関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「心・命の教育」を学級づくりに生かす
  • 提言・「心・命の教育」を学級づくりに生かす
  • 当事者性を育てる
書誌
心を育てる学級経営 2005年1月号
著者
大森 修
ジャンル
学級経営
本文抜粋
殺害事件が報道されない日はない。親が子どもを、子どもが親を殺害している事件の数も半端ではない。 児童虐待は、いじめの件数と同じくらいである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「心・命の教育」を学級づくりに生かす
  • 提言・「心・命の教育」を学級づくりに生かす
  • 命・心の教育は学校教育を貫く柱
書誌
心を育てる学級経営 2005年1月号
著者
豊田 ひさき
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 学級づくりの出発点 命・心の教育は、学校教育を貫く柱です。学級づくり、授業づくりの出発点であると同時に、目標点です。でも、出発点だからといって、最初から命・心を前面に立てて、子どもに取り組ませるこ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「心・命の教育」を学級づくりに生かす
  • 提言・「心・命の教育」を学級づくりに生かす
  • 道徳的感受性を高めよう
書誌
心を育てる学級経営 2005年1月号
著者
荒木 紀幸
ジャンル
学級経営
本文抜粋
今年の日本は異常である。十月も半ばというのに超大型台風がやって来た。十回目である。その度に多くの犠牲者が出た。テレビやインターネットを通して台風情報が流され、注意を呼びかけているが、犠牲者は一向に減ら…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「心・命の教育」を学級づくりに生かす
  • 提言・「心・命の教育」を学級づくりに生かす
  • 子どもたちは担任を見て育つ
書誌
心を育てる学級経営 2005年1月号
著者
竹川 訓由
ジャンル
学級経営
本文抜粋
給食の配膳の時である。手に持ったトレーが傾いて、フライが床に落ちてしまった。落とした子は(あっ、いけない。落としちゃった。困ったなあ)という表情である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「心・命の教育」を学級づくりに生かす
  • 提言・「心・命の教育」を学級づくりに生かす
  • 学級づくりそのものである
書誌
心を育てる学級経営 2005年1月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 次のような疑問を抱かざるを得ない。  「心の教育」の必要性を自覚していないのではないか?  忙しいのだという。教師だけではなく、生徒も大会やら行事やらで忙しいのだという。だから、こう言うのだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「心・命の教育」を学級づくりに生かす
  • これまでの「心・命の教育」に異議あり
  • 行動規準を身につけさせることを最優先すべきだ
書誌
心を育てる学級経営 2005年1月号
著者
河田 孝文
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 「心」の定義が大切である 「心の教育」という言葉が登場して久しい。 耳障りのよい言葉だ。 「心の教育」とは、何か…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 「心・命の教育」を学級づくりに生かす
  • これまでの「心・命の教育」に異議あり
  • 「道徳の時間」「帰りの会」が形式に堕ちている。毎時間の授業こそが大切だ。
書誌
心を育てる学級経営 2005年1月号
著者
谷 和樹
ジャンル
学級経営
本文抜粋
教室での「心の教育」は、教室で行われる教育活動を通して、具体的に考えなければわからない。 最も大きな時間を直接的に持つのは「道徳」であろう。また、毎日継続して行われる「帰りの会」などの活動も「心の教育…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 「心・命の教育」を学級づくりに生かす
  • 特設「道徳」は「心・命の教育」に貢献しているか
  • 全ては、必然・必要・ベスト!
書誌
心を育てる学級経営 2005年1月号
著者
池田 操
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 最近、感じたこと 夏には、オリンピックフィーバーが起きた。 メダリストのインタビューで気づいたことがある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「心・命の教育」を学級づくりに生かす
  • 特設「道徳」は「心・命の教育」に貢献しているか
  • 「貢献している」 しかし、運用は教師の課題である
書誌
心を育てる学級経営 2005年1月号
著者
橋 薫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
道徳規範も学習であるから、脳の働きによるものである。 日常的に、体験から学び、記憶し、関係づけることで、身についていく。そして、それをもとにして行動することができるようになる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 「生活習慣・学習習慣」指導の充実
  • 家庭や地域社会との連携を図る
  • 「ていねいさ・まじめさ」も、家庭と学校の連携で身に付いていく
書誌
心を育てる学級経営 2009年9月号
著者
石黒 修
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 教育基本法の改定の趣旨は、「保護者が子の教育の責任者」の明示にある  平成一八年一二月に「教育基本法」が改訂された…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「討論」で学級を活性化させるコツ
  • 提言・「討論」で学級を活性化させるコツ
  • 討論の「術」を教え、「やってみて」教師も子どもたちも活性化する
書誌
心を育てる学級経営 2007年7月号
著者
石黒 修
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「討論の授業」をすると授業は活性化する。学級のほとんどの子どもが発言する「討論」を授業で体験すれば、学級活動など他の全てのことで、自分の意見を堂々と言える子どもに成長していくのである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 討論の授業で「道徳」を活性化させる
  • 提言・なぜ討論の授業が「道徳」を活性化させるか
  • ディベートで、「自分とは異なった立場」への理解が始まる
書誌
心を育てる学級経営 2003年11月号
著者
石黒 修
ジャンル
学級経営/道徳
本文抜粋
道徳の授業では、「自分とは異なった立場」に立たせることが必要である。 「自分とは異なった立場」に立った時、異なった立場の者を理解し、認め、自分への理解が始まるからである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「やり残したこと」はないか点検する
  • ベテラン教師の一味違う点検項目
  • 「討論の授業」のための点検項目
書誌
心を育てる学級経営 2003年3月号
著者
石黒 修
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 音読チェック 「必達目標」で有名になった熊本県の海浦小学校六年の国語の目標@は「教科書の文章を一分間に三六〇字以上読むことができる」とある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「学びの共同体」をつくる学級改革
  • 討論の授業で「学びの共同体」をつくる
  • 「個の集合体」が討論の授業によって「学びの共同体」に向上的に変容する
書誌
心を育てる学級経営 2002年12月号
著者
石黒 修
ジャンル
学級経営
本文抜粋
討論の授業は、「学びの共同体」づくりに、大変効果的な授業形態である。 討論することによって子ども達は、互いが向上的変容する上に、欠くことのできない存在であることに気付いていくのである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「自己表現力」を育てる学級づくり
  • 「自己表現力」が育つ学級づくりの条件
  • まず、「自己」の意見をもたせる指導から
書誌
心を育てる学級経営 2002年6月号
著者
石黒 修
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「自己表現力」がある子というと、とかく「よく発言する子」「自己主張が強い子」ととられがちである
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 活発な「討論」で学級を活性化させる
  • 提言・学級活動に「討論」を取り入れるときの条件
  • 話し合いさせなければ、「討論」にはならない
書誌
心を育てる学級経営 2002年5月号
著者
石黒 修
ジャンル
学級経営
本文抜粋
学級活動の内容には「学級や学校の生活の充実や向上に関すること」と「日常の生活や学習への適応及び健康や安全に関すること」の二つがある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 絶対評価で変わる学級づくり
  • 授業の到達目標チェックと到達させるための授業改善
  • シンプルで分かりやすく、基礎・基本に限定
書誌
心を育てる学級経営 2002年4月号
著者
石黒 修
ジャンル
学級経営
本文抜粋
到達度目標を意識すると、授業がかわる。 子どもたちを見る目も、子どもたちへのかかわり方も変化していくことになる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 知的興味を伸ばす授業の組み立て方
  • 知的興味を伸ばす国語授業の組み立て方
  • 討論を中心にすえた授業を組み立てる
書誌
心を育てる学級経営 2001年5月号
著者
石黒 修
ジャンル
学級経営/国語
本文抜粋
向山洋一氏は、『国語の授業が楽しくなる』(明治図書)の中で、次のようにいう。  「わかりきったことをきく」「ことばのおきかえにすぎない」「思いついたままの感想を発表する」という、フニャケタ国語の授業が…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「発表力」のある学級に育てる
  • 「発表力」を育てるために
  • 子どもの発表を教師が横取りしていないか
  • 子どもにまかすことが、子どもの発表力を高める
書誌
心を育てる学級経営 2000年6月号
著者
石黒 修
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 教師の「板書」が発表力をつぶす  名人といわれる教師の授業を参観したことがある。 子どもたちの発言をもとに線や枠を使って板書していく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ