苦手な子は多い。「できた」「できない」が一目で分かる(分かってしまう)という理由がある。失敗して挫折感を味わう子、友達の目を気にする子がいる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • TOSS・前進中
  • TOSSサークル紹介/初任者の味方になりたい
書誌
教室ツーウェイ 2010年2月号
著者
郡司 崇人
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • TOSSビギナーズ講座
  • 全員とびばこ跳べた、全員満点のテストが続出
  • 向山式跳び箱指導法の基本は「A式」だ
書誌
教室ツーウェイ 2009年5月号
著者
郡司 崇人
本文抜粋
跳び箱が跳べない理由は様々ある。しかし、できるようにするためには「基本に忠実にA式から」指導することが重要だ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • 若く名もなくこの地に教師として生きて
  • 挫折したとき、何度もTOSSに救われた!今度は私の番だ!
書誌
教室ツーウェイ 2007年11月号
著者
郡司 崇人
本文抜粋
一 つらかった初任者時代 1年目、クラスが荒れた。「やる気」と「若さ」だけでどうにかなると思っていた私は、メタメタに打ちのめされた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 スーパーとびなわ活用法
  • 学校全体でなわとび運動に取り組む
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
郡司 崇人
本文抜粋
一 なわとび運動を導入する スーパーとびなわ付属の「向山式なわとび級表」を活用して、小学校勤務の年に、全学年でなわとび運動を行った。以下、文書提案をする上でのポイントである…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ