詳細情報
ミニ特集 レディネスの広い授業づくりに挑戦(国語編)「ある」と「いる」の授業
「ある」と「いる」の授業の価値
レディネスとは何か?
書誌
教室の障害児
2004年7月号
著者
横山浩之
ジャンル
特別支援教育/国語
本文抜粋
レディネスとは何か? レディネスとは何か? ゲゼルは,乳幼児の発達を40年にわたり観察し,発達の時期に個人差はあるが,発達の順序は,個人差がないこと―――普遍的であることを見いだした。すなわち…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ミニ特集 レディネスの広い授業づくりに挑戦(国語編)「ある」と「いる」の授業
授業者の語る授業の展開とねらい
教室の障害児 2004年7月号
参観者の見たこの授業のすごさ
なぜ「すごい」のかわかる人もすごい
教室の障害児 2004年7月号
参観者の見たこの授業のすごさ
視覚,聴覚,情報がすべての子供をすくう
教室の障害児 2004年7月号
参観者の見たこの授業のすごさ
組み立ての巧みさと削りに削ったシンプルな授業の典型
教室の障害児 2004年7月号
参観者の見たこの授業のすごさ
わずか17秒を切り取ってもわかる「ある」と「いる」の授業の凄さ
教室の障害児 2004年7月号
一覧を見る
検索履歴
「ある」と「いる」の授業の価値
レディネスとは何か?
教室の障害児 2004年7月号
達人は、学級づくりにこう生かす! ゲーム&アクティビティの活用術
「アホ」をリスペクトできる空気づくり
授業力&学級経営力 2018年5月号
教師の協力的指導(TT指導)―その進め方と注意点
小学校/学習集団の変化と交流を学習過程に組み込む
実践国語研究 2005年9月号
両性の自立と平等をめざす教育分科会報告
日本軍「慰安婦」問題を伝えるとりくみ―私たちの「男女共生教育」―
解放教育 2009年6月号
“知っ得ネタ”で地域学習をこうデザインする 年間計画に挿入!プランづくりヒント
中学1年=“知っ得ネタ”でウキウキ地域学習
社会科教育 2015年2月号
一覧を見る