関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 国語科 基礎・基本の力を育てる帯学習のアイディア
  • 「国語科 帯学習のアイディア」のガイド
書誌
実践国語研究 別冊 2001年3月号
著者
松山 美重子
ジャンル
国語
本文抜粋
1 新学習指導要領への移行の中で  どう対応すればいいの?  新学習指導要領への移行措置が始まり,国語科では,平成12年度からほぼ全面移行ということで進められています…
対象
小学校/中学校
種別
記事
仕様
全10ページ (100ポイント)
  • 国語科 基礎・基本の力を育てる帯学習のアイディア
  • 話すこと・聞くことの帯学習のアイディア
  • 「話すこと・聞くこと」の帯学習
書誌
実践国語研究 別冊 2001年3月号
著者
鈴木 容子
ジャンル
国語
本文抜粋
1 「話すこと・聞くこと」における帯学習  (1) 「話すこと・聞くこと」の指導を工夫する 新学習指導要領における国語科の目標では,互いの立場や考えを尊重しながら言語で伝え合う能力の育成を重視して,「…
対象
小学校/中学校
種別
記事
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 国語科 基礎・基本の力を育てる帯学習のアイディア
  • 話すこと・聞くことの帯学習のアイディア
  • 中1/わたしはこう考える
  • 討論の基礎を身につける
書誌
実践国語研究 別冊 2001年3月号
著者
野間 寛
ジャンル
国語
本文抜粋
〈指導事項〉 ア 自分の考えや気持ちを相手に理解してもらえるように話したり,話し手の意図を考えながら話の内容を聞き取ったりすること…
対象
中学1年
種別
記事
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 国語科 基礎・基本の力を育てる帯学習のアイディア
  • 書くことの帯学習のアイディア
  • 「書くこと」の帯学習
書誌
実践国語研究 別冊 2001年3月号
著者
倉嶋 俊明
ジャンル
国語
本文抜粋
1 「書くこと」における帯学習  (1) 「書くこと」の指導を工夫する これまでの「書くこと」の指導は,「理解」領域における授業感想等の指導と,いわゆる「表現」領域における作文指導が中心であった…
対象
小学校/中学校
種別
記事
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 国語科 基礎・基本の力を育てる帯学習のアイディア
  • 読むことの帯学習のアイディア
  • 「読むこと」の帯学習
書誌
実践国語研究 別冊 2001年3月号
著者
宇野 真知子
ジャンル
国語
本文抜粋
1 「読むこと」における帯学習 (1) 「読むこと」の指導を工夫する 新学習指導要領における「読むこと」領域は,これまでの「文学的な文章の詳細な読解」中心の指導を見直すところからスタートし,指導事項に…
対象
小学校/中学校
種別
記事
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 国語科 基礎・基本の力を育てる帯学習のアイディア
  • 読むことの帯学習のアイディア
  • 中1/ことばの不思議にせまる
  • ミニ読書を通してことばを深く理解する
書誌
実践国語研究 別冊 2001年3月号
著者
保科 克之
ジャンル
国語
本文抜粋
〈指導事項〉 ア 文脈の中における語句の意味を正確にとらえ理解すること カ 様々な種類の文章から必要な情報を集めるための読み方を身に付けること…
対象
中学1年
種別
記事
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 国語科 基礎・基本の力を育てる帯学習のアイディア
  • 読むことの帯学習のアイディア
  • 中1/『うらしまたろう』と『浦島太郎』
  • 「おはなし絵本」(今)と「御伽草子」(昔)を読み比べてみよう
書誌
実践国語研究 別冊 2001年3月号
著者
高橋 十九也
ジャンル
国語
本文抜粋
〈指導事項〉 イ 文章の展開に即して内容をとらえ,目的や必要に応じて要約すること 〈言語活動例
対象
中学1年
種別
記事
仕様
全7ページ (70ポイント)
  • 国語科 基礎・基本の力を育てる帯学習のアイディア
  • 活用を期待して
書誌
実践国語研究 別冊 2001年3月号
著者
稲葉 紀子
ジャンル
国語
本文抜粋
はじめに  21 世紀を生きる子供たちに,コミュニケーション能力を高めてやりたい,興味・関心を大切にしながら追究意欲を高めてやりたいなどと,多くの願いをもって,授業に創意工夫を重ねる毎日です…
対象
小学校/中学校
種別
記事
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 基礎・基本を高める言語活動の展開―言語活動の三つの柱―
  • 第2部 パネルディスカッション「言語活動三つの柱の具体化」
書誌
実践国語研究 別冊 2004年6月号
著者
井上 一郎・河野 庸介・西辻 正副・大西 裕人・東 優志・藤瀬 雅胤
ジャンル
国語
本文抜粋
第1部  ●大会テーマをどのように捉えるか 井上 今日は大会二日目ということで,昨日話し合われました各分科会のご報告と,さらに本日深めて,新しい課題6点等を整理する全体会といたします。昨日ご報告いただ…
対象
小学校/中学校
種別
記事
仕様
全24ページ (240ポイント)
  • 国語科 基礎・基本の力を育てる帯学習のアイディア
  • 序文(豊田市の試み)
書誌
実践国語研究 別冊 2001年3月号
著者
甲斐 睦朗
ジャンル
国語
本文抜粋
1 はじめに  このたび,愛知県豊田市の「豊田国語サークル」によって,「国語科 基礎・基本の力を育てる帯学習のアイディア」が『実践国語研究』の別冊としてまとめられた。後で詳しく述べるが,本冊の題名は…
対象
小学校/中学校
種別
記事
仕様
全4ページ (無料提供)
  • 国語科 基礎・基本の力を育てる帯学習のアイディア
  • 執筆者一覧
書誌
実践国語研究 別冊 2001年3月号
ジャンル
国語
本文抜粋
稲葉 紀子(豊田市立益富中学校校長) 松山美重子(愛知県教育委員会義務教育課指導主事)  〔話すこと・聞くこと…
対象
小学校/中学校
種別
記事
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 〈一つ上の言葉の力〉をつける国語を創る
  • T 一つ上の言葉の力はこれだ!
  • 一つ上の<話す・聞く>は「聞き手」を育てることから
書誌
実践国語研究 別冊 2006年12月号
著者
嶋田 肇
ジャンル
国語
本文抜粋
1 一つ上の〈話す・聞く〉に必要な「聞き手を育てる」という視点 国語科の使命は「聞く・話す・書く・読む」ということばの力を培うことである。音声言語領域に限るならば,人の話をきちんと聞く,自分の考えを筋…
対象
小学校/中学校
種別
記事
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 〈一つ上の言葉の力〉をつける国語を創る
  • T 一つ上の言葉の力はこれだ!
  • 一つ上の<書く>は楽しんで「書くこと」
書誌
実践国語研究 別冊 2006年12月号
著者
田中 信一
ジャンル
国語
本文抜粋
はじめに 表現方法の一つとしての「書くこと」の重要性は,いつも指摘され続けている。しかし,「書くこと」を大切にする指導者の様々な実践事例は紹介されているが,「書くのが嫌い」「書けない」という実態は相変…
対象
小学校/中学校
種別
記事
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 〈一つ上の言葉の力〉をつける国語を創る
  • T 一つ上の言葉の力はこれだ!
  • 一つ上の<読むこと>の授業とは「読むことの本質」に迫ること
書誌
実践国語研究 別冊 2006年12月号
著者
若松 広美
ジャンル
国語
本文抜粋
1 授業における「読むことの本質」 数年前の「読解に偏った指導」に始まり,今,「読解力の低下」が叫ばれている。あたかも振り子のようにそれぞれの立場で国語科の学習が論じられてきている…
対象
小学校/中学校
種別
記事
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 〈一つ上の言葉の力〉をつける国語を創る
  • T 一つ上の言葉の力はこれだ!
  • 一つ上の<言語の力>は「習得と運用」のある指導と評価で高まる
書誌
実践国語研究 別冊 2006年12月号
著者
白川 清久
ジャンル
国語
本文抜粋
1 基礎・基本の確実な定着のために ある新卒の先生が,通知表の所見欄に「……苦手なものにふたをするようなところが見られ……」という表現を使った。何となく意味は伝わるが不適切な表現である。問題は二つある…
対象
小学校/中学校
種別
記事
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 〈一つ上の言葉の力〉をつける国語を創る
  • T 一つ上の言葉の力はこれだ!
  • 一つ上の<評価>は「学びの道筋」を明らかにさせること
書誌
実践国語研究 別冊 2006年12月号
著者
坂本 芳明
ジャンル
国語
本文抜粋
1 評価から指導へ 「指導と評価の一体化」が言われて久しい。言うまでもなく,授業において教師が子ども一人一人の学習や状況や目標の達成状況を的確に見取りながら指導を進めることが基本である。そのためには…
対象
小学校/中学校
種別
記事
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 〈一つ上の言葉の力〉をつける国語を創る
  • U 楽しくなければ国語じゃない!
  • 児童・生徒の側に立つ学びの過程
書誌
実践国語研究 別冊 2006年12月号
著者
成瀬 茂
ジャンル
国語
本文抜粋
1 はじめに 現行学習指導要領の全面実施によって「話すこと・聞くこと」の授業実践が本格化した。しかし,現実には,「話すこと・聞くこと」自体はある程度できるものの,子供たちに「話す・聞く」の本当の力が十…
対象
小学校/中学校
種別
記事
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 〈一つ上の言葉の力〉をつける国語を創る
  • U 楽しくなければ国語じゃない!
  • 楽しいだけでは国語じゃない!
書誌
実践国語研究 別冊 2006年12月号
著者
植村 敏視
ジャンル
国語
本文抜粋
1 はじめに 「楽しいだけでは,国語(の授業)じゃない!」という表現の根底には,国語の授業は楽しくなければならないという認識が潜んでいる。したがって,表題が意図するところは,国語の授業は,まずは楽しく…
対象
小学校/中学校
種別
記事
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 〈一つ上の言葉の力〉をつける国語を創る
  • U 楽しくなければ国語じゃない!
  • みんなで学ぶ,一人で決める
書誌
実践国語研究 別冊 2006年12月号
著者
貴戸 紀彦
ジャンル
国語
本文抜粋
1 言葉の働きと集団の作用 「日本人は,日本語で物事を考える。」とは,よく聞くことである。物事を考えるとき,自分の中で,言葉を自分に対して発し,それに自分で答えることの連続を通して考えを確かにしていく…
対象
小学校/中学校
種別
記事
仕様
全3ページ (30ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ