関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 インターネット千年紀祭に向けてのイベント
  • これから始まる「TOSS子どもランド」十の分野
書誌
教室ツーウェイ 2000年8月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
TOSSインターネットランドは「教師ランド」と「子どもランド」と「保護者ランド」の三つのエリアで構成される…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 インターネット千年紀祭に向けてのイベント
  • WEBチャレランのサイトをつくろう
書誌
教室ツーウェイ 2000年8月号
著者
井上 好文
本文抜粋
いよいよこの夏、TOSSランドの構築の一環として、インターネット千年紀祭への参画準備がスタートする…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 インターネット千年紀祭に向けてのイベント
  • 夢の学校 インターネットチャータースクール
書誌
教室ツーウェイ 2000年8月号
著者
長江 佳子
本文抜粋
一 授業時間自由自在  もし、毎日授業を覗けるクラスがあったなら、覗いてみたいのは教師や保護者だけだろうか…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 インターネット千年紀祭に向けてのイベント
  • 世界に誇る日本の文化『アニメ』で発信しよう
書誌
教室ツーウェイ 2000年8月号
著者
石丸 真一
本文抜粋
1、世界に誇る日本の文化  東南アジアで日本のマンガが流行っている。アニメも翻訳されて放映されている…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 インターネット千年紀祭に向けてのイベント
  • TOSSだからこそ授業を提案する
書誌
教室ツーウェイ 2000年8月号
著者
八和田 清秀
本文抜粋
TOSSが参加するならば、やはり授業を提案する。  インターネットで全国授業をしよう  である
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 インターネット千年紀祭に向けてのイベント
  • KANJI(漢字)キャラクターデザインCGコンクールをしよう
書誌
教室ツーウェイ 2000年8月号
著者
谷 和樹
本文抜粋
教室で漢字文化の学習をする。 向山先生の「土」の追試がよい。 その発展として、漢字をデザインしたCG(コンピュータグラフィック)をパソコンで描いてみよう…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 被災地と結ぶタブレットPC活用授業
  • タブレットPCによって、普通の授業が劇的に変化する
書誌
教室ツーウェイ 2012年8月号
著者
平間 晃
本文抜粋
タブレットはすぐに使える 近年ほとんどの教室に大きなデジタルテレビが設置された。このテレビとタブレットと画面無線転送装置を使うと準備は一分で終わる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 グーグルアース最先端技術 スケッチアップを授業に生かす
  • できなかった実験を、スケッチアップで仮想実験する
書誌
教室ツーウェイ 2009年8月号
著者
平間 晃
本文抜粋
無料の立体作成ソフトウェア「グーグルスケッチアップ」で立体を作ることによって、子供たちは仮想実験を体感できる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 始動 インターネットTOSSLand
  • TOSSLandを充実させる
書誌
教室ツーウェイ 2000年5月号
著者
平間 晃
本文抜粋
TOSSLandとは、法則化の文化と有益な教育情報の集まりである。TOSSLandを利用すると、速く、有益な情報が無料で手に入れることができるのである…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • これからの授業を創る
  • 総合的学習/調べ学習の授業
  • キーワード検索時間を短くする
書誌
教室ツーウェイ 2003年8月号
著者
平間 晃
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
子ども達に何も教えずキーワード検索をさせると、さまざまな問題に直面する。  1 一ページの量が大きいとき、ページのどの部分に必要な情報が書かれているか見つけられない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 インターネットランド活用の授業
  • TOSSランド役立つ情報はこんなにある
  • チャイルドサイト=普通の授業で分かる・できるようにするためにインターネットを活用する
書誌
教室ツーウェイ 2003年6月号
著者
平間 晃
本文抜粋
子どもが何度も見て、納得する。そんなサイトを二つ紹介する。  「苦手な水泳ができるようになるページ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 日本の教師の夢とロマン 千年を駆けるTOSSの志
  • TOSSランド稼働中
  • TOSSランドは教育界の最先端を切り開く
書誌
教室ツーウェイ 2002年7月号
著者
平間 晃
本文抜粋
近い未来、  TOSSランドは、日本全国各教室の黒板にもなる。  正確には、黒板から発展した教材活用電子黒板(大型ディスプレイ)の中核コンテンツ群となる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 衝撃を与え続けた法則化の問題提起
  • 21世紀に継承したい教育文化
  • TOSSランド
  • 二十一世紀もTOSSランドが作る
書誌
教室ツーウェイ 2002年1月号
著者
平間 晃
本文抜粋
法則化運動の中で、二十一世紀に残したい教育文化は数多くある。その中でも私が一番残したい教育文化は、TOSSランドである。それは…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 TOSSランドでインターネットの授業完全準備
  • インターネットで活用できるTOSSランド
  • 総合的学習/IT授業
  • TOSS Internet Land を活用するとだれにでもできるIT授業
書誌
教室ツーウェイ 2001年11月号
著者
平間 晃
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
子どもがコンピュータで文字入力ができるようになると、子どもたちの活動範囲は飛躍的に広がる。学校のホームページ作成、メールでの交流、プレゼンテーションなどである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 TOSSインターネットの全体像
  • TOSSランド、私が担当したいこの分野
  • ちゃいるどぺえじ
  • 世界中の子ども達がアクセスできるサイトにしよう
書誌
教室ツーウェイ 2000年9月号
著者
平間 晃
本文抜粋
昨年末、子どものためのリンク集「ちゃいるどぺえじ」を発表してから半年が過ぎた。たくさんの方々に利用していただき、そのねらいは達成できた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ドラマを創る教師たち
  • 授業で使ったホームページ
  • インターネットスクールたったひとつの地球
書誌
教室ツーウェイ 2000年4月号
著者
平間 晃
本文抜粋
一 情報の再構築  「ここにあの絵を貼りたいよね」「あの資料の数字なんだっけ?」子どもたちが壁新聞作りに奮闘している。学校放送番組の視聴後である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 スーパーとびなわ活用法
  • やり方を教えるだけで二重まわし三重まわしが続出した
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
「スーパーとびなわ」は、TOSSの発明品である。 二つの発明がある。 第一は「とびなわ」そのもの、ハードの発明である…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 スーパーとびなわ活用法
  • 子どもの実態に合わせ、さらなる「指導法の工夫」を求め続けよう
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
根津 盛吾
本文抜粋
「このカード難しいわ」 全校児童統一で「なわとび級表」に取り組んでいたシーズンのことである。一年生担任の先生に、言われた言葉だ…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 スーパーとびなわ活用法
  • 自由に挑戦できる五分間
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
山口 俊一
本文抜粋
一 失敗から生まれたとびなわシステム 中学校でも「スーパーとびなわ」は大人気である。授業開始からの五分間、自分が選んだ様々な跳び方に挑戦できる…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • ミニ特集 スーパーとびなわ活用法
  • 学校全体でなわとび運動に取り組む
書誌
教室ツーウェイ 2015年1月号
著者
郡司 崇人
本文抜粋
一 なわとび運動を導入する スーパーとびなわ付属の「向山式なわとび級表」を活用して、小学校勤務の年に、全学年でなわとび運動を行った。以下、文書提案をする上でのポイントである…
対象
小学校/中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ