詳細情報
私の教材発掘 読者とのツーウエイ
社会科/1本の木簡から日本の歴史に迫る
書誌
授業のネタ 学習ワーク
2005年5月号
著者
田邉 源裕
・
有田 和正
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
平成13年春,鹿児島県川内市(現在市町村合併により薩摩川内市)の京田遺跡で発見された棒状木簡(以後「京田木簡」と呼ぶことにする)が,ちょっとした話題になった。九州新幹線鹿児島ルート建設に伴う調査で発見されたものである…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
私の教材発掘 読者とのツーウエイ
社会科/会津桐下駄の不思議から福島県の特色を見つめる
授業のネタ 学習ワーク 2006年3月号
私の教材発掘 読者とのツーウエイ
社会科/見直そう わたしたちのくらし
授業のネタ 学習ワーク 2006年2月号
私の教材発掘 読者とのツーウエイ
社会科/船の素材から造船業に携わる人々について考える
授業のネタ 学習ワーク 2006年1月号
私の教材発掘 読者とのツーウエイ
社会科/県地図を描けるようになって青森を紹介しよう
授業のネタ 学習ワーク 2005年12月号
私の教材発掘 読者とのツーウエイ
社会科/雪は大切なエネルギー
授業のネタ 学習ワーク 2005年12月号
一覧を見る
検索履歴
私の教材発掘 読者とのツーウエイ
社会科/1本の木簡から日本の歴史に迫る
授業のネタ 学習ワーク 2005年5月号
学級を前進させる係活動再編成の視点
学級目標達成との関連からどう考えるか
特別活動研究 2003年9月号
学期末に取り組んだ「クラス会議」の実践紹介
小学校高学年/高学年だからこそクラス会議を実践する
授業力&学級経営力 2015年12月号
「楽しい授業づくり」新しい切り口で理科を面白く
授業中の安易な理解を覆し学習の本質に迫る切り返しの発問
授業研究21 2004年8月号
提言・学級の危機管理に問題はないか
危機防止・対応への三つの備え
心を育てる学級経営 2005年5月号
一覧を見る