関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集 英語を好きにする“黄金の3時間”をこうつくる
  • 6年生
  • 黄金の3時間の声出しが,授業の雰囲気を決定する
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2004年8月号
著者
松崎 力
ジャンル
外国語・英語
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 英語を好きにする“黄金の3時間”をこうつくる
  • 魅力いっぱい!“黄金の3時間”での英会話の授業
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2004年8月号
著者
平田 淳
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.たとえ5分でも 学級開きのあと,いわゆる“黄金の3日間”の間にかならず,英会話の授業をしたい…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 英語を好きにする“黄金の3時間”をこうつくる
  • 6年生
  • 岩倉家の裏ワザ大公開
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2004年8月号
著者
藤崎 久美子
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
私は,6年生で英会話の授業をしたことがまだない。そこで,私の師匠,岩倉瑞恵(マリリン)先生に聞いてみた…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 英語を好きにする“黄金の3時間”をこうつくる
  • 6年生・10時間プランの中の黄金の3時間
  • 最初の3日間の英会話が,クラスの雰囲気を変える「武器」になる
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2004年8月号
著者
貝沼 浩晃
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.クラスはどちらのタイプか? 6学年の雰囲気は2通りのタイプがある。 (ア) 間違いを認め合えるタイプ…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 英語を好きにする“黄金の3時間”をこうつくる
  • 校内論争の仕掛け方
  • 論争を仕掛ける時代は終わり,英語教材配布の段階
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2004年8月号
著者
松本 勝男
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1 論争を仕掛ける時代はもう終わった。鳥取県では,英語教材配布の段階に入っている。県教委は英語科に向けて,積極果敢に進んでいるのである…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 英語を好きにする“黄金の3時間”をこうつくる
  • 校内論争の仕掛け方
  • 具体的な案を出し理解を頂く
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2004年8月号
著者
猿渡 功
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
着任した学校では,4月当初,英会話の時数は,「0」時間であった。英会話の「え」の字すらなく,総合的な学習の時間の多くは,個人課題に基づく学習に充てられていた…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ADHDの子も巻き込んだ私の英会話授業
  • 楽しいという経験を連続的に保証する
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2009年3月号
著者
松崎 力
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.楽しいことを行う クラスの中に,授業を進行させる上で,何らかの問題を抱える子がいたときに,絶対に心がけたことがある。それは,「楽しいことの連続的保証」である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 英語ノートを効果的に使った,楽しい英会話の授業
  • 英語ノートを効果的に使った,楽しい英会話の授業
  • 教師の工夫でいくらでも楽しくできる!
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2009年3月号
著者
間宮 多恵
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.英語ノートの活用 新年度より,「外国語活動」が移行期に入る。それぞれの都道府県,区市町村,そして各学校で様々な研修が行われる。そのなかで「外国語活動」の内容について検討する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 英語ノートを効果的に使った,楽しい英会話の授業
  • 6年
  • Lesson1 アルファベットで遊ぼう
  • イメージと文字を結び付ける活動を仕組む
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2009年3月号
著者
渡邉 憲昭
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
6年 Lesson1 アルファベットで遊ぼう  アルファベットとは,もともとギリシャ語のα(アルファー)β(ベータ)から由来している。αがAに相当し,βがBに相当する…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 英語ノートを効果的に使った,楽しい英会話の授業
  • 6年
  • Lesson2 いろいろな文字があることを知ろう
  • 文字を教える単元でも,TOSS型英会話指導法は“ダイアローグ指導”の姿勢を貫く
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2009年3月号
著者
荻野 珠美
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
TOSS型英会話指導法の3原則は「読ませず・書かせず・訳させず」である。文字を読んだり書いたりする前に,「聞かせ・話させ・まねさせる」ことが,言語を習得する上でも,脳科学の見地に適った指導法である…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 英語ノートを効果的に使った,楽しい英会話の授業
  • 6年
  • Lesson3 カレンダーを作ろう
  • 月の名前はあせらずあわてず,まずは自分の誕生月から
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2009年3月号
著者
斉藤 建樹
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
Lesson3 “When is your birthday ?” 「カレンダーを作ろう」の授業
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 英語ノートを効果的に使った,楽しい英会話の授業
  • 6年
  • Lesson4 できることを紹介しよう
  • 学級の子どもに合った「単語」を選ぶことで授業がもっと楽しくなる!
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2009年3月号
著者
井戸 砂織
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
6年生のLesson4は,「I can swim. できる ことを紹介しよう」という単元である。以下のような授業を考えた…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 英語ノートを効果的に使った,楽しい英会話の授業
  • 6年
  • Lesson5 道案内をしよう
  • 授業後も会話が止まらない!スモールステップで大成功!「道案内」の授業
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2009年3月号
著者
山田 仁
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.ノリノリで会話を始めた子どもたち 授業後,子どもたちがノリノリで“Go straight.”“Turn left. ”と英語で会話を始めた。英語ノートの「道案内をしよう」の授業をした後である…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 英語ノートを効果的に使った,楽しい英会話の授業
  • 6年
  • Lesson6 行ってみたい国を紹介しよう
  • 英語ノートをTOSS型英会話で授業すれば,子どもたちに国際コミュニケーション能力が付く
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2009年3月号
著者
八代 真一
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
TOSS型英会話で英語ノートを活用すれば,子どもに楽しく「聞く・話す」力が付く英会話授業ができる…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 英語ノートを効果的に使った,楽しい英会話の授業
  • 6年
  • Lesson7 自分の一日を紹介しよう
  • TOSS型で授業し,英語ノートの使えるところをクラスの実態をふまえて使う
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2009年3月号
著者
水野 彰子
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
全国一斉に英語ノートが配布された。楽しく外国語活動ができるように,英語ノートの必要だと思うところを学級の状態をふまえ,使いやすいように修正しながら使うことが大切である…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 英語ノートを効果的に使った,楽しい英会話の授業
  • 6年
  • Lesson8 オリジナルの劇を創ろう
  • 登場人物を変えて,オリジナルストーリーで楽しもう!
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2009年3月号
著者
矢野 亜由美
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.登場人物を変えた劇 このレッスンでは,「大きなかぶ」のお話を使って,自由に会話を楽しむ。基本ダイアローグは,以下である…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 英語ノートを効果的に使った,楽しい英会話の授業
  • 6年
  • Lesson9 将来の夢を紹介しよう
  • 「今は生徒であること」を押さえ「dreamは?」と尋ねればダイアローグの意味がすとんと落ちる
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2009年3月号
著者
野網 佐恵美
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.使える英語ノートデジタルコンテンツ 「英語ノートデジタルコンテンツ(試作版)」が配布された。よくできている…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新指導要領移行期間中にすべきこと7
  • TOSS英会話での対応
  • 『学習指導要領解説』はTOSS英会話の応援書!
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2008年11月号
著者
槇田 健
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
TOSS英会話での対応 まず何をすべきか,は決まっている。 @『新学習指導要領』を熟読すること 次も決まっている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新指導要領移行期間中にすべきこと7
  • TOSS英会話での対応
  • 子どもに語る,同僚に語る,「読まない,書かない」理由
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2008年11月号
著者
野網 佐恵美
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
1.先生が文字を教えなかったわけ 「野網先生に〇〇も教えてほしかったです」 英会話のお勉強の感想を書いてもらうと,こう書く子がいるの。何だと思う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新指導要領移行期間中にすべきこと7
  • TOSS英会話での対応
  • 具体的に授業を語る武器としてのTOSS英会話
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2008年11月号
著者
八和田 清秀
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
TOSS英会話での対応 ほかのいかなる研究方法であろうと,TOSS英会話と代われないことが一つある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新指導要領移行期間中にすべきこと7
  • カリキュラムの整備
  • 「読まない,書かない,訳さない」が大原則
書誌
TOSS英会話の授業づくり 2008年11月号
著者
八代 真一
ジャンル
外国語・英語
本文抜粋
カリキュラムの整備 1 計画的に進める必要がある。 カリキュラム整備までのタイムスケジュールを考える。本格実施の平成23年度まで残り2年余りである。よって,「2年間もあるのかあ,時間はたっぷりあるなあ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ