関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 私の教材発掘 読者とのツーウエイ
  • 社会科/ぶとう園からさぐるぶどう作りの仕事
書誌
授業のネタ 教材開発 2001年8月号
著者
雨宮 久
ジャンル
授業全般/社会
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 私の教材発掘 読者とのツーウエイ
  • 社会/観光地「清里」を授業する
書誌
授業のネタ 教材開発 2004年10月号
著者
雨宮 久・有田 和正
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
観光地の授業を作りたいと思っていた。観光地は、お客相手であるので、しだいに派手になっていく。華やかな部分だけが注目されがちである。しかし、そこには、人の流れや歴史がある。見た目の派手さと裏腹の人間くさ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 私の教材発掘 読者とのツーウエイ
  • 社会科/会津桐下駄の不思議から福島県の特色を見つめる
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2006年3月号
著者
川井 孝寿・有田 和正
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
1 はじめに 本単元のねらいは,産業や地形条件から見て,県内の特色ある地域の人々の生活の様子をとらえることにある。そこで,伝統的な工業などの地場産業の一つとして『会津桐下駄』を取り上げ,教材化を図るこ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 私の教材発掘 読者とのツーウエイ
  • 社会科/見直そう わたしたちのくらし
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2006年2月号
著者
安達 正博・有田 和正
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
1 社会科の教材発掘 3年生の社会科の教材発掘にあたり最も大切にしていることは,身近な社会事象を学習素材とし,それらを徹底的に分析して,子供の実態と目標から焦点化を図ることである。下図は,その図式であ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 私の教材発掘 読者とのツーウエイ
  • 社会科/船の素材から造船業に携わる人々について考える
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2006年1月号
著者
原 健一・有田 和正
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
1 「え〜こんな紙みたいなもので船ができるって?」 「え〜こんな紙みたいなもので船ができるって…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 私の教材発掘 読者とのツーウエイ
  • 社会科/県地図を描けるようになって青森を紹介しよう
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2005年12月号
著者
木津 淳一・有田 和正
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
4年生の社会科で「わたしたちの県」を学習する。地図や各種の資料から県の地形,交通,産業等の様子をつかんでいくのだが,4年生にとっての青森県の特徴といえばその地形のおもしろさもあるのではないかと思う…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 私の教材発掘 読者とのツーウエイ
  • 社会科/雪は大切なエネルギー
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2005年12月号
著者
佐藤 正寿・有田 和正
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
1 「利雪」という考え方 「利雪」という言葉がある。雪を利用して産業や生活に役立てることだ。 今年の8月にその利雪施設を見学する機会があった。北海道赤井川村の雪氷室貯蔵施設(HIMUROS)である…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 私の教材発掘 読者とのツーウエイ
  • 社会科/地域と日本をつなげる歴史学習
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2005年10月号
著者
中嶋 敦・有田 和正
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
1 歴史学習における地域ネタ 6年生での歴史学習を行う中で,地域の史跡や遺物を見学したり学習したりする活動は多い。しかし,産業などでの学習で見られるような…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 私の教材発掘 読者とのツーウエイ
  • 社会科/地域のチンゲンサイ農家の営みで,日本の食料生産の意欲的な追求を
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2005年9月号
著者
附田 裕哉・有田 和正
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
1 札幌一のチンゲンサイ農家「新井さん」 これは,私の勤務する学校の周りの地域,札幌市南区簾舞(みすまい)地区で,中国野菜チンゲンサイを栽培している「新井さん」の畑である。新井さんは,元々養豚や果樹栽…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 私の教材発掘 読者とのツーウエイ
  • 社会科/「えこっパー」でごみの資源化の意識を掘り起こす
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2005年8月号
著者
春野 克俊・有田 和正
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
1 世界の環境首都をめざして 北九州市の環境行政のスローガンは,「世界の環境首都をめざして」である。本市は,深刻な環境汚染を克服し,さらに,「住み良いまち」「世界に認められる誇りあるまち」をめざして努…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 私の教材発掘 読者とのツーウエイ
  • 社会科/新聞広告から戦争の時代を考える
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2005年7月号
著者
塚原 洋樹・有田 和正
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
1 新聞広告は時代の鏡 「新聞広告は“時代の鏡”でもある」(『社会科クイズ面白辞典下巻』明治図書),「新聞・雑誌も[駅弁の包装紙と]全く同じように戦時色一色だった」(『社会科教育』2002年2月号 明…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 私の教材発掘 読者とのツーウエイ
  • 社会科/富山湾は知っている
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2005年6月号
著者
三原 茂・有田 和正
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
家族で回転寿司のお店に入ったときに,1枚のポスターが目に留まりました。よく見ると,それはある大手ビールメーカーの宣伝ポスター。黒の背景に青白く輝くシロエビが大きく紙面を飾り,「富山湾の宝石」と言葉が添…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 私の教材発掘 読者とのツーウエイ
  • 社会科/1本の木簡から日本の歴史に迫る
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2005年5月号
著者
田邉 源裕・有田 和正
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
平成13年春,鹿児島県川内市(現在市町村合併により薩摩川内市)の京田遺跡で発見された棒状木簡(以後「京田木簡」と呼ぶことにする)が,ちょっとした話題になった。九州新幹線鹿児島ルート建設に伴う調査で発見…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 私の教材発掘 読者とのツーウエイ
  • 社会科/地域素材の活用で『戦争を体験した人々とくらし』の単元への興味・関心を高める
書誌
授業のネタ 学習ワーク 2005年5月号
著者
牟礼 勝宏・有田 和正
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
1 はじめに 子どもが社会的事象に対して,興味・関心をもって自分の問題として学習に取り組むようにするためには,地域素材の活用が重要になってくる。特に,単元を通じて追究するような子どもを育てるためには…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 私の教材発掘 読者とのツーウエイ
  • 社会科/飛び地を窓口にして、歴史を見る、行政を見る、人々の生活を考える
書誌
授業のネタ 教材開発 2005年2月号
著者
惠比須 俊哉・有田 和正
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
写真@ 静岡県清水港町の向島稲荷神社 写真A 鳥居下の清水と甲府市の木・花  一 教材発掘の原点は教師自らの驚きから…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 私の教材発掘 読者とのツーウエイ
  • 社会/明るい伝統工芸品・大館曲げワッパ
書誌
授業のネタ 教材開発 2005年1月号
著者
伊藤 哲朗・有田 和正
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
一 本物の「大館曲げワッパ」はどれ? 右下の写真が秋田杉を使った伝統工芸品、「大館曲げワッパ」である…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 私の教材発掘 読者とのツーウエイ
  • 社会科/絶滅寸前だった「黒豚」を高級ブランドに変えた仕掛けた人はだれだ?
書誌
授業のネタ 教材開発 2004年9月号
著者
木田 博・有田 和正
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
1 流行は「黒」 近年、「食」の世界のブームは「黒」であるという。健康志向の風潮に乗って鹿児島県の「黒酢」が取り上げられたかと思うと、日本酒の出荷量を超えるほどの大ブームとなっている「焼酎」の中でもと…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 私の教材発掘 読者とのツーウエイ
  • 社会/新聞のコラムから発見した郷土の先人
書誌
授業のネタ 教材開発 2004年4月号
著者
前田 憲明・有田 和正
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
一 えひめ丸衝突沈没事件 平成十三年二月十日、ハワイ州オアフ島沖で愛媛県宇和島水産高等学校の練習船「えひめ丸」が、緊急浮上した米原子力潜水艦「クリーンビル」に衝突され沈没した…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 私の教材発掘 読者とのツーウエイ
  • 社会6年/古地図を使ってイメージをふくらませる歴史教育法
書誌
授業のネタ 教材開発 2004年2月号
著者
橋本 宰・有田 和正
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
一 はじめに 新学習指導要領では、6年の内容の(1)について、歴史を通史的に学ぶのではなく、地域の文化遺産を学び、自らの生活が先人たちの働きの上に成り立ち、自分たちの生活と深く関わっていることを理解で…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 私の教材発掘 読者とのツーウエイ
  • 社会/細川半蔵とからくり魂
書誌
授業のネタ 教材開発 2004年1月号
著者
北村 智世・有田 和正
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
一 この教材でこんな子どもたちに 歴史を学ぶということはどういうことだろう? 子どもたちには、歴史学習の楽しさを感じると共に、歴史を学ぶ意味についても考えながら学習を進めていってほしいと願っている。そ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 私の教材発掘 読者とのツーウエイ
  • 社会/探ろう!環境未来都市・エコタウン
書誌
授業のネタ 教材開発 2003年12月号
著者
庄 展彦・有田 和正
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
五学年社会科において、産業学習をもとに国土理解を進めていくことが大切である。 その際のキィー・ワードとして「環境」「資源」「循環」が、社会の変化に対応し、社会事象を解明するポイントと考えている…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ