詳細情報
特集 “ここでリセット”二学期に失敗を引きずらない仕事術
学級システムの見直し―何をどのようにリセットするか
男性教師の智恵
趣意説明の徹底ともう一歩を詰めでシステムの修正をする
書誌
女教師ツーウェイ
2006年9月号
著者
松崎 力
本文抜粋
システムがうまく機能しないのは、教師の趣意説明に不足があると考えられる。修正案をいくつか紹介する。 一 当番活動を修正する 一人一役の仕事を分担しているが、停滞する子もいる。これらの原因は、趣意説明と、教師の根負けに原因がある。繰り返し大切さを説明する…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教師生活─最高のクラス
男性教師の智恵
学級全ての子どもにとって心地よい学級を創る
女教師ツーウェイ 2007年1月号
教師生活─最高のクラス
男性教師の智恵
事件を成長のきっかけにせよ
女教師ツーウェイ 2007年1月号
巻頭論文
学期の準備は一学期のシステムを見直し、先手をうつ
女教師ツーウェイ 2006年9月号
学力がのびない―何をどのようにリセットするか
女教師の智恵
どの子にも百点をとらせることができる“指導”だったか
女教師ツーウェイ 2006年9月号
学力がのびない―何をどのようにリセットするか
女教師の智恵
「できているつもり」「わかっているつもり」が命取り
女教師ツーウェイ 2006年9月号
一覧を見る
検索履歴
学級システムの見直し―何をどのようにリセットするか
男性教師の智恵
趣意説明の徹底ともう一歩を詰めでシステムの修正をする
女教師ツーウェイ 2006年9月号
一覧を見る