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ミニ特集 ALTが来ても話せない 文科省指定校のダメ例
ALTに授業を任せてはいけない,担任が仕切る
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2006年11月号
著者
戸井 和彦
ジャンル
外国語・英語
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ミニ特集 ALTが来ても話せない 文科省指定校のダメ例
訳しまくりに,復習しないでゲームだけ これでは話せるようにならない
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2006年11月号
著者
野網 佐恵美
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
ある文科省指定校の研究授業を参観した。 低学年にDo you like 〜 ? の授業をしていた。45分の流れは悪くはない。が,よどみも多い…
対象
小学校
種別
小特集
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ミニ特集 ALTが来ても話せない 文科省指定校のダメ例
いったい何の授業?
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2006年11月号
著者
平田 淳
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.いったい何の授業? K県の文科省指定校の英語の授業を参観した。そのとき思ったことは,「いったい何の授業?」ということだった…
対象
小学校
種別
小特集
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ミニ特集 ALTが来ても話せない 文科省指定校のダメ例
研究成果というのは理想像を描くものではない。
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2006年11月号
著者
渡邉 憲昭
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
研究発表を行う際に研究紀要が配布される。当然のことながら,実際に研究されたことが書かれているのであり,子どもの事実が述べられているはずである…
対象
小学校
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ミニ特集 ALTが来ても話せない 文科省指定校のダメ例
これが英会話の授業? これでは,子どもが話せるようにならない
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2006年11月号
著者
石川 花子
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
某県の英語特区の某小学校で行われた英語の公開研究会に参加した。 文科省指定の3年次の発表,実質は10年程継続して研究がなされていた学校である…
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小学校
種別
小特集
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ミニ特集 ALTが来ても話せない 文科省指定校のダメ例
「読ませ,書かせ,訳してやる」英語活動,これでいいのか?!
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2006年11月号
著者
飯田 清美
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
隣接する某市は全国に名高い「英語特区」である。噂が噂を呼び,保護者からの問い合わせが後を絶たない。「お隣の市では英語教育が盛んに行われているのに,ここはどうなっているんですか」「中学校の教科書を前倒し…
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小学校
種別
小特集
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ミニ特集 ALTが来ても話せない 文科省指定校のダメ例
学校の意識,教師の意識,そしてALTの質によって授業は決まる。
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2006年11月号
著者
間宮 多恵
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
小学校英語については,文科省が取り組み始めてからすでに10年以上になる。文科省の指定を受けて,早期英語教育を模索してきた学校がある。果たして,子どもたちが聞いて話せるようになっているだろうか。自信をも…
対象
小学校
種別
小特集
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ミニ特集 ALTが来ても話せない 文科省指定校のダメ例
英会話のカリキュラムはなし,ALTに丸投げの英会話授業
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2006年11月号
著者
古畑 新三郎
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
2年前に市外から赴任した。 私の勤務校の市では,3年生以上のクラスにALTが入り,年間3時間授業をする。全クラスである。一応,年間で3時間は英語活動の時間を確保されているようだ。しかし,よく見ると英語…
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小学校
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ミニ特集 教務主任のための小学校英語プランづくりのヒント
まず,模擬授業で英語授業のイメージを持たせ,全教職員を巻き込んで進める
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2006年4月号
著者
戸井 和彦
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
大部分の小学校教師は,英語の授業を見たことがない。授業をしたことがある以前の問題である。 この前提に立ってカリキュラムづくりをスタートさせないといけない…
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小学校/中学校
種別
小特集
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特集 小学英語必須化への準備ポイント
5年生の準備ポイントカリキュラムづくりのヒント5
TOSS英会話指導案集をもとに実際に外国人と話せる子を育てる
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2006年8月号
著者
戸井 和彦
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.教育特区の申請にパスした指導案集 私が勤務している新居浜市は今年度から教育特区に認定された。初年度は小学校4校が「英語で話そう科」という名称で,英会話の授業を行うことになった。1,2年生が年間10…
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小学5年
種別
特集
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特集 小学英語必須化への準備ポイント
5年生からの必須化に向けて 中学年でできる英会話授業
場を段階的に設定し,長く話せるようにする
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2006年8月号
著者
戸井 和彦
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.ゲームそのものへの楽しさから話せる楽しさへ移行する時期 未だに,次のような授業が多い。 英会話の授業=ゲームで,英語を使うだけの時間…
対象
中学年
種別
特集
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手ごたえ実感!子どもが喜んだ英会話の授業
TOSS英会話の原則を活用してできた楽しい授業
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2003年6月号
著者
戸井 和彦
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1 導入は意外なモノを使って 英会話の授業には,具体物が不可欠である。 特に,ふだん,教師が使っていないような意外なモノを持ち込むとそれだけで,一気に子どもたちを集中させることができる…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
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ミニ特集 全国の外国語活動レポート
関東地方…各自治体・各学校での取り組みが進み始めた関東地方
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2009年3月号
著者
間宮 多恵
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
各都道府県の先生方にご協力いただき,それぞれの学校での様子をアンケートにて知らせていただいた。一部地域の内容であり,主観が入るものではあるが,現状を把握する手がかりとなると考える。実態を知りつつ,それ…
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小学校/中学校
種別
小特集
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ミニ特集 全国の外国語活動レポート
北海道・東北地方…外国語活動への取り組みは,市町村や学校による格差が大きい
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2009年3月号
著者
山田 淳
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.外国語活動に積極的に取り組んでいるか どの地域も,市町村や学校間で格差がある。 研究校のため,5,6年生で年間35時間実施する学校もある一方で,年間10時間程度の学校もある。同じ都道府県内でも実施…
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小学校/中学校
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小特集
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ミニ特集 全国の外国語活動レポート
中部地方…「各県・各校バラバラ」が今の実態……。
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2009年3月号
著者
松尾 清恵
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.各県内の外国語活動の状況 中部地方。どの県も「地域格差」がある。 市町村によって,全く違うのだ。転校した子どもはさぞ困惑するだろう…
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小学校/中学校
種別
小特集
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ミニ特集 全国の外国語活動レポート
関西地方…早く手を打たなければ差は広がるばかり。先進校に学べ!
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2009年3月号
著者
溝端 久輝子
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
兵庫県アンケート内容 たずねた内容は以下の通りである。 1.学年ごとで何時間英語活動をしているか。その場合,主は担任かALTか…
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小学校/中学校
種別
小特集
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ミニ特集 全国の外国語活動レポート
中国・四国地方…校内研修会の中身が今後の課題である
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2009年3月号
著者
八代 真一
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
中国・四国地方の先生方にアンケートのご回答をお願いした。合計25名の先生方である。有効回答は19名…
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小学校/中学校
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ミニ特集 全国の外国語活動レポート
九州地方…移行期間において,取り組みに変化が見える九州地方
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2009年3月号
著者
田邉 ゆかり
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
積極的ではない今までの取り組み 各県,各市によって温度差があり,なおかつ同じ県でも35時間しっかりと取り組んでいる学校もあれば,ほとんど取り組んでいない学校もあり,九州の英語活動は,概ね積極的に行われ…
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小学校/中学校
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ミニ特集 英語ノートを分析する
英語ノートはTOSS型で授業する
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2008年11月号
著者
井戸 砂織
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
2011年から5,6年生で外国語活動(原則は英語)が必修化される。英語ノートは,副読本であり,使用義務はない。しかし,今後,各学校や研究会等で「英語ノートを使った英会話授業」について研究されることが予…
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小学校/中学校
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ミニ特集 英語ノートを分析する
〜5つのキーワードを押さえ「話すだけ」「聞くだけ」から「聴き話す」へ〜
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2008年11月号
著者
野網 佐恵美
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.3つに使い分ける 英語ノートのカラーの絵。3つに使いわける。 @ そのまま使う A 使わない
対象
小学校/中学校
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小特集
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ミニ特集 英語ノートを分析する
ノートとは教科書ではない,活動の記録である
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2008年11月号
著者
渡邉 憲昭
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
授業を変える必要はない これまでTOSS英会話指導案集に従って授業をしていた先生にとって,英語ノートが出たからと言ってあわてる必要などない。授業スタイルや指導内容を変える必要もない。まったくないといっ…
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