関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 教師力―成功体験のイメージトレーニング
  • 教師生活─最高のクラス
  • 女教師の智恵
  • 支援を要する子への理解を保護者全員から得ることで信頼関係UP
書誌
女教師ツーウェイ 2007年1月号
著者
瀬戸内 凛
本文抜粋
「保護者の理解」に尽きる 教職に就いて、今年でちょうど一〇年目になる。担任した学級数も、一〇学級となった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教師力―成功体験のイメージトレーニング
  • 教師生活─最高のクラス
  • 女教師の智恵
  • 連帯の原理を基にした、学級を作る
書誌
女教師ツーウェイ 2007年1月号
著者
勇 和代
本文抜粋
一 連帯の原理って? 私の最高のクラスは、三年前の三年生だ。困難校といわれる学校に転勤してすぐ、担任した学級であった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “ここでリセット”二学期に失敗を引きずらない仕事術
  • 巻頭論文
  • 学期の準備は一学期のシステムを見直し、先手をうつ
書誌
女教師ツーウェイ 2006年9月号
著者
師尾 喜代子
本文抜粋
一学期のクラスづくりは、上手くいっただろうか。子どもたちと過ごす日々が楽しかっただろうか。多くの反省と少しの喜び、ひとかけらの満足、学んでいる教師ならば、そう振り返るに違いない。全力で走り続け、くたく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “ここでリセット”二学期に失敗を引きずらない仕事術
  • 学力がのびない―何をどのようにリセットするか
  • 女教師の智恵
  • どの子にも百点をとらせることができる“指導”だったか
書誌
女教師ツーウェイ 2006年9月号
著者
伴 佳代
本文抜粋
「学力ののび」に関して自分のクラス経営を見直す場合、どの学年でも共通してできるのが「漢字指導」と「計算指導」ではないだろうか。「自分の指導が、どの子にも百点(満点)をとらせることができる指導だったか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “ここでリセット”二学期に失敗を引きずらない仕事術
  • 学力がのびない―何をどのようにリセットするか
  • 女教師の智恵
  • 「できているつもり」「わかっているつもり」が命取り
書誌
女教師ツーウェイ 2006年9月号
著者
川神 幸
本文抜粋
順調にスタートしたかに思えた漢字指導。 しかし、次第にテストの点が下降していくことがある。指導のリセットが必要な時だ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “ここでリセット”二学期に失敗を引きずらない仕事術
  • 学力がのびない―何をどのようにリセットするか
  • 男性教師の智恵
  • テストをその時間に返す
書誌
女教師ツーウェイ 2006年9月号
著者
善能寺 正美
本文抜粋
一 子ども一人ひとりに解答を用意する 子ども用の答え付きのテストを使う。答えが付いていないテストなら、教師用の答えを印刷して配る…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “ここでリセット”二学期に失敗を引きずらない仕事術
  • 学力がのびない―何をどのようにリセットするか
  • 男性教師の智恵
  • もう一度、基本に戻ってみる
書誌
女教師ツーウェイ 2006年9月号
著者
佐々木 誠
本文抜粋
一 漢字テストの点数がのびない 数年前のことである。四月、『あかねこ漢字スキル』を使って、漢字の学習の仕方を指導した。指書き、なぞり書き、写し書きを、時間をかけて指導していった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “ここでリセット”二学期に失敗を引きずらない仕事術
  • 男女仲良くない―何をどのようにリセットするか
  • 女教師の智恵
  • 知的な授業と裏文化でリセット
書誌
女教師ツーウェイ 2006年9月号
著者
田邉 ゆかり
本文抜粋
やはり授業である。  クラスがしっくりと良い状態にあるときは、男女の仲も良い。男女の仲が良いということは良いクラスの証拠なのだ。しかし、クラスが安定していないと男女の仲も悪くなってしまう。つまりクラス…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “ここでリセット”二学期に失敗を引きずらない仕事術
  • 男女仲良くない―何をどのようにリセットするか
  • 女教師の智恵
  • 男女が会話するように仕組む
書誌
女教師ツーウェイ 2006年9月号
著者
川原 奈津子
本文抜粋
「男女の仲が良い」という状態は、「男女の会話がある」状態だと考える。 「男女の仲が良くない」時、お互いに文句などは言い合っても、きちんとした会話が成り立っていないはずだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “ここでリセット”二学期に失敗を引きずらない仕事術
  • 男女仲良くない―何をどのようにリセットするか
  • 男性教師の智恵
  • 二学期にリセットするための三つの方策
書誌
女教師ツーウェイ 2006年9月号
著者
山田 高広
本文抜粋
男子が暴力的であったり、妨害したりし、女子が怖がって逃げるようなクラスが考えられる。「男子が嫌なことを言う」という形で女性教師に女子が訴えてくる形が多いだろう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “ここでリセット”二学期に失敗を引きずらない仕事術
  • 男女仲良くない―何をどのようにリセットするか
  • 男性教師の智恵
  • 基本は授業 そして、教師の笑顔があれば
書誌
女教師ツーウェイ 2006年9月号
著者
冨山 一美
本文抜粋
一 比較的軽症への処方箋 男女の仲が良くない。 これはどういう状態だろう。率直に述べれば、「学級崩壊一歩手前」だ。一歩手前と言えども、レベルは様々に分類できる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “ここでリセット”二学期に失敗を引きずらない仕事術
  • 学級システムの見直し―何をどのようにリセットするか
  • 女教師の智恵
  • もう一度、方針演説、権力でなく権威で動かす
書誌
女教師ツーウェイ 2006年9月号
著者
藤田 博子
本文抜粋
一 一学期うまくいかなかったことを全て書き出そう 学級を組織していく時順序が必要となる。第一はどのようなクラスにしたいかという「目標」「方針」である。第二は目標をやり抜くための仕組み(日直、給食当番…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “ここでリセット”二学期に失敗を引きずらない仕事術
  • 学級システムの見直し―何をどのようにリセットするか
  • 女教師の智恵
  • 変更は「悪」でなく、「手段」である
書誌
女教師ツーウェイ 2006年9月号
著者
夏目 雅子
本文抜粋
子どもは日々成長し、学級の実態も変化する。目の前の事実にあわせてシステムを変えることは、悪いことではなく、むしろ必要な手段だと考える…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “ここでリセット”二学期に失敗を引きずらない仕事術
  • 学級システムの見直し―何をどのようにリセットするか
  • 男性教師の智恵
  • 新システムを「教師からのおしつけ」と感じさせないこと
書誌
女教師ツーウェイ 2006年9月号
著者
田村 治男
本文抜粋
二学期の始業式からの三日間を「シルバーの三日間」という。 この言葉もかなり浸透している。 きわめて重要だという認識が先生方の間に広がっている証拠である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “ここでリセット”二学期に失敗を引きずらない仕事術
  • 学級システムの見直し―何をどのようにリセットするか
  • 男性教師の智恵
  • 趣意説明の徹底ともう一歩を詰めでシステムの修正をする
書誌
女教師ツーウェイ 2006年9月号
著者
松崎 力
本文抜粋
システムがうまく機能しないのは、教師の趣意説明に不足があると考えられる。修正案をいくつか紹介する…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “ここでリセット”二学期に失敗を引きずらない仕事術
  • 教師の言うことをきかない―何をどのようにリセットするか
  • 女教師の智恵
  • まず、見直すのは授業、授業でなら闘える
書誌
女教師ツーウェイ 2006年9月号
著者
越智 鈴穂
本文抜粋
一 授業の腕をあげる。それしかない やんちゃ君の対応は私が最も苦手とするところである。苦手で済めばいいが、過去、荒らしたクラスはいずれもやんちゃ君に主導権を奪われ、教師としての統率力を欠いたことが原因…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “ここでリセット”二学期に失敗を引きずらない仕事術
  • 教師の言うことをきかない―何をどのようにリセットするか
  • 男性教師の智恵
  • 無理して変えず、できそうなところから変える
書誌
女教師ツーウェイ 2006年9月号
著者
木田 庄継
本文抜粋
高校女子バスケットボール部の話 私の知り合いの女性高校教師の話である。 彼女は、バスケットボール部の顧問をしていた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “ここでリセット”二学期に失敗を引きずらない仕事術
  • 教師の言うことをきかない―何をどのようにリセットするか
  • 男性教師の智恵
  • 「あたたかな表情・対応」「子どものへの目線」を、TOSS授業技量検定でリセットする
書誌
女教師ツーウェイ 2006年9月号
著者
山中 凛太郎
本文抜粋
教師の言うことをきかないのには、理由がある。辛いことだけど、まず自分自身の実践を、次の二点から振り返ってみる必要がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “ここでリセット”二学期に失敗を引きずらない仕事術
  • 失敗を引きずらない秘訣
  • 女教師の智恵
  • 失敗をいっぱいした方が勝ちと思うこと
書誌
女教師ツーウェイ 2006年9月号
著者
近藤 滋子
本文抜粋
一 失敗をして見えるもの 指導主事の訪問授業研が近づいていた。図工だったので、割り箸に色をつけたもので長さを変えたものを多く用意していく必要があった。だいぶ用意したのであったが、もう少しというところで…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “ここでリセット”二学期に失敗を引きずらない仕事術
  • 失敗を引きずらない秘訣
  • 女教師の智恵
  • 次の手・相談・リフレッシュ
書誌
女教師ツーウェイ 2006年9月号
著者
守屋 敏江
本文抜粋
今まで、失敗を数え切れないくらいしてきた。実は、この原稿を書く直前にも、大きな失敗をし、一人で落ち込んでいた。だから、この原稿を書くには、すごくタイムリーである。(これを書いているのは四月…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ