関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 身だしなみ注意報 (第5回)
  • 子ども達の憧れの教師になりたい
書誌
女教師ツーウェイ 2013年1月号
著者
南 尚美
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 身だしなみ注意報 (第6回)
  • 教師は子どもの身近なお手本
書誌
女教師ツーウェイ 2013年3月号
著者
藤田 明子
本文抜粋
一 服装に人間性が表れる 学校という職場は制服がない。 制服がないということは、自由ではあるが、服装に人柄、人間性、センスが表れると言っても過言ではない。自由でありながらも、その職に合った働くスタイル…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 身だしなみ注意報 (第4回)
  • 「服装は人となり」子どもたちのよい話題にのぼる教師でありたい!
書誌
女教師ツーウェイ 2012年11月号
著者
奥田 純子
本文抜粋
一 服装は人となり 服装によって、歩き方から話し方からすべて違ってくるのを実感しています。 一日中ジャージを着ている人…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 身だしなみ注意報 (第3回)
  • 四〇代でも、「おばさん先生」にはなりたくない
書誌
女教師ツーウェイ 2012年9月号
著者
勇 和代
本文抜粋
一 ジャージは、運動着だ 勤務校では、管理職を除き教職員が三二名いる。その中で、たぶん私一人がこだわっていることがある…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 身だしなみ注意報 (第2回)
  • 子どもたちへの誠意を、おしゃれで表現する。おしゃれを続ける気持ちがあるから、内面を磨かれる
書誌
女教師ツーウェイ 2012年7月号
著者
手塚 美和
本文抜粋
一 教師もおしゃれな方がいい わたしは、先生のことが大好きです。 先生のおかげで学校がだんだん好きになってきました…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 身だしなみ注意報 (第1回)
  • 好きな物を身にまとうことで気分を上げる
書誌
女教師ツーウェイ 2012年5月号
著者
赤木 雅美
本文抜粋
一年生の本音 「先生、今日もお葬式なの?」 初めて一年生を担任した年、子どもからかけられた言葉である。ふと我を見ると黒いズボンに黒いカーディガン…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • そのまま使える保護者会資料 (第4回)
  • 教師は楽、保護者は満足!
書誌
女教師ツーウェイ 2013年11月号
著者
南 尚美
本文抜粋
保護者会で親から大変好評だった方法をご紹介いたします。この資料は、親に配布してもよいですが、教師が読んで進めても構いません…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 女教師なんでもQA (第3回)
  • 神谷マジック! 子どもが変わる教師の対応!
書誌
女教師ツーウェイ 2013年9月号
著者
南 尚美・神谷 祐子
本文抜粋
Q 黙っていられず、教師が話すことにいちいち何かを言う子には、どのように対応したら良いでしょうか…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 保護者の信頼を勝ち取る教室の“チャームポイント”
  • 楽しさと知的さ
書誌
女教師ツーウェイ 2011年7月号
著者
南 尚美
本文抜粋
TOSSで学び始めてから、保護者からお礼を言われることが増えた。どの学年を持っても、お礼を言われるものを二つ紹介する…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 家庭との両立を目指す30代
  • 勇気を持って第一歩を踏み出す
書誌
女教師ツーウェイ 2005年11月号
著者
南 尚美
本文抜粋
一 自分を変えたい 以前の私は、すぐに言い訳を考えていた。自分を追い込みたくなかった。忙しい時、子どもが熱を出すと、困りながらも、少しほっとする自分がいた。言い訳ができる………
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • おすすめグッズ・整頓術
書誌
女教師ツーウェイ 2013年9月号
著者
南 尚美
本文抜粋
▲掃除用具箱と壁の間30pの隙間を利用して、左のような遊びグッズスペースにしました。目隠しカーテンで、普段は見えません…
対象
小学校/中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 定番指導を知的に変える場面16
  • 落ち込んだ時のあざやか脱出法
  • 「私はできる!」と信じること
書誌
女教師ツーウェイ 2011年9月号
著者
南 尚美
本文抜粋
一 精神不安定症 大学生の時、ショックなことが重なり、のどがくっつくような感じになったり、吐き気がおそってきたり、動機がしたり、具合が悪くなったり、パニックになったり……という症状が、体を襲った。時に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教育技術一日まるごと点検―朝の会から帰りの会まで
  • 掃除の時間
  • 掃除当番の工夫
書誌
女教師ツーウェイ 2009年3月号
著者
南 尚美
本文抜粋
一 全員を割り当てる 三年生、三八人で四カ所の掃除を行っている。そんなに人数がいなくてもできるのだが、掃除があったりなかったりすると、間違えて帰ってしまったり、掃除があるときがものすごく苦痛に思えたり…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 活用型学力づくりの朝学習・宿題18選
  • 朝学習10選
  • 頭が良くなった!暗唱実践
書誌
女教師ツーウェイ 2008年11月号
著者
南 尚美
本文抜粋
一 新学習指導要領から 古典の指導については、我が国の言語文化を享受し継承・発展させるため、生涯にわたって古典に親しむ態度を育成する指導を重視する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 黄金の3日間の徹底準備―私のローラー作戦例27
  • 校務分掌の仕事一年間を見通した準備
  • 計画を立てて即行動!!
書誌
女教師ツーウェイ 2007年5月号
著者
南 尚美
本文抜粋
一 年間の仕事を把握する 新しい分掌が決まったらまず、前年度の学校経営計画・前年度の提案文書に目を通す。年間の仕事を把握するのである。さらに、年度末反省でどのようなことが話し合われたか照らし合わせる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもの屁理屈反抗への反撃対応20場面
  • 「先生だって同じだ、ずるい!」と言われた場面と、切り返し
書誌
女教師ツーウェイ 2006年11月号
著者
南 尚美
本文抜粋
子どもが「先生だって……」と言う場面はいろいろ考えられるが、次の二つの場面が大切であると考える
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業の基礎基本力をつけよう―そのための第一歩
  • 授業技量検定の項目から授業を見直す
  • 表情と話し方
  • やっているつもり・わかっているつもり・できているつもり
書誌
女教師ツーウェイ 2006年3月号
著者
南 尚美
本文抜粋
一 TOSSを知る前 TOSSを知る前も「教師の表情・話し方は大切」ということは、分かっているつもりだった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 向山先生への師尾突撃インタビュー (第17回)
  • 教育雑誌のライターの条件
  • TOSSの雑誌は現在8つあり、それらが続いてきたわけ。ライター発掘の方法とライターの条件とは
書誌
女教師ツーウェイ 2014年1月号
著者
師尾 喜代子
本文抜粋
一 ライター発掘の方法 向山先生率いるTOSSは明治図書からも多くの本を出している。 本誌『女教師ツーウェイ』も八〇号を迎えた。創刊は一九九八年四月だった。あれから一五年の月日が流れた。毎号約五〇〜六…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • ベテラン先生奮戦記 (第11回)
  • 書いて書いて、何もなくなっても書くこと
書誌
女教師ツーウェイ 2014年1月号
著者
石川 裕美
本文抜粋
一 書いて書いて…… 法則化運動が始まって、毎日毎日、論文を書く日々が始まった。 パソコンなどない時代である。手書きの論文で、書いては向山先生の自宅に郵送し、京浜教育サークルの例会の時に持参する。その…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 国語 討論への道 (第5回)
  • 教師自身が学び、実践を重ねる
書誌
女教師ツーウェイ 2014年1月号
著者
松尾 智子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 よい書籍に学ぶ 教員になりたての頃。討論どころか発問や、何を教えればいいかも分からなかった。「話者」や「対比」について教えたい。しかし、自分の学年でどうやって教えればいいか分からない。困って書店に…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 体育レディース実践記 (第5回)
  • 私を変えた体育「表現運動」の指導
書誌
女教師ツーウェイ 2014年1月号
著者
中宿 清美
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 憧れの先生に出会う TOSSを知るまで、体育を教えるのは大の苦手だった。というより、体を動かすこと自体苦手、体育の成績はいつも悪いほうだった。こんな私だが、TOSSで体育を学ぶようになって、体育の…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ