関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • ミニ特集 魅力ある特殊学級に入りたい
  • これからの特殊学級はどうあるべきか
書誌
特別支援教育教え方教室 2006年3月号
著者
横山 浩之
ジャンル
特別支援教育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 魅力ある特殊学級に入りたい
  • 特殊学級とはどんな場所であるべきなのか
  • 医師の立場から
書誌
特別支援教育教え方教室 2006年3月号
著者
奈良 千恵子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 教育のレディネスに沿った指導 特殊学級の場合は,当然のことながらいろいろなレベルの子どもたちが入級してくる。その個々の子どもの教育のレディネスにあった個別指導が行われる場所でなければならない。当然…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 魅力ある特殊学級に入りたい
  • 特殊学級とはどんな場所であるべきなのか
  • 特殊学級の教師の立場から
書誌
特別支援教育教え方教室 2006年3月号
著者
池田 ルミ子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
特殊学級は子どもが「特殊」なのではない。 「特殊」なのは,配慮や教え方である。 すべて学級というものは「子ども一人ひとりの最高の学びの場」である。それは「特殊学級」でも「通常学級」でも同じだ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 魅力ある特殊学級に入りたい
  • 特殊学級とはどんな場所であるべきなのか
  • 通常学級の教師の立場から
書誌
特別支援教育教え方教室 2006年3月号
著者
山川 花子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
適切な就学指導とは? 個別指導が必要とわかりながら,十分に関わることができずに刻々と過ぎていく日々。適切な就学指導とはどうあるべきなのか考えさせられる毎日である…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 魅力ある特殊学級に入りたい
  • 特殊学級担任だけができる通常学級からの取り出し指導で子どもが変わった!
  • 自信を取り戻すための個に応じた指導
書誌
特別支援教育教え方教室 2006年3月号
著者
会田 好美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
自信をもって学校生活をおくる事が出来るように「あなただけ」の「あなたのため」の学習をして力をつけるところ……これを特殊学級の役割と考えています。その役割が果たせているとは言い難いのですが,「辛そうな学…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 魅力ある特殊学級に入りたい
  • 特殊学級における実践の紹介!
  • 生活に活かせる魅力的な学習
書誌
特別支援教育教え方教室 2006年3月号
著者
松田 修一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 生活に活かしたい 「40÷8=5」とペーパーテストで書くことができても,40個のたこ焼きを8人で分けたら,1人いくつになるかが分からない子も存在する。ただの暗記,猿まねの状態であるとそうなる。学ん…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 魅力ある特殊学級に入りたい
  • 自閉症児にこれだけできる特殊学級の魅力ある実践
  • ポイントは「実生活に役立つ」ということ
書誌
特別支援教育教え方教室 2006年3月号
著者
鈴木 章弘
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
特殊学級の魅力ある実践のポイントは,  実生活に役立つ  ということである。 なぜか。 自閉症児の場合,学び得たことを汎化させることが大事だからである…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 魅力ある特殊学級に入りたい
  • 自閉症児にこれだけできる特殊学級の魅力ある実践
  • 偏食を改善するための給食指導のポイント
書誌
特別支援教育教え方教室 2006年3月号
著者
伊東 和広
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 偏食を改善しよう 「朝食はフライドポテトだけ」「スパゲッティしか食べないの」など,限られたものしか食べないという自閉症児が少なくない。この種の指導について,「お腹を空かせれば,何でも食べるようにな…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 魅力ある特殊学級に入りたい
  • AD/HD児やLD児への,特殊学級担任のサポートと直接指導はこれだ
  • 客観的資料に基づき,実態に即した指導を行う
書誌
特別支援教育教え方教室 2006年3月号
著者
三浦 環
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
障害児学級担任は,児童が将来,社会的に自立するために,今何を指導しなければならないかを明確に意識していなければならない。そのためにできるだけ客観的資料に基づき,実態に即した指導を日々行いたい…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 魅力ある特殊学級に入りたい
  • AD/HD児やLD児への,特殊学級担任のサポートと直接指導はこれだ
  • 居場所を作ることからはじめよう
書誌
特別支援教育教え方教室 2006年3月号
著者
渡邊 泰世
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
今年入学したADHDの児童は,交流学級などに行くと軽い緊張状態になる。生活の大元の場所(学校では,彼の在籍している特殊学級)から離れてしまうとそうなってしまうようだ。衝動性が強く,思ったことをすぐ行動…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 魅力ある特殊学級に入りたい
  • AD/HD児やLD児への,特殊学級担任のサポートと直接指導はこれだ
  • 特殊学級担任が成功例を作る,それが校内体制作りの早道となる
書誌
特別支援教育教え方教室 2006年3月号
著者
石川 真悦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 特殊学級担任の責任は重い 特別支援教育への移行が徐々に進んできて,各学校では,軽度発達障害児の「発見」が行われてきている。しかし,「発見」しても,その子どもの,不適応行動や問題行動を減らす具体的な…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 医教連携の成功例―大荒れだった子が連携でまっすぐ育った
  • 何がU君をはぐくんだのか?
書誌
特別支援教育教え方教室 2005年12月号
著者
横山 浩之
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
本特集を読ませていただいた。U君を支えた象徴的なできごとは,3点に要約できる。 1 正確な診断 正確な診断が,ひとつだ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 ADHD役のいる模擬授業に挑戦
  • TOSS特別支援教育ML研修の集いin大阪
  • 大阪ML研修の集い
  • 注目されない「できない」子への対策こそ,特別支援教育の本流だ
書誌
特別支援教育教え方教室 2005年8月号
著者
横山 浩之
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
グレーゾーンの子どもがいるという設定での模擬授業を初めて試みられたのは,2003年7月,TOSS/Human提案セミナー(仙台)であった…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 レディネスの広い授業づくりに挑戦(国語編)「ある」と「いる」の授業
  • 「ある」と「いる」の授業の価値
  • レディネスとは何か?
書誌
教室の障害児 2004年7月号
著者
横山浩之
ジャンル
特別支援教育/国語
本文抜粋
レディネスとは何か? レディネスとは何か? ゲゼルは,乳幼児の発達を40年にわたり観察し,発達の時期に個人差はあるが,発達の順序は,個人差がないこと―――普遍的であることを見いだした。すなわち…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 教師に学んでほしいこと,実践してほしいこと
  • 自立に何が必要か?〜生きる力を養うには〜
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年2月号
著者
横山 浩之
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 生きる力を育むために 学校教育の目標として,  自分の力で生きていける大人に育てる  という項目を入れることに,反対する人はおるまい…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 「グレーゾーンの子どもに対応した作文ワーク・算数ワーク」を120%使いこなせていますか
  • 作文ワーク・算数ワーク
  • 監修者の立場から
書誌
特別支援教育教え方教室 2007年2月号
著者
横山 浩之
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 基本は作業記憶 グレーゾーンの子どもに対応した作文ワーク・算数ワークは,大森修氏の肝いりにより,TOSS新潟のメンバーが作成し,私が監修指導したワークブックである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師に学んでほしいこと,実践してほしいこと
  • 教師に,どう支援しているか〜学級経営こそが,基本であることから支援する
書誌
特別支援教育教え方教室 2006年9月号
著者
横山 浩之
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 個別配慮は,何から始まるか 学級担任として,最初にやらねばならないことは,クラスの子どもたち全員から,信頼と尊敬を得ることだ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 教師に学んでほしいこと,実践してほしいこと
  • 軽度発達障害がある子どもに,なにから始めるか
  • 信頼と尊敬を勝ち取ること,そして,社会のルールを教えて,自律させる
書誌
特別支援教育教え方教室 2006年3月号
著者
横山 浩之
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 信頼と尊敬を勝ちとる 学級担任として,最初にやらねばならないことは,クラスの子どもたちから,信頼と尊敬を得ることだ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 教師に学んでほしいこと,実践してほしいこと
  • あなたの“減らしたい行動→無視”の効き目は,あなたの「ほめる力」次第だ
書誌
特別支援教育教え方教室 2005年12月号
著者
横山 浩之
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 3つにわける 『読んで学べるADHDのペアレントトレーニング―むずかしい子にやさしい子育て』(シンシア・ウィッタム著,明石書店)などの本に書かれていることだが,子どもの行動を次の3つにわける,とあ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 教師に学んでほしいこと,実践してほしいこと
  • 横山式フィンガーペインティングが子どもを変える
書誌
特別支援教育教え方教室 2005年8月号
著者
横山 浩之
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 なぜ,字を書くのをいやがるのか 軽度発達障害がある子どもは,指先が不器用だ。例えば,ぬり絵を塗りつぶせない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 教師に学んでほしいこと,実践してほしいこと
  • 黄金の三日間―後門の狼はフィットネス教材の開発だ
書誌
教室の障害児 2005年4月号
著者
横山 浩之
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 黄金の三日間で何をするか 障害がある子どもにとって,最も大切なことは,自分を見捨てていない先生であって欲しいという願いである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ