関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 実例で見る一年間クラスがうまくいくための方法
  • 巻頭論文
  • 新年度の学級づくり―優しさに囲まれて、明るく対応〜今は、未来に繋がっている。子どもも、十年経つと大人になる〜
書誌
女教師ツーウェイ 2012年5月号
著者
師尾 喜代子
本文抜粋
一 言いつけに対応 学校でけんかが起きることは日常のことだ。頭ごなしに叱っても効果もないし雰囲気も悪くなる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 実例で見る一年間クラスがうまくいくための方法
  • 始業式前日の準備とポイント
  • 子どもとの最高の出会いを演出する 初日に、今度の先生は「違う!」と思わせる
書誌
女教師ツーウェイ 2012年5月号
著者
勇 和代
本文抜粋
始業式の前日は、毎回緊張しながら当日のシミュレーションをしている。 一 ノートを作る 春休みに黄金の三日間のノートを作る。始業式の日の一番のポイントは、これだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 実例で見る一年間クラスがうまくいくための方法
  • 子どもの心を鷲づかみできる自己紹介 実例とポイント
  • 一年生から六年生にまで万能の簡単お楽しみアイテム『じゃんけん占い』
書誌
女教師ツーウェイ 2012年5月号
著者
飯田 清美
本文抜粋
「先生、ジャンケン占いしてください」 「いいよ、最初はグー、じゃんけんぽーん!」「やった〜」 四月、五月と何十回、何百回じゃんけんしたことか。新任式での自己紹介。自分の名前を告げた後、こう言った…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 実例で見る一年間クラスがうまくいくための方法
  • 子どもが活躍する係活動決め 実例とポイント
  • 子どもたちが創造を楽しむ会社活動 ほんの少しの工夫で、会社活動が盛り上がる
書誌
女教師ツーウェイ 2012年5月号
著者
手塚 美和
本文抜粋
当番活動だけでなく、係活動も取り組むようになって数年が経つ。 昨年度は、係活動として取り組んだ「会社活動」が、とても盛り上がった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 実例で見る一年間クラスがうまくいくための方法
  • 子どもが授業に集中する座席決め 実例とポイント
  • 発達障がいの子の隣を誰にするか
書誌
女教師ツーウェイ 2012年5月号
著者
岡 惠子
本文抜粋
一 出会いの日、席は教師が決める 一番前の席が落ち着くであろうと思われる子は最初からその席にする。中央の列が良いが、難しいなら教卓近くにする。その席に決めてから、どうやったら出席番号順でそこになるか机…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 実例で見る一年間クラスがうまくいくための方法
  • 安全・スムーズ給食当番・当番表 実例とポイント
  • 役割を明確にし、楽しんで当番活動ができるシステムを作る
書誌
女教師ツーウェイ 2012年5月号
著者
間宮 多恵
本文抜粋
給食の時間。システムがしっかりと動いていかないと、にぎやかになり、弱肉強食が出てきてしまう時間でもある。給食は、子どもたちが楽しみにしている時間である。どの子にとっても、安心して楽しく食べられる時間に…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 実例で見る一年間クラスがうまくいくための方法
  • 子どもが喜んで働く掃除当番・当番表 実例とポイント
  • 子どもが褒められるシステム
書誌
女教師ツーウェイ 2012年5月号
著者
太田 聡美
本文抜粋
一 褒められるシステムを作る 掃除当番や係当番がうまく回っていくかどうかは、「自主性」にかかっていると言われる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 実例で見る一年間クラスがうまくいくための方法
  • 規律ができる学習用具の指導 実例とポイント
  • 筆箱の中身、一日目に指導するから効果がある
書誌
女教師ツーウェイ 2012年5月号
著者
佐藤 貴子
本文抜粋
子どもたちを賢くするため出会いの一日目に筆箱の中身を指導する。最初に指導するから、一年間うまくいく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 実例で見る一年間クラスがうまくいくための方法
  • 賢い子を育てる返事のさせ方 実例とポイント
  • 返事をするのは名前を呼ばれてから。返事は短くはっきりと
書誌
女教師ツーウェイ 2012年5月号
著者
遠藤 真理子
本文抜粋
一 返事をすべき時は? 低学年を担任した時や新学期に新しいクラスを受け持った時、よくこのような場面に出会う。発問する度、子どもたちは教師に指名してもらいたくて「はい、はい。」などと声を出しながら手を挙…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 実例で見る一年間クラスがうまくいくための方法
  • 知的なスタート朝の会 実例とポイント
  • 名言・ことわざ、偉人の本でやる気アップ
書誌
女教師ツーウェイ 2012年5月号
著者
田中 由美子
本文抜粋
三冊の本が朝の会を変えた 『しっとり落ち着いた教室づくり 朝の会で1日1話=名言・ことわざ日めくりカレンダー』初級編、上級編『朝の会で誕生月偉人<Jレンダー』(明治図書)の三冊を使うようになって、朝…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 実例で見る一年間クラスがうまくいくための方法
  • はじめが肝心発達障害の子への指導 実例とポイント
  • よい行動、いけない行動、その時に何をすべきなのか、枠組みをもち、指導する
書誌
女教師ツーウェイ 2012年5月号
著者
阿部 梢
本文抜粋
一【黄金の三日間】一日目 入学式。事前に、発達障害の児童が多いという情報を得ていた。ある程度予想はしていたが、『小一プロブレム』とはこれか!と思った…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 実例で見る一年間クラスがうまくいくための方法
  • 教室にあると便利グッズ 実例とポイント
  • ずっと使えるものを準備する
書誌
女教師ツーウェイ 2012年5月号
著者
山下 理恵
本文抜粋
一 授業で使うモノ @貸し出し用(教師の氏名はしっかり記入) 赤鉛筆・ミニ定規・三角定規セット・分度器・コンパス・のり・はさみ・色鉛筆・くるりんベルト(使用時は教師が付き添う)・スーパーとびなわ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 実例で見る一年間クラスがうまくいくための方法
  • 学年主任年間の見通し 実例とポイント
  • ゴールをはっきりと持たせる、時期と方法を明確に、頑張った自分を好きにさせる
書誌
女教師ツーウェイ 2012年5月号
著者
鈴木 恭子
本文抜粋
六度めの六年生を担当している。学年主任としては、二度め。 「回数を重ねると分かること」 それは、ゴールがはっきりと見えることだ。卒業式までの過程、準備、手立て、方法の見通しが持て、トラブルや乱れの多く…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “ネガ対応”をポジ言葉に変換=便利帳
  • 授業中におしゃべりがとまらない場面
  • ネガ対応は……「静かにしなさい」→ポジ言葉は?
  • イライラする気持ちを理解し、代弁する
書誌
女教師ツーウェイ 2013年11月号
著者
松尾 清恵
本文抜粋
一 三つの言葉 以前担任した、愛着障害の疑いがあったR君。日常生活の会話のほとんどを、三つの言葉で済ませていた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教室に「熱中文化」を取り入れよう!
  • 教室熱中!裏文化
  • 成功体験を味わわせる教室パーティー
  • 教室パーティーで、自己肯定感を高める
書誌
女教師ツーウェイ 2013年7月号
著者
松尾 清恵
本文抜粋
一 失敗からも得るものがある 毎年のように、学級でパーティーをしている。 六年生で実施したあるパーティーでのこと。都合で家庭科室が使えず、料理の部分は教室にホットプレートを持ち込んで実施した。温度の調…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “いざという時”のための対応力事例集
  • 事例3 授業中
  • 発言しないと気がすまない
  • 「ほめて」「教える」場面を作ることで対応する
書誌
女教師ツーウェイ 2012年3月号
著者
松尾 清恵
本文抜粋
一 すぐ発言したがるA君  「それ、比が同じになる。」 「計算しなくても分かる。3。」 算数の時間、次々と発言するA君。暗算で答えが出る。言いたくて仕方ない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 これがあれば大丈夫“行事シナリオ”完ペキ版
  • 委員会主催の全校集会
書誌
女教師ツーウェイ 2011年3月号
著者
松尾 清恵
本文抜粋
一 基本パターンを作っておく 毎年一月の給食週間に合わせて、勤務校では給食委員会主催の「給食集会」がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 小さなトラブル→大事件にしない危機管理
  • 大規模なけんか
書誌
女教師ツーウェイ 2009年9月号
著者
松尾 清恵
本文抜粋
大規模なけんかの対応の鉄則 トラブルは必ず起こる。 起こったときに、「すぐ」動くこと。 それはトラブルが小さくても大きくても同じことだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子ども“集団の力関係”格差10場面―埋める指導・逆転するしかけ
  • 学力格差を埋める指導・逆転するしかけ
  • 計算力格差
  • 丁寧なノート作りが「格差」を埋める
書誌
女教師ツーウェイ 2008年3月号
著者
松尾 清恵
本文抜粋
少人数指導は果たして有効か 少人数指導が盛んだ。 では、必ず効果は上がるのか? 六年生三クラス。一〇〇名の子どもを担任三名と級外二名の五人で担当中。単純に計算すれば、二〇名ずつの五つのクラス分けになる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもがみるみる良くなる個別評定・評価例
  • 社会ノートの個別評定例
  • ステップを踏み、全員合格させること
書誌
女教師ツーウェイ 2008年1月号
著者
松尾 清恵
ジャンル
社会
本文抜粋
大いなる勘違い 全く勘違いをしていた。 社会科授業でのノートチェック。 学期に二回程度しかやらなかったのだが、いちいちABCと「個別評定」していた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ