関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 黄金の学級開き―72時間のタイムマネジメント
  • パッとわかる3日間の時間割−これだけはおさえたい項目の時間割
  • 少人数授業の3日間
書誌
教室ツーウェイ 臨時増刊 2003年4月号
著者
上杉 圭子
本文抜粋
授業第3日目 (少人数に分かれる) 鉛筆,赤鉛筆,ミニ 定規,教科書,ノー ト計算スキルを点 検する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 黄金の学級開き―72時間のタイムマネジメント
  • テキパキ仕事術で乗り切る3日間のスケジュール
  • メモを活用しながら上手に時間とつきあう
書誌
教室ツーウェイ 臨時増刊 2003年4月号
著者
梅田 悦子
本文抜粋
第3日目 ★職員打ち合わせ ★始業式 ★入学式 ★係活動用紙作成 ★諸費納入用紙作成 ★当番表作成…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 黄金の学級開き―72時間のタイムマネジメント
  • テキパキ仕事術で乗り切る3日間のスケジュール
  • 集めない・配らない・後でやらない
書誌
教室ツーウェイ 臨時増刊 2003年4月号
著者
細谷 華世子
本文抜粋
第3日目 (児童2日目) 家庭調査表など回収    【入学式】  係分担表完成  連絡網作成第2日目…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 黄金の学級開き―72時間のタイムマネジメント
  • テキパキ仕事術で乗り切る3日間のスケジュール
  • 3日間を「黄金」にする時間の使い方
書誌
教室ツーウェイ 臨時増刊 2003年4月号
著者
南木 利枝子
本文抜粋
(1) 第1日目  さあ,いよいよ新学期。まず,新担任として行うべきこと。それは,  子ども達の氏名の再確認…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 黄金の学級開き―72時間のタイムマネジメント
  • テキパキ仕事術で乗り切る3日間のスケジュール
  • 段取りは,教師の力量!
書誌
教室ツーウェイ 臨時増刊 2003年4月号
著者
本川 恵美子
本文抜粋
1. 前日までの段取りが決め手 パート T 新学期の「黄金の3日間」は,学級の組織作りや授業作りなど,子供との良い関係作りに全力投球したい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 黄金の学級開き―72時間のタイムマネジメント
  • テキパキ仕事術で乗り切る3日間のスケジュール
  • 3日間を攻めきるための,こんな工夫・心がけ
書誌
教室ツーウェイ 臨時増刊 2003年4月号
著者
田畑 典子
本文抜粋
第3日目 スキル・テストなどの仕分け朝学について説明(1時間目)国語・漢字スキルの使い方 (2時間目)当番・係り活動について決める…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 黄金の学級開き―72時間のタイムマネジメント
  • 第1回目の授業はこれだ!
  • 学習用具
書誌
教室ツーウェイ 臨時増刊 2003年4月号
著者
井上 朋子
本文抜粋
ポイント1 何を持たせるのか,明確に示すこと。 ポイント2 忘れ物をしたとき,どうしたらよいか教えること…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 黄金の学級開き―72時間のタイムマネジメント
  • 第1回目の授業はこれだ!
  • 学習用具
書誌
教室ツーウェイ 臨時増刊 2003年4月号
著者
小島 清見
本文抜粋
年間を通して使いたい大事な学習用具については,「黄金の3日間」の中で,しっかり話しておくことが大切だ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 黄金の学級開き―72時間のタイムマネジメント
  • 第1回目の授業はこれだ!
  • 学習習慣
書誌
教室ツーウェイ 臨時増刊 2003年4月号
著者
上木 朋子
本文抜粋
新学期の準備の時に,学習のルールについて,持ち物からノートの書き方・発表の仕方までできるだけたくさん書き出す…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 黄金の学級開き―72時間のタイムマネジメント
  • 第1回目の授業はこれだ!
  • 学習習慣
書誌
教室ツーウェイ 臨時増刊 2003年4月号
著者
酒井 冨美江
本文抜粋
一年間の理科の教科書を基本とした学習システムを教えていく。  1 学習用具を揃える。 2 教科書を音読する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 黄金の学級開き―72時間のタイムマネジメント
  • 第1回目の授業はこれだ!
  • TTの授業
書誌
教室ツーウェイ 臨時増刊 2003年4月号
著者
木村 孝康
本文抜粋
TTだから効果的か? TTとは, 複数の教師が連携して指導する形態 を言う。 教師が1人ではなく複数で指導するのであるから,きっと効果的である。そう言えるだろうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 できない子が満点をとるまでの指導
  • できない子へのTOSSの優しさ
  • 音楽*全員が安心して、楽しくできる授業を
書誌
教室ツーウェイ 2004年2月号
著者
大金 桂子
ジャンル
音楽
本文抜粋
1 かなしい「吹いているふり」 「鍵盤ハーモニカは、教科書の曲以外にもいろいろと吹けますよ」 そう聞いて跳びこみ2年生を担任した。早速できるはずの曲を何曲か吹いてもらった。すると次々と目につくのが、吹…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 インターネットランド活用の授業
  • TOSSランド活用の授業準備
  • 情報整理でスピード準備
書誌
教室ツーウェイ 2003年6月号
著者
大金 桂子
本文抜粋
一から検索する時間はない。「お気に入り」に入れても、増えすぎるとわけがわからない。しかし日頃から情報整理を心がけると、明日の授業準備は5分でできる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 日本の教師の夢とロマン 千年を駆けるTOSSの志
  • TOSSランド稼働中
  • 新TOSSランド構築システム
書誌
教室ツーウェイ 2002年7月号
著者
大金 桂子
本文抜粋
合唱サイト「コーラスランド」 合唱指導には、どのように歌えばよいのか、という「イメージ」を伝える指導がたいへん有効である。例えば、子どもの歌声がみるみる変わっていった声掛けには、次のようなものがある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 ドラマ 教師が変わって授業が変わる
  • 向山型算数と出会って激変したこと
  • 王道を目指せ!―本当に変われる、向山型算数
書誌
教室ツーウェイ 2000年12月号
著者
大金 桂子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「分からない人は黒板を写しなさい。写すのも立派なお勉強です。一番いけないのはなんにも書いてないノートです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • ライブで学んだこと
  • 全身で受ける衝撃!全身に染みこむ、ライブの学び
書誌
教室ツーウェイ 2003年4月号
著者
大金 桂子
本文抜粋
◆向山氏の歌唱指導! 「こんなにも歌いやすくなるのか…」と目から鱗だった。 第2回TOSS音楽セミナーでの、向山氏の講演の中でのことである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 授業をかえる 学級をかえる
  • 検証実力アップ教材
  • 学力の基礎も人生の基礎も学べる五色百人一首
書誌
教室ツーウェイ 2000年8月号
著者
大金 桂子
本文抜粋
「ひらがな」を覚える  「えー、やあだあ! 字ばっかりじゃん!」 昔々、低学年で初めて五色百人一首をやろうとした時のこと。大多数の子どもたちの歓声をかき消すように、やんちゃ坊主たちの激しいブーイングが…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新世紀を切り開く!スキルシェアからシステムシェアへ
  • TOSSからTOSS2へ 新法則化とTOSSメディアの構築へ向けて
書誌
教室ツーウェイ 2015年3月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
一 日本の教育界に「授業のあるべき姿」を示したのは、斎藤喜博だった。 形式的行為に授業を劣化させるのではなく、子どもの追求する姿をこそ教室に実現させるべきだと説いた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 新世紀を切り開く!スキルシェアからシステムシェアへ
  • これからを担う教師たちに求められるもの
  • エビデンスに基づいた教育実践の創造
  • すぐれた教材には必ず根拠がある。学力の差は方法の差、システムの差である
書誌
教室ツーウェイ 2015年3月号
著者
吉永 順一
本文抜粋
一 授業の局面で 向山型算数セミナーで若い教師が質問をした。「算数の問題文をどう扱うのか、@教師が読む、A追い読みをさせる、どちらがいいのか」向山洋一氏は「私は一度も追い読みをやったことはない」と答え…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新世紀を切り開く!スキルシェアからシステムシェアへ
  • これからを担う教師たちに求められるもの
  • 校長が求めるスクールリーダーとしての教師の資質
  • 何と言ってもマネジメント能力である
書誌
教室ツーウェイ 2015年3月号
著者
岩切 洋一
本文抜粋
リーダーに求められる資質 どんな組織でもリーダーには高度なマネジメント能力が求められる。学校の場合、当然リーダーは校長であり、学校全体を円滑にマネジメントする責任がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ