詳細情報
特集 新教科書―特徴を押さえた活用研究39
新教科書を手に:有効活用の研究スポット
“発問づくり”の研究スポット
書誌
楽しい理科授業
2002年4月号
著者
姫岩 弘治
ジャンル
理科
本文抜粋
*せっかち発問に注意!1 森一夫氏から学ぶ「発問の原則」 有名な実験 水にぬらした 10円玉をジュー ス瓶の口に置き, 瓶を両手で握る と,10円玉がカ…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新教科書を手に:子どもに発する最初の指示は―と聞かれたら
表紙だけで授業する
楽しい理科授業 2002年4月号
新教科書を手に:子どもに発する最初の指示は―と聞かれたら
最初の指示は表紙、次は目次を見る
楽しい理科授業 2002年4月号
新教科書を手に:子どもに発する最初の指示は―と聞かれたら
最初の指示は写真を使って
楽しい理科授業 2002年4月号
新教科書を手に:子どもに発する最初の指示は―と聞かれたら
最初の見開きページを活用する指示
楽しい理科授業 2002年4月号
新教科書の特徴:今までとどこが違うか―と聞かれたら
学び方の育成
楽しい理科授業 2002年4月号
一覧を見る
検索履歴
新教科書を手に:有効活用の研究スポット
“発問づくり”の研究スポット
楽しい理科授業 2002年4月号
実践事例
「読む」言語技術の活用
〈中学年 器械運動〉「写真の分析トレーニング」三つの視点
楽しい体育の授業 2009年1月号
向山型国語キーワード
分かったつもり
向山型国語教え方教室 2003年12月号
子どもの情報活用能力を育成する地図指導 10
鉄道路線図や統計資料を活用して子どもの企画力や発信力を育成しよう!
社会科教育 2025年1月号
コピーしてそのまま使える!跳び箱学習カード
頭はね跳び
楽しい体育の授業 2020年1月号
一覧を見る