関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集 暴力をこえて信頼の世界を
  • 実践記録
  • 猪野実践のコメント
書誌
生活指導 臨時増刊 2001年11月号
著者
篠崎 純子
ジャンル
生活指導・進路指導
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 子どものために相互支援のネットワークをつくる
  • 実践記録
  • 1 排除のネットを切り、支援のネットを立ち上げる―子どもと共同して地域に取り組む―
書誌
生活指導 2011年8月号
著者
新谷 開
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 まず子どもを変える ◆出会う 双子の龍二と花蓮とは、生活指導部長として彼らが一年生の時に出会った。隣接校からの転入にあたって事前に情報を入れたいと、その学校の生活部長から連絡があったのだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 子どものために相互支援のネットワークをつくる
  • 実践記録
  • 2 共に歩き続ける〜ユキコの自立を願って
書誌
生活指導 2011年8月号
著者
芳野 かおり
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
◆ユキコのこと 私にとってユキコ(当時2年生)との出会いは衝撃的だった。始業式の校庭で、黒い影に見えたのがユキコだったからだ。思わず抱きしめたユキコは、何の反応もなく、柔らかい丸太のようだった。ユキコ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 子どものために相互支援のネットワークをつくる
  • 実践記録
  • 3 つながりあい、つなぎ直しあう
書誌
生活指導 2011年8月号
著者
藤野 香
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
十八歳以下の子どもについての相談を扱う教育相談所で、ソーシャルワーカーとして勤務しています。 「ソーシャルワーカー」という肩書きは説明に困りますが、一番大事な仕事として、目の前にいるその人と、その人の…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 面白い教材で楽しい授業をつくる
  • 実践記録
  • 小さな詩人たち―人と人とをつなぐために
書誌
生活指導 2010年5月号
著者
由布院 桃太郎
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 子どもたちを言葉遊びへ誘う これは、四年生を受け持った時の実践です。一学期、どんなふうに子どもたちを詩の世界へ誘い、詩を書くことを通して、子ども理解を進め、子どもと子どもをつなごうとしたのかを中心…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 子どもの〈全能感と無力感〉を超える
  • 実践記録
  • 隆信の自立に向けて
書誌
生活指導 2009年7月号
著者
高木 安夫
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 隆信のプロフィール(成育史から) 幼児期(本人によると5歳ごろまで)は、実の両親と暮らしていたが、父親の家庭内暴力が激しかったようだ。母親に対しても隆信に対しても暴力をふるい、「なんでやられるのか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全14ページ (140ポイント)
  • 特集 暴力をこえて信頼の世界を
  • メッセージ
  • 暴力を超えて立ち上がる集団と社会を
書誌
生活指導 臨時増刊 2001年11月号
著者
鈴木 和夫
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 子どもの暴力の現実  この夏、文部科学省は二つの報告を発表した。一つは子どもたちの暴力行為の統計、今一つは高校中退者の統計。前者では高・中・小の暴力行為が過去最高の数値を示し、併せて小学校での対教…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 暴力をこえて信頼の世界を
  • 〈構造性〉から〈連帯性〉へ―集団づくりの転換を考える―
書誌
生活指導 臨時増刊 2001年11月号
著者
折出 健二
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
近年の実践報告では、子ども同士の関係性に着目して、それを集団の活動をとおして他者との相互自立・民主的連帯へと発展させる試みが行なわれている。もともと集団づくりは、その関係性の民主的な組み替えと、その民…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 暴力をこえて信頼の世界を
  • 実践記録
  • みんなで紡いだ物語―障害児学級ってなんだろう―
書誌
生活指導 臨時増刊 2001年11月号
著者
猪野 善弘
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
新設された情緒障害児学級「たんぽぽ」に措置替えによりサトシとタケシが入級してきた。サトシはADHD(注意欠陥多動性障害)の二年生、タケシは軽度の自閉症と診断された三年生。通常学級の授業には参加できず…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 暴力をこえて信頼の世界を
  • 実践記録
  • ひとりじゃないよ―健太君との関わりを通して―
書誌
生活指導 臨時増刊 2001年11月号
著者
竹田 裕子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
小学校一年生。単学級で男子一七人、女子一五人のクラス。交わる力が弱く、集団遊びがなかなか成立しなかった。声が小さい子、発表を非常にためらう子が何人もいた。その反対で、集中が続かず立ち歩く子、自分の気持…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 暴力をこえて信頼の世界を
  • 実践記録
  • 竹田実践のコメント
書誌
生活指導 臨時増刊 2001年11月号
著者
竹内 一男
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 K君のとらえかた(行為・行動に着目し、もの・人・ことへの関わり、こだわり)を吟味する  (1) K君のレイアウト…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 暴力をこえて信頼の世界を
  • 実践記録
  • 踊れ! ソーラン節
書誌
生活指導 臨時増刊 2001年11月号
著者
織井 美雪
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 六年生の仲間入り  四月。はじめての転勤を経験した。新六年生は二クラスから三クラスへの学級増となり、私は六年生の仲間入りをした。最初の学年会では、主任の伊藤先生が子どもたちのことをいろいろ話してく…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 暴力をこえて信頼の世界を
  • 実践記録
  • 織井実践のコメント
書誌
生活指導 臨時増刊 2001年11月号
著者
鈴木 和夫
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
この実践記録から、現代の子どもたちが何を願い、欲しているかをうかがうことができる。 子どもたちは、自分の身体から発する解放的な空間と文化行動を欲しているのでないか、と…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 暴力をこえて信頼の世界を
  • 実践記録
  • 河瀬実践のコメント
書誌
生活指導 臨時増刊 2001年11月号
著者
藤木 祥史
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
誌面が限られているので、疑問点を中心に分析を進めることをおことわりしておきます。  一 荒れは実践の大きな契機となるが………
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 暴力をこえて信頼の世界を
  • 基調提案を読んで
  • (1)集団づくりの再定義をどう進めるか
書誌
生活指導 臨時増刊 2001年11月号
著者
船越 勝
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
(1) 学びと集団づくりの関係をめぐって 一九九〇年代に入って、わたしたちは、学びの問題を実践として意識的に追求してきた。それには、いくつかの理由が考えられる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 暴力をこえて信頼の世界を
  • 基調提案を読んで
  • (2)自閉の果てから共生の文化を立ち上げる
書誌
生活指導 臨時増刊 2001年11月号
著者
照本 祥敬
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 厄介な自閉  地球温暖化防止にむけた京都議定書から離脱、前世紀からの課題でもある地球規模の軍縮の流れに逆行する新ミサイル防衛構想……国際的に協調する以外に解決への展望が拓かれない課題への態度決定を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 暴力をこえて信頼の世界を
  • 基調提案を読んで
  • (3)基調を読んで考えたこと
書誌
生活指導 臨時増刊 2001年11月号
著者
山崎 巨裕
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
一 はじめに  今回の基調を読んで、次の三点について考えさせられました。@基調の提起が実践家にとってはわかりづらいものになっていないかという問題、A基調への実践のとりあげ方についてのいくつかの疑問、B…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 暴力をこえて信頼の世界を
  • 特別分科会の報告
  • 少年・父母・教師の対話集会
書誌
生活指導 臨時増刊 2001年11月号
著者
関 誠
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
「このところ、『 歳問題』などと言われたりして、若者たちが引き起こすさまざまな事件や在り様が、社会的関心を集めています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 暴力をこえて信頼の世界を
  • 特別分科会の報告
  • U―35のシンポジウム
書誌
生活指導 臨時増刊 2001年11月号
著者
本田 広行
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 職場に友だちはいらない  U― のシンポジウムにおいては、五人のシンポジスト大分・常松さん、高知・小田原さん、神奈川・織井さん、北海道・山口さん、そして福島・本田の五人のパネリストが問題提起を行…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 暴力をこえて信頼の世界を
  • 問題別分科会の報告
  • 学びの構想をどう創りだすか
書誌
生活指導 臨時増刊 2001年11月号
著者
宮本 誠貴
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
1 はじめに 集団は常に「わたし」のまわりにある。「わたし」は集団なしには存在できないし、「わたし」は常に集団の影響下にある。したがって「わたし」は常に集団の影響によって歪まされており、真に「わたし…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 暴力をこえて信頼の世界を
  • 子どもを勇気づける8つのお話
  • きみはこんなにすてきな子だ
書誌
生活指導 臨時増刊 2001年11月号
著者
高橋 智佳子
ジャンル
生活指導・進路指導
本文抜粋
「隆太、どうしたの、さっきは…?」 ――「別に。知らん」 「なんかイヤなこととかがまんできないこととかあったんじゃないの…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ