関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 必携!「新年度準備指導カプセル」
  • 巻頭論文
  • 新年度準備一年間、学級が安定するためのシステム一挙公開!
書誌
女教師ツーウェイ 2013年5月号
著者
赤木 雅美
本文抜粋
新年度は、一年間を左右する学級内の様々な仕組みを作る時期です。それも、一方的なものではなく、子どもたちと共に作り上げなくてはなりません…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 必携!「新年度準備指導カプセル」
  • のびのび学級システム
  • 朝の会
  • 朝の会は優れた本や教材を用意して、知的に過ごす
書誌
女教師ツーウェイ 2013年5月号
著者
田中 由美子
本文抜粋
一 日直の知的な仕事 多くの学校の朝の会では、日直の話というコーナーがある。 しかし、Aさんは、日直の話が苦手だ。さらに、学習中も話すこと、作文を書くこと、絵を描くことなど表現に関わることが苦手である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 必携!「新年度準備指導カプセル」
  • のびのび学級システム
  • 掃除
  • 子どもが見ただけで分かる工夫をする
書誌
女教師ツーウェイ 2013年5月号
著者
井川 裕子
本文抜粋
一 一目で分かる役割分担 掃除がうまくいかないのは、何をすればいいかが分からないからである。何をすればいいかが明確であれば、子どもは迷うことはない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 必携!「新年度準備指導カプセル」
  • のびのび学級システム
  • 給食
  • 向山型とは真逆の給食指導で子どもは反乱!
書誌
女教師ツーウェイ 2013年5月号
著者
松本 菜月
本文抜粋
一 そっぽを向かれた給食 初任の年、私は「食缶を空にして戻す教師=給食指導が上手な教師」と思っていた。残食は少なければ少ないほど良いと信じていた。私のクラスでは、野菜嫌いの子が何人もいた。毎日、野菜が…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 必携!「新年度準備指導カプセル」
  • のびのび学級システム
  • 係活動
  • 一人一役係の仕事でクラスも快適
書誌
女教師ツーウェイ 2013年5月号
著者
山田 恵子
本文抜粋
係活動のシステム、これは何としても、始業式当日から三日以内にシステム化したい。 というのも、係の仕事は、子どもがクラスで過ごすために必要不可欠な仕事だからだ。黒板を消す、窓を開ける、カーテンを閉める等…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 必携!「新年度準備指導カプセル」
  • のびのび学級システム
  • 席決め
  • 子どもも教師も「のびのび安心」の席決め
書誌
女教師ツーウェイ 2013年5月号
著者
中山 藤代
本文抜粋
席決めの主導権 「席を決める時は、どのような方法でも文句や悪口は出る。最初の日に『どのように決めようか?』などと言う必要はない」(『教え方のプロ向山洋一全集4 最初の三日で学級を組織する』より引用…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 必携!「新年度準備指導カプセル」
  • いきいき学級システム
  • 学習用具準備と整理
  • 貸し出し用具をそろえて、気持ち良く学習をスタート
書誌
女教師ツーウェイ 2013年5月号
著者
戸村 唯
本文抜粋
一 学習用具の準備 授業が始まったらすぐに使うものを準備しておく。忘れ物があった時に貸し出すことができ、忘れた時の報告の仕方や借りたらお礼を言うことも指導できる。忘れ物を叱るよりも教育的効果がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 必携!「新年度準備指導カプセル」
  • いきいき学級システム
  • 指名の仕方いろいろ
  • 四月に指名なし発表をマスターさせよう
書誌
女教師ツーウェイ 2013年5月号
著者
川原 奈津子
本文抜粋
一 四つの指名法 指名の仕方はいろいろ知っていて、そこから選ぶと、授業の幅が広がっていく。 四つの指名法を紹介する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 必携!「新年度準備指導カプセル」
  • いきいき学級システム
  • 机の配置
  • 適切な机の配置は、重要な教育技術である〜授業の原則第五条「所持物の原則」からの学び〜
書誌
女教師ツーウェイ 2013年5月号
著者
本間 尚子
本文抜粋
教師だったら誰しも、「子ども達には、より良い環境で学習をさせたい」と思うだろう。その学習環境の一つに、【机の配置】がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 必携!「新年度準備指導カプセル」
  • 第1回(新年度)保護者会―進め方とFAX資料
  • 6年生:学校・家庭一緒に取り組むことを確認する場としての保護者会
書誌
女教師ツーウェイ 2013年5月号
著者
奥田 純子
本文抜粋
最初の保護者会で伝えるべきこと 新しい学年になり、一番最初の保護者会では、毎年次のようなことを伝えます…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 優しく芯のある指導―いつでも・どこでも言語活用力を鍛える
  • 宿題
  • (高学年)自学ノートで鍛える
書誌
女教師ツーウェイ 2013年1月号
著者
山下 理恵
本文抜粋
一 「熟語のしりとり」自学ノート 年度当初に自学ノートの使い方を指導する。その時に、例示する自学方法の一つに、「熟語のしりとり」がある…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 学級が不安定な時、踏みとどまる方法11
  • 授業のすすめ方
  • 明るく、ほめる場面を意図的にふやす授業にする
書誌
女教師ツーウェイ 2012年7月号
著者
山下 理恵
本文抜粋
一 短い作業指示で、集中させる 「漢字スキル 3番 始めから四つ」 これだけの指示で、漢字スキルの学習が始まる。聴覚入力の弱い子のために、「3」と大きく板書する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 実例で見る一年間クラスがうまくいくための方法
  • 教室にあると便利グッズ 実例とポイント
  • ずっと使えるものを準備する
書誌
女教師ツーウェイ 2012年5月号
著者
山下 理恵
本文抜粋
一 授業で使うモノ @貸し出し用(教師の氏名はしっかり記入) 赤鉛筆・ミニ定規・三角定規セット・分度器・コンパス・のり・はさみ・色鉛筆・くるりんベルト(使用時は教師が付き添う)・スーパーとびなわ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 これがあれば大丈夫“行事シナリオ”完ペキ版
  • 一年生を迎える会
書誌
女教師ツーウェイ 2011年3月号
著者
山下 理恵
本文抜粋
各学年ごとに「出し物」を発表し、一年生の子たちに、いろいろなことをして見せ、学校生活を楽しみに思えるように企画する。一二学級程度の規模なら、五〇分間程度でできる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 毎日続ける教育実践と教師の仕事習慣
  • 毎日続ける教育実践と教師の仕事習慣
  • 子どもの生活習慣を鍛える実践と効果【生活指導】
  • お手本を示し、小さな変化をほめ続けること
書誌
女教師ツーウェイ 2010年7月号
著者
山下 理恵
本文抜粋
教師からの働きかけで重要なのは、以下の二点である。 @あるべき姿(お手本)が具体的に示せること Aかすかな変化でもほめる「目」をもつこと…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教育技術一日まるごと点検―朝の会から帰りの会まで
  • 朝の時間
  • 登校したら
書誌
女教師ツーウェイ 2009年3月号
著者
山下 理恵
本文抜粋
一 すべきことをはっきりさせておく 短い始業前の時間の使い方に「差」が出る。一日のスタートをうまく切ることができるように、決まりきった動きとしてやるべきことをはっきりさせておく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 一カ月後に出るほころび―予防とのりきる場面指導例
  • 一カ月後に出るほころび─気を抜けない時期・のりきる場面
  • 授業のルールの乱れ
  • 兆しを見逃さず、授業の質を上げる
書誌
女教師ツーウェイ 2006年7月号
著者
山下 理恵
本文抜粋
ゴールデンウィーク明けは、魔の五月である。当初の緊張も過ぎ、慣れが出たところに、教材研究不足の授業ばかりでは、必ず崩れがやってくる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業の基礎基本力をつけよう―そのための第一歩
  • 授業技量検定の項目から授業を見直す
  • 発問指示
  • 深く学習させる授業の組み立て
書誌
女教師ツーウェイ 2006年3月号
著者
山下 理恵
本文抜粋
日記も書けるようになった一年生の一〇月。光村図書一年下「くじらぐも」で一字読解の授業をした。(国語のノートは二冊目。八マスである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 臨界期までに身に付けさせたい「しつけ」総ざらい
  • 臨界期までにどうしても身に付けさせたいしつけと学習習慣
  • 高学年担任で痛感したしつけ不足
  • 生活する力の積み上げが大事
書誌
女教師ツーウェイ 2005年7月号
著者
山下 理恵
本文抜粋
友達と集団生活をし、学習する場所が学校である。一人ひとりの生活する力を低学年から積み上げていけば、「しつけ不足」は起こらないだろう…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 女教師が拝借したい“男性教師の智恵”
  • 限界を感じた指導場面―女教師の智恵vs男性教師の智恵
  • 高学年女子に反抗された時
  • 人格を尊重し、もめごとには中立を守る
書誌
女教師ツーウェイ 2005年3月号
著者
山下 理恵
本文抜粋
一 教師への反抗が起こるとき 教師への反抗は、授業がつまらなければ、いつでもどこでも起こる。 特に、高学年女子は、教師の対応の違いをきっちり覚えていて、不満を持つ。不満が反抗に変わるのは…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ