詳細情報
私の教材発掘 読者とのツーウエイ
社会6年/古地図を使ってイメージをふくらませる歴史教育法
書誌
授業のネタ 教材開発
2004年2月号
著者
橋本 宰
・
有田 和正
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
一 はじめに 新学習指導要領では、6年の内容の(1)について、歴史を通史的に学ぶのではなく、地域の文化遺産を学び、自らの生活が先人たちの働きの上に成り立ち、自分たちの生活と深く関わっていることを理解できるようにすることが求められている…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
私の教材発掘 読者とのツーウエイ
社会科/会津桐下駄の不思議から福島県の特色を見つめる
授業のネタ 学習ワーク 2006年3月号
私の教材発掘 読者とのツーウエイ
社会科/見直そう わたしたちのくらし
授業のネタ 学習ワーク 2006年2月号
私の教材発掘 読者とのツーウエイ
社会科/船の素材から造船業に携わる人々について考える
授業のネタ 学習ワーク 2006年1月号
私の教材発掘 読者とのツーウエイ
社会科/県地図を描けるようになって青森を紹介しよう
授業のネタ 学習ワーク 2005年12月号
私の教材発掘 読者とのツーウエイ
社会科/雪は大切なエネルギー
授業のネタ 学習ワーク 2005年12月号
一覧を見る
検索履歴
私の教材発掘 読者とのツーウエイ
社会6年/古地図を使ってイメージをふくらませる歴史教育法
授業のネタ 教材開発 2004年2月号
子どもたちに聞きたい「やり残したこと」―中学校
学級に誇りがあれば、やり残しはない
心を育てる学級経営 2003年3月号
これだけは必ず押さえたい! 数学授業づくりピンポイント講座 8
授業の省察について
数学教育 2010年11月号
今、子供に伝えたい保健の指導
ハッキリと断ろう・飲酒のすすめ
楽しい体育の授業 2004年9月号
動画でチェック!6年間で習うなわとび技一覧
長なわ
楽しい体育の授業 2023年12月号
一覧を見る