関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 TOSS授業技量検定に挑戦して
  • 東京都教育委員会、「授業力の向上」を全面に
書誌
教室ツーウェイ 2005年1月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
東京都教育庁は、平成十六年十月に「教員全体の『授業力』向上のために」というカラー刷り八ページの冊子を、東京都の全教員に配布した…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 TOSS授業技量検定に挑戦して
  • TOSS授業技量検定を受検して「岩倉使節団・大久保の授業」で三段を取得!
書誌
教室ツーウェイ 2005年1月号
著者
岡田 健治
本文抜粋
一、ライセンス受検の好機 私は、向山先生より八月二二日に、ライセンスA表を受検させていただく機会をいただいた…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 TOSS授業技量検定に挑戦して
  • 検定で頭がいっぱいになったとき、やっと見えてくる―力量以上のものがあふれ出る時―
書誌
教室ツーウェイ 2005年1月号
著者
師尾 喜代子
本文抜粋
人前で話すことは大の苦手だった。数人のおしゃべりなら、いくらでも話せるのに。 「中央事務局全員で授業技量検定を受けよう。検定はどんどん難しくなる。今年がチャンスだ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 TOSS授業技量検定に挑戦して
  • 自分の殻をひとつ破ってくれた技量検定に感謝!
書誌
教室ツーウェイ 2005年1月号
著者
板倉 弘幸
本文抜粋
50歳に近づいて、パソコンやインターネットを始め、中央事務局の中で何とかついていけるように努力してきた…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 TOSS授業技量検定に挑戦して
  • 思い入れをスッパリ捨て、授業を受ける側の目線に立つ
書誌
教室ツーウェイ 2005年1月号
著者
森川 敦子
本文抜粋
二〇〇四年八月、TOSS中央事務局授業ライセンスセミナーで、「いろは歌の裏文化」の授業をした。判定は、三段だった…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 TOSS授業技量検定に挑戦して
  • 表もあれば裏もある 検定を受けたのには表の理由と裏の理由がある
書誌
教室ツーウェイ 2005年1月号
著者
新牧 賢三郎
本文抜粋
一、表の理由は地球環境教育 「地球の水」の問題は、向山洋一氏より伺った。向山氏は次のように話す。「NASAで一番心配しているのがピュアウォーターである。地球の水が年々少なくなってきている…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 TOSSが日本で初めて切り開いた授業
  • 陣頭指揮にあたったのはいつも向山氏であった
書誌
教室ツーウェイ 2014年5月号
著者
小林 幸雄
本文抜粋
ちょうど二十一年前のこと。二度にわたってアメリカに渡り、向山洋一氏は、NASA・スミソニアンの担当者と十数度に渡る会議を行った…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 すぐれた教材が1年間を支える
  • 一年間の授業をTOSSノートが支える
書誌
教室ツーウェイ 2004年4月号
著者
小林 幸雄
本文抜粋
一、かつての教え子からの手紙 授業において最も頻繁に使われるものは、ノートである。どのようなノートを与えるかによって、一年間の授業が大きく左右されるといっても過言ではない…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 第四期向山全集 私の読み方
  • 『向山の教師「仕事術」』を読めば、思わず背筋が伸びる!
書誌
教室ツーウェイ 2003年11月号
著者
小林 幸雄
本文抜粋
一、仕事はその場で処理する これが、向山洋一氏の仕事の原則である。 普通、「じっくりと時間をかけて」とか「後でゆっくりやろう」と考えてしまうものだ。しかし、向山氏は常にその場で処理する…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 検証 大フィーバー百玉ソロバンはどこがいいのか
  • 障害のある子、学力不振の子にとって、タイルの弊害は大きい
書誌
教室ツーウェイ 2003年8月号
著者
小林 幸雄
本文抜粋
一.タイルの弊害 熱心にタイルを使用する教師がいる。中にはタイルを使うことを金科玉条とする風潮さえあるほどだ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 熱中する授業 選りすぐりの指導パーツ26
  • 理科の指導技術セレクト6
  • 【23 スムーズな実験の指示】実験の測定値を班ごとに、刻々と板書させて行く
書誌
教室ツーウェイ 2012年5月号
著者
小林 幸雄
ジャンル
理科
本文抜粋
1 班員の協力を引き出す魔法の指示 班で実験を行わせることがある。このとき、内心いらいらすることがあるものだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「できない子」をできるようにしたTOSS型指導法
  • 少人数指導の長所・短所
  • 学習規律や指導法に一貫性がない弊害
書誌
教室ツーウェイ 2009年12月号
著者
小林 幸雄
本文抜粋
一、一貫性のない指導の問題点 少人数指導は、グループ分けを固定しない。単元が変わるごとに、新たに編成されることが多い…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 この統率力で、あなたの「こまった感」を解消する
  • 子ども達の群れを子ども達の集団にする
  • 学級のルールと作用のさせ方 私の場合
  • まじめすぎる教師が陥りやすい対応
書誌
教室ツーウェイ 2009年6月号
著者
小林 幸雄
本文抜粋
1.遅れて入ってきた子への対応 ある日の理科授業に、タケシが、一人遅れて入ってきた。分厚いジャンパーを羽織ったままである。先週も授業に遅れてきたことがあった。事情を聞いてみると、担任の先生にお説教をく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新学習指導要領で授業はこう変わる
  • 基本概念が授業を変える
  • 「読み・書き・算」の基本の徹底的習得
  • 優れた学習モデルに学ぶしかない
書誌
教室ツーウェイ 2008年6月号
著者
小林 幸雄
本文抜粋
一、枝葉にこだわる現場の傾向 新学期早々、若い教師が、漢字の宿題の出し方についてたずねてきた。同僚に次々と聞いて回ったが、それぞれやり方が異なりよく分からないというのだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 向山語録 (私の心に残るこの文章)
書誌
教室ツーウェイ 2008年5月号
著者
小林 幸雄・向山 洋一
本文抜粋
駆け出し教師の授業を見ていると「ほめ言葉」が浮いていることがある。 どこか、軽々しいのだ。 どこか、白々しいのだ…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学力テスト国語B問題 徹底対応
  • 国語学力テストB問題の傾向と対応
  • 指示範囲の判断 向山型一字読解で、子どもたちを鍛えよう
書誌
教室ツーウェイ 2008年1月号
著者
小林 幸雄
ジャンル
国語
本文抜粋
一、指示範囲の判断を要する設問 連続型テキストに対応するには、いくつかの学習が必要となる。その一つが、設問の指示範囲を判断できる能力を身につけることである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 あの有名な向山実践を追試してみよう
  • 子どもが熱中する向山型理科指導の入門
  • 見開き2ページのノート指導*論理的思考力を伸ばす向山式「見開き2ページのノート指導」
書誌
教室ツーウェイ 2007年12月号
著者
小林 幸雄
ジャンル
理科
本文抜粋
一.授業の基本とノート指導 理科では、「飽きるほどの観察や実験をする」ことと同じように、「その結果をノートに簡潔にまとめる」ことも、大切なことである。ノートに簡潔にまとめることによって頭の中が整理され…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 向山実践で文科省学力テストを検証する
  • 学力テストを実施しての子ども・教師の反応
  • 一般教師とTOSS教師の反応の違い!
書誌
教室ツーウェイ 2007年11月号
著者
小林 幸雄
本文抜粋
一、一般的な教師の反応 サークル員を中心に、学力テストを実施したときの教師・子どもの反応を調べた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 夏休みあけクラス再構築の急所
  • なぜうまくいかなかったのか
  • 理科の授業がうまくいかない
  • 明確な役割分担を教師が告げてやる
書誌
教室ツーウェイ 2007年9月号
著者
小林 幸雄
ジャンル
理科
本文抜粋
理科の学習で、子どもたちが一番望むことは何か。それは、自ら実験をしたいという、その一言に尽きる
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ