関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 英会話授業で授業技量検定に挑戦する!
  • 英会話授業がライセンスを取りやすいのは本当か?
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2005年9月号
著者
平田 淳
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.英会話授業はライセンスを取りやすい? D表ライセンスに挑戦するならば,「聞く話すスキル」か「英会話」という話を聞いたことがある。「(上の級を)取りやすいからだ」という話だ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 英会話授業で授業技量検定に挑戦する!
  • 20級を取れた! その授業分析
  • 授業技量検定は,英会話の力を高める
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2005年9月号
著者
大國 佐智代
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.徹底的に,覚えることから始まる 英会話授業で授業技量検定に挑戦する。これは,自分の英語力を高める絶好の機会,そして,授業の腕を上げる,またとないチャンスだ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 英会話授業で授業技量検定に挑戦する!
  • 24級を取れた! その授業分析
  • 技量アップへの近道は,TOSS型英会話をつかむことから
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2005年9月号
著者
吉田 明日佳
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
英会話の授業はいつも,「単語練習→ダイアローグ練習→アクティビティ・ゲーム」という,TOSS型英会話の授業の基本的な流れに沿って,進めている…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 英会話授業で授業技量検定に挑戦する!
  • 28級を取れた! その授業分析
  • 無駄を省きテンポを上げて,キレのある授業を目指す!
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2005年9月号
著者
川上 勤
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.D表検定の内容・結果 「What color do you like?」「I like〜.」の例文を学ぶ授業を5分間で組み立てた。授業の流れは次の通り…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 英会話授業で授業技量検定に挑戦する!
  • 23級を取れた! その授業分析
  • 自分の授業を「見る」「聞く」ことで,自分の欠点に気づき,欠点の克服を目指す
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2005年9月号
著者
井戸 砂織
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.自分の欠点に気づく 2004年3月,TOSSライセンスセミナーで初めてD表検定に挑戦した。結果は28級(5,5,7,6,6 合計29点)だった。その時点でこれまでの模擬授業回数は100回を超えてい…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 英会話授業で授業技量検定に挑戦する!
  • あと1級あげるためにどうすればよかったか
  • 「子どもへの視線」と「リズムが乱れた時の笑顔」それは日々の授業から
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2005年9月号
著者
野網 佐恵美
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
22級だった。 認定後,落ち込んだ。 それが,いかに傲慢なことか今ならわかる。 だが,その時の私はD表ライセンスのセミナーは見るのも受検するのも初体験だった。22級が,いかに素晴らしい級かを自覚もでき…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 英会話授業で授業技量検定に挑戦する!
  • あと1級あげるためにどうすればよかったか
  • 十分な準備をした授業でのぞむ
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2005年9月号
著者
下薗 誠也
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.一番は場数を踏むこと ライセンス(D表)を受検して思ったことがある。場数の足りなさだ。人前で授業するのに慣れていない…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 英会話授業で授業技量検定に挑戦する!
  • あと1級あげるためにどうすればよかったか
  • 練習で自分を磨き上げる
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2005年9月号
著者
戸 究
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
《弱点克服が昇級への鍵!》 特に点の低かった項目を中心に練習を重ねることで,更なる昇級が望めるはずである。また,苦手な力を上げることで,ハンカチの一端を持ち上げると,その裾も上がっていくように全体の力…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 英会話授業で授業技量検定に挑戦する!
  • あと1級あげるためにどうすればよかったか
  • ライセンスには普段通りの自分の力量が表れる
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2005年9月号
著者
藤崎 久美子
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
札幌でD表検定を受けてきました。 39点(23級)でした。 @ 授業の始まり(15秒)のつかみ8点…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 英会話授業で授業技量検定に挑戦する!
  • あと1級あげるためにどうすればよかったか
  • 自分の壁を乗り越えようと進めば,努力は自分を裏切らない
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2005年9月号
著者
望月 淳子
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
あと1級あげるためにどうすればよかったか 自分の壁を乗り越えようと進めば, 努力は自分を裏切らない…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 英会話授業で授業技量検定に挑戦する!
  • 英会話授業でシングル級をとるには
  • 他教科の内容を英会話とミックスさせる
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2005年9月号
著者
谷 和樹
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.まずD表が難しい TOSS授業技量検定でシングル級をとるのは難しい。 英会話授業に限らず,どの教科であっても難しい…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 英会話授業で授業技量検定に挑戦する!
  • 英会話授業でシングル級をとるには
  • E・F表で授業の基礎をつけ,D表で授業の基本を身につける。これがシングル獲得への近道だ
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2005年9月号
著者
河田 孝文
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.授業者としての身体をつくる TOSS授業ライセンスでシングルを目指す教師は,まず次の峰を越えなければならない…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 英会話授業で授業技量検定に挑戦する!
  • 英会話授業でシングル級をとるには
  • 「誰も見たことがないもの」を持って来る事が必要条件である
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2005年9月号
著者
伴 一孝
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
「TOSS授業技量検定」が爆発的な広がりを見せている。現段階で,公式HPへの登録申請者は2500名を超えている…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 英会話授業で授業技量検定に挑戦する!
  • 英会話授業でシングル級をとるには
  • 細分化,さらに細分化,シンプル,さらにシンプルの原則
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2005年9月号
著者
松藤 司
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.他の教科の授業とどこが違うか 英会話の授業と他の授業では大きく2つの点が違う。 1つは日本語が使えないということ。これは大きなハンデとなる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 参観日に大ウケの英会話授業 教材・教具,小物使いの秘伝ワザ15
  • パペット(人形)
  • パペットは,もう一人の自分〜強力な味方〜
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2007年7月号
著者
向本 孝明
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
参観日は子どもも親もひきつける 保護者は子どもたちの活躍を見にくる。じっと座って,お行儀よくしているだけを見にくるのではない。子どもが授業にのめりこみ,「楽しい」「わかる」といった雰囲気を一気に出した…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 絶対話せる!“基本のダイアローグ10”の授業案
  • “What color is it? It's〜.”はこう授業する
  • 4〜6文ダイアローグ
  • シンプルなゲームで変化のあるくり返しを!
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2006年11月号
著者
向本 孝明
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
What color is it ? は,“What 〇〇is it ?” で,〇〇の部分をnumber,animal, などと変え,応用ができるので,低学年の子どもたちも興味を持って取り組める…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 英語嫌いをつくらない小学校英会話の活動メニュー&組み立て方
  • 楽しく発話指せるためのひと工夫〜パーツの見直しで,英語大好きにする〜
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2006年1月号
著者
向本 孝明
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.「低学年はのりやすい 」しかし… 低学年の英会話は,子どももノリノリで行う。授業が終わった後で,「楽しかった」の声が多いが果たして,本当に身についたのだろうか。苦手な子どもは,発話しているのだろう…
対象
小学2年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 『ダイアローグ77』CD−ROMを活用した英会話授業
  • 対話から会話へのステップ
  • わけを言うことで,自分の思いを伝える
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2008年11月号
著者
向本 孝明
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
自分の思いを伝える。 「対話」から「会話」へと進む中で,重要なことは,「自分の思い」が入るということである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 『ダイアローグ77』CD−ROMを活用した英会話授業
  • 対話から会話へのステップ
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2008年3月号
著者
向本 孝明
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
フリートーキングへとつなげるために, 効果的にCDを使うこと。 フリートーキングへとつなげるために,効果的にCDを使うこと…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 その指導が“英語アレルギー”をつくっている
  • シンプルだから「子どもが話せる」ようになる
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2007年12月号
著者
向本 孝明
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.そのゲームは本当に楽しいのか 複雑なゲームはいらない。 英会話授業を参観すると,どうしても目先の「ゲーム」にとらわれているような授業をみかける。教師はよかれと思って,何時間もかけて,ゲームに必要な…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ