関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 ここで差がつく!学級づくり&1学期教材の授業プラン
  • 1学期教材の授業プラン 中学校編
  • 1年
  • 【説明文】ダイコンは大きな根?/ちょっと立ち止まって(光村図書)
書誌
実践国語研究 2025年5月号
著者
若尾 大樹
ジャンル
国語
本文抜粋
単元の概要と教材研究のポイント @単元の概要 【単元名】 「わかりやすい」の正体を探ろう 〜筆者の説明の工夫を伝える活動を通して〜…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ここで差がつく!学級づくり&1学期教材の授業プラン
  • 国語授業の基本スキルの大事なこと
  • 板書
  • 子どもの思考を動かす板書をめざす
書誌
実践国語研究 2025年5月号
著者
沼田 拓弥
ジャンル
国語
本文抜粋
「板書」の指導で大事なこと  1 思考のプロセスを残す 板書は学級で話し合ったことを全体で共有する場です。子どもたちの発言をただ羅列するだけではなく,言葉や思考の関係性を可視化することが大切です。話合…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ここで差がつく!学級づくり&1学期教材の授業プラン
  • 国語授業の基本スキルの大事なこと
  • 発問
  • 思わず考えたくなる発問のつくり方
書誌
実践国語研究 2025年5月号
著者
三浦 剛
ジャンル
国語
本文抜粋
「発問」の指導で大事なこと  1 「教えたいこと」を「学びたいこと」に転化させる まずもって大切にしたいのは,教師が教えたいこと(指導内容)を,子どもが学びたいと思える対象に転化していくということです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ここで差がつく!学級づくり&1学期教材の授業プラン
  • 国語授業の基本スキルの大事なこと
  • 話し合い
  • 「本当に」話して,「本当に」聞くために
書誌
実践国語研究 2025年5月号
著者
友永 達也
ジャンル
国語
本文抜粋
「話し合い」の指導で大事なこと  1 相手に伝える意識を持たせる―「本当に」話す― 教室の話し合いは,それがグループトークであっても全体交流であっても,話すことと聞くことの繰り返しです。話し手は,相手…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ここで差がつく!学級づくり&1学期教材の授業プラン
  • 国語授業の基本スキルの大事なこと
  • 問いづくり
  • 問いをもとに考える楽しさを
書誌
実践国語研究 2025年5月号
著者
山田 将司
ジャンル
国語
本文抜粋
「問いづくり」の指導で大事なこと 1 一年間の学びをデザインする 年度当初の児童は,そもそも問いとは何か,どのように問いを立てるのか等が分かりません。そこで,一年間の学びをデザインしていきます。最終単…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ここで差がつく!学級づくり&1学期教材の授業プラン
  • 1学期教材の授業プラン 中学校編
  • 1年
  • 【文学】シンシュン(光村図書)
書誌
実践国語研究 2025年5月号
著者
正木 友則
ジャンル
国語
本文抜粋
単元の概要と教材研究のポイント @単元の概要 【単元名】 考えを★で表現し,級友と交流しよう  中学校で出会う最初の文学教材ですから,「級友(他者)と交流することのよさ・価値」の体験・実感をねらいます…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ここで差がつく!学級づくり&1学期教材の授業プラン
  • 1学期教材の授業プラン 中学校編
  • 2年
  • 【説明文】クマゼミ増加の原因を探る(光村図書)
書誌
実践国語研究 2025年5月号
著者
岩舩 尚貴
ジャンル
国語
本文抜粋
単元の概要と教材研究のポイント @単元の概要 【単元名】 構成を捉え,説明の工夫を考える  第一学年での学習を踏まえ,文章の構成や展開のしかた,図表の効果に注意しながら,説明の工夫に気づき,書き手の意…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ここで差がつく!学級づくり&1学期教材の授業プラン
  • 1学期教材の授業プラン 中学校編
  • 2年
  • 【文学】アイスプラネット(光村図書)
書誌
実践国語研究 2025年5月号
著者
岩舩 尚貴
ジャンル
国語
本文抜粋
単元の概要と教材研究のポイント @単元の概要 【単元名】 さまざまな文章に触れ, 言葉の豊かさに気づく…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ここで差がつく!学級づくり&1学期教材の授業プラン
  • 1学期教材の授業プラン 中学校編
  • 3年
  • 【話し合い】グループ・ディスカッション(三省堂)
書誌
実践国語研究 2025年5月号
著者
上山 伸幸
ジャンル
国語
本文抜粋
単元の概要と教材研究のポイント @単元の概要 【単元名】 話し合いの「こつ」を意識して,合意形成に向けた話し合いを計画的に進めよう…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ここで差がつく!学級づくり&1学期教材の授業プラン
  • 1学期教材の授業プラン 中学校編
  • 3年
  • 【文学】握手(光村図書・三省堂)
書誌
実践国語研究 2025年5月号
著者
上山 伸幸
ジャンル
国語
本文抜粋
単元の概要と教材研究のポイント @単元の概要 【単元名】 これまでに学習してきた読み方を組み合わせて,登場人物の心情を読み取ろう…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 こんなに楽しい!漢字・音読指導おもしろアイデア
  • 学年別・おもしろ漢字指導アイデア
  • 中学校
  • 超語彙力向上辞書クイズ
書誌
実践国語研究 2024年7月号
著者
川嶋 ひとみ
ジャンル
国語
本文抜粋
関連教材 ・なし 準備物 ・iPadなどのタブレット ・国語辞典  活動のねらい この活動は,生徒が辞書から選んだ言葉をひらがなで他の生徒に示し,4つの選択肢の中からその言葉の意味を問うクイズとしてお…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 こんなに楽しい!漢字・音読指導おもしろアイデア
  • 学年別・おもしろ漢字指導アイデア
  • 中学校
  • 正しく直せる?ひらがな新聞コラム
書誌
実践国語研究 2024年7月号
著者
川嶋 ひとみ
ジャンル
国語
本文抜粋
関連教材 ・なし 準備物 ・鉛筆,消しゴム ・ワークシート ・原稿用紙 ・国語辞典  活動のねらい…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 こんなに楽しい!漢字・音読指導おもしろアイデア
  • 教材別・おもしろ音読指導アイデア
  • 中学校
  • 教材音読の方法いろいろ
書誌
実践国語研究 2024年7月号
著者
三浦 光俊
ジャンル
国語
本文抜粋
関連教材 ・「走れメロス」(光村図書) ・「モアイは語る─地球の未来」(光村図書) ・詩教材 準備物…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 こんなに楽しい!漢字・音読指導おもしろアイデア
  • 教材別・おもしろ音読指導アイデア
  • 中学校
  • 1分音読・漢字学習での音読
書誌
実践国語研究 2024年7月号
著者
三浦 光俊
ジャンル
国語
本文抜粋
関連教材 ・なし 準備物 ・音読プリント ・漢字の学習ドリル  活動のねらい 子どもたちの家庭での過ごし方などを聞いてみると,ゲームや動画などを見て過ごすことが多いことが分かります。その結果,特定の分…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発問・板書,漢字・音読・作文指導まで「子ども主体」の授業づくりバイブル
  • 「子ども主体」の授業づくりで押さえたいこと
  • 中学校
  • 【環境づくり】教室にいつもある「環境」を活かす!
書誌
実践国語研究 2024年3月号
著者
槙原 宏樹
ジャンル
国語
本文抜粋
01 私たち教師も環境の一つ 生徒の見方を変える 02 ICTの活用 見えないものを見える化する
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発問・板書,漢字・音読・作文指導まで「子ども主体」の授業づくりバイブル
  • 「子ども主体」の授業づくりで押さえたいこと
  • 中学校
  • 【授業づくり】生徒の「内側」に目を向けた授業づくりへ!
書誌
実践国語研究 2024年3月号
著者
槙原 宏樹
ジャンル
国語
本文抜粋
01 授業を「ストーリー化」する 02 学びを「表現」に拓く 03 授業での学びを自らの力で言語化する…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発問・板書,漢字・音読・作文指導まで「子ども主体」の授業づくりバイブル
  • まるごと!領域別「子ども主体」になる授業技術
  • 中学校
  • 【話すこと・聞くこと】学習内容と話題・活動・教材を連動させる
書誌
実践国語研究 2024年3月号
著者
上山 伸幸
ジャンル
国語
本文抜粋
技術01 生徒の実態をみとり,学習内容を見定める 技術02 学習内容を踏まえ,適切な話題を設定する…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発問・板書,漢字・音読・作文指導まで「子ども主体」の授業づくりバイブル
  • まるごと!領域別「子ども主体」になる授業技術
  • 中学校
  • 【書くこと】全員にスポットライトを当てる「書く活動」
書誌
実践国語研究 2024年3月号
著者
小黒 竜太
ジャンル
国語
本文抜粋
技術01 多様な課題設定で書くことへの認識を広げる 技術02 より多くの生徒作品をモデル文として提示する…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発問・板書,漢字・音読・作文指導まで「子ども主体」の授業づくりバイブル
  • まるごと!領域別「子ども主体」になる授業技術
  • 中学校
  • 【読むこと(説明文)】本文の内容を自分の言葉で他者に説明する「読む活動」
書誌
実践国語研究 2024年3月号
著者
小黒 竜太
ジャンル
国語
本文抜粋
技術01 本文の内容を図解で他者に説明する 技術02 独自の名前をつける 技術03 本文のキーワードをランク付けする…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 発問・板書,漢字・音読・作文指導まで「子ども主体」の授業づくりバイブル
  • まるごと!領域別「子ども主体」になる授業技術
  • 中学校
  • 【読むこと(文学)】生徒の「わくわく」を引き出す工夫
書誌
実践国語研究 2024年3月号
著者
和田 由美子
ジャンル
国語
本文抜粋
技術01 学びの動機づけを促す初読にする 技術02 「わくわく」を引き出す活動にする  技術01 学びの動機づけを促す初読にする…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ