関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 6月の仕事
  • 家庭学習を充実させよう(家庭学習の新しい開発をめざす)
  • みそ汁づくりの家庭学習
書誌
心を育てる学級経営 2004年6月号
著者
迫田 一弘
ジャンル
学級経営
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 6月の仕事
  • 参観日の楽しい授業づくりの演出
  • 保護者も勉強したくなるネタの連続
書誌
心を育てる学級経営 2005年6月号
著者
福山 憲市
ジャンル
学級経営
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 6月の仕事
  • 参観日の楽しい授業づくりの演出
  • TOSSの教材を使ったオムニバス形式の授業にする
書誌
心を育てる学級経営 2005年6月号
著者
東田 昌樹
ジャンル
学級経営
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 6月の仕事
  • 参観日の楽しい授業づくりの演出
  • 向山型暗唱指導で全員が成功体験
書誌
心を育てる学級経営 2005年6月号
著者
山本 雅博
ジャンル
学級経営
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 6月の仕事
  • 雨の日の室内遊びはこれだ
  • システム化した五色百人一首をしよう
書誌
心を育てる学級経営 2005年6月号
著者
真柄 二郎
ジャンル
学級経営
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 6月の仕事
  • 雨の日の室内遊びはこれだ
  • 雨の日も体と頭を動かして遊ぶ
書誌
心を育てる学級経営 2005年6月号
著者
林 悟子
ジャンル
学級経営
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 6月の仕事
  • 雨の日の室内遊びはこれだ
  • たまの雨の日には、知的に盛り上がろう
書誌
心を育てる学級経営 2005年6月号
著者
西野 一葉
ジャンル
学級経営
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 6月の仕事
  • 子どもたちの人間関係を見つめ直す(学級の中で孤立している子どもはいないか)
  • 子どもの声にならない言葉に耳を傾ける
書誌
心を育てる学級経営 2004年6月号
著者
有村 紅穂子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
私達教師はいかなる状態のいかなる考えの子も、すべて温かく包み込める。(『向山実践を貫く教育理念』教え方のプロ・向山洋一全集52 P80 明治図書…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 6月の仕事
  • 子どもたちの人間関係を見つめ直す(学級の中で孤立している子どもはいないか)
  • 皆で遊ぶ楽しさを味わわせ、独りぼっちをなくす
書誌
心を育てる学級経営 2004年6月号
著者
平田 千晶
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 独りぼっち調査で実態をつかむ 新しい学年がスタートして二か月。担任やクラスに慣れ、人間関係ができ始める時期である。いじめの芽が芽生え始めるのもこの時期である。芽のうちにつみとっておきたい。そのため…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 6月の仕事
  • 子どもたちの人間関係を見つめ直す(学級の中で孤立している子どもはいないか)
  • アンテナを高く張り巡らせる
書誌
心を育てる学級経営 2004年6月号
著者
山田 恵子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 保護者からの訴え 「お腹がいたいようなので、休ませます」 六月のある朝、A君の連絡帳には、鉛筆 書きでこの一行のみが書かれていた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 6月の仕事
  • 子どもたちの人間関係を見つめ直す(学級の中で孤立している子どもはいないか)
  • 少しでも多くのクラスに居ることで見えてくるものがある
書誌
心を育てる学級経営 2004年6月号
著者
向井 ひとみ
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 一日何分クラスに居るか?  中学の教師は、一日に一時間すら自分のクラスで授業をしない。  この当たり前のことを頭にいつも置いておかなければならない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 6月の仕事
  • 子どもたちの人間関係を見つめ直す(学級の中で孤立している子どもはいないか)
  • 自分のよいところを見つけよう
書誌
心を育てる学級経営 2004年6月号
著者
横井 泰代
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 養護教諭が捉えた生徒の実態 保健室を訪れる生徒を見ていると、「私にはいいところがない」と落ち込んだり、「自分のことが嫌い」と自分のことを否定的に見ている生徒が多い。「友達がいない」「教室にいると落…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 6月の仕事
  • 家庭学習を充実させよう(家庭学習の新しい開発をめざす)
  • 家庭学習は楽しく続ける
書誌
心を育てる学級経営 2004年6月号
著者
竹川 訓由
ジャンル
学級経営
本文抜粋
家庭学習を充実させるためには、どうすればいいのか。それは、子どもたちが家庭学習を習慣にすることと、知的好奇心をもつことである…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 6月の仕事
  • 家庭学習を充実させよう(家庭学習の新しい開発をめざす)
  • 授業と連動させ、教科の発展型の家庭学習を
書誌
心を育てる学級経営 2004年6月号
著者
松本 明
ジャンル
学級経営
本文抜粋
昨年度のクラスでも家庭学習(自学)に取り組んだ。終わってみると、一日一回と数えて、最高が三百四十回で自学帳十三冊、二百回以上の子が十二人、使った自学帳の平均は五冊(クラスは十六人)だった。かなり家庭学…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 6月の仕事
  • 家庭学習を充実させよう(家庭学習の新しい開発をめざす)
  • 自ら一人で学習できる力の育成を宿題で
書誌
心を育てる学級経営 2004年6月号
著者
竹松 克昌
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 何のための家庭学習なのか 宿題=授業の補足的学習ととらえられてきた。しかし、自ら社会の変化に対応する力が必要とされる現在、子ども達が社会に出た後、自分一人で学ぶことが求められる。それだけに、一人学…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 6月の仕事
  • 家庭学習を充実させよう(家庭学習の新しい開発をめざす)
  • 家庭学習はユースウェアでこんなに変わる
書誌
心を育てる学級経営 2004年6月号
著者
石丸 真一
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 やり方(ユースウェア)が大切 多くの先生が宿題(家庭学習)を出す。ところが、ある先生がやると効果があって、ある先生がやるとほとんど効果が上がらない。問題はそのやり方である…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 4月の仕事
  • 保護者との信頼関係を築く
  • 初めの授業参観と家庭訪問で信頼関係を築く
書誌
心を育てる学級経営 2005年4月号
著者
迫田 一弘
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 初めの授業参観のポイント 四月に第一回目の授業参観を組む学校は多い。この授業で保護者の信頼を得るようにすることもできるし、その反対に成功できなければ、信頼を失うこともある…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • サークル自慢 (第10回)
  • 癒し系でも鍛えるTOSSサークル
書誌
心を育てる学級経営 2003年1月号
著者
迫田 一弘
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 サークルにて TOSS広島コンマサークルは二五名中、男性は八名。後はすべて女性である。向山先生曰く「癒し系サークル」だ。この三年間で一五名以上の新しいメンバーの加入を得た。しかし、それだけではない…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 学級教育改革のための提言
  • 学級の「仕切り屋」を育てる
書誌
心を育てる学級経営 2000年5月号
著者
迫田 一弘
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 学級懇談会での話  子ども同士での人間関係づくりが下手になったと感じる。 ある保護者が懇談会で言われた…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「学習習慣」はこうすれば育つ
  • 理科の学力が伸びる「学習習慣」
  • 感動する心とノートへていねいに記録する習慣をつけよう
書誌
心を育てる学級経営 2009年2月号
著者
迫田 一弘
ジャンル
学級経営/理科
本文抜粋
理科の学力が伸びる「学習習慣」をつけるためには、私は次の二点が大切だと考えている。 一つは、「感動する心」もう一つは「ノートへ記録するていねいさ」であると考える…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 保護者との連携・協力の進め方
  • 保護者との連携を深める学級通信の出し方
  • 授業場面を描き子どもが伸びていることを知らせる
書誌
心を育てる学級経営 2008年12月号
著者
迫田 一弘
ジャンル
学級経営
本文抜粋
一 保護者との連携を深めるには 保護者は学級通信に何を期待しているのだろうか。 私も子どもをもつ親である。保護者の立場からいうと、学校で子どもがどんな勉強をしているのか、問題はあるのか、ないのか。こう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ