関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 苦手な子も「わかった」「できた」のコツが味わえる! おすすめ教具アイディア (第35回)
  • ブルーラインを攻略せよ!
  • コートを工夫しよう
書誌
楽しい体育の授業 2021年2月号
著者
五代 孝輔
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
●「トランジション」を学習する 私には大学時代に受けた忘れられない授業があります。それは,「アーリークロスとオフサイドトラップ」の授業です。サッカー未経験の私にとって,戦術的な学習はとても新鮮で,刺激…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 苦手な子も「わかった」「できた」のコツが味わえる! おすすめ教具アイディア (第34回)
  • シュートボール
  • 学ばせたい学習内容を明確に
書誌
楽しい体育の授業 2021年1月号
著者
五代 孝輔
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
シュートボール〜学ばせたい学習内容を明確に〜 「子どもたちが夢中になってボールを投げるような授業をしたい。苦手な子も的をめがけて楽しく投げてほしい。力強く投げたり,正確に投げたり。友達の投げ方などで上…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 苦手な子も「わかった」「できた」のコツが味わえる! おすすめ教具アイディア (第33回)
  • 実態に合わせたワークシートを
  • 友達や自分の姿から学ぼう
書誌
楽しい体育の授業 2020年12月号
著者
五代 孝輔
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
●自分たちの事実からの出発を 「学習の成果として,技能の達成度や伸びに気づかせたり,新たな課題を見出したりするために活用したいのが,学習カード(ワークシート)である。」(『改訂版 初等体育科教育の研究…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 苦手な子も「わかった」「できた」のコツが味わえる! おすすめ教具アイディア (第32回)
  • 動き方を楽しく学ぼう
  • ホールディングバレーボール
書誌
楽しい体育の授業 2020年11月号
著者
五代 孝輔
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
「ネット型ゲーム(ホールディングバレーボールなど)」をすると,アタックを打ちたいけれど,うまく打てずに空振り…ボールが近くに落ちようとしているけれど,動き方が分からずに立ったまま…このような場面に多く…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 苦手な子も「わかった」「できた」のコツが味わえる! おすすめ教具アイディア (第31回)
  • 目指せ!前方倒立回転跳び!
  • 自分に合った方法で
書誌
楽しい体育の授業 2020年10月号
著者
五代 孝輔
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
●難しいからこそじっくりと… 学習指導要領解説(体育編)では,マット運動の指導内容の例示として下のように示されています。マット運動をマット上での身体表現と捉え,集団マットや音楽マットの魅力的な実践が全…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 苦手な子も「わかった」「できた」のコツが味わえる! おすすめ教具アイディア (第30回)
  • 水泳指導は,陸上での動きのイメージづくりがカギ!
書誌
楽しい体育の授業 2020年9月号
著者
五代 孝輔
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
泳ぐことが苦手な子にとっては,息を止め,浮力を感じ,ゴーグルで水中を見ながら泳ぎに大切な技術を頭で考えるというのは大変なこと。次第に頭の中はパニック状態になってしまいます。大切なのは,「泳ぎのイメージ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 苦手な子も「わかった」「できた」のコツが味わえる! おすすめ教具アイディア (第29回)
  • 順次接触と腰の角度で「前転」の質を高める
書誌
楽しい体育の授業 2020年8月号
著者
五代 孝輔
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
「『開脚前転』で起き上がれず尻もちをついてしまう」「『伸膝前転』ができる気がしない」など,授業をしているとうまくいかないことが多くあります…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 苦手な子も「わかった」「できた」のコツが味わえる! おすすめ教具アイディア (第28回)
  • 全力で逃げろ!ゴーマーク鬼ごっこ!
書誌
楽しい体育の授業 2020年7月号
著者
五代 孝輔
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
トップスピードでのバトンパスに向けて 2016年8月リオデジャネイロオリンピック「男子陸上4×100mリレー」で日本は見事に2位となり銀メダルを獲得しました。右の表は,その時の各国リレー出場選手の10…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 苦手な子も「わかった」「できた」のコツが味わえる! おすすめ教具アイディア (第27回)
  • そうだ!「ボッチャ」しよう!
  • 誰もが楽しめるスポーツを
書誌
楽しい体育の授業 2020年6月号
著者
五代 孝輔
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
●「ボッチャ」を授業でやってみよう♪ 来年夏に東京2020オリンピック・パラリンピックが開幕予定です。「ボッチャ」は,重度の脳性まひ者や同程度の重度障がいが四肢にある人のために考案されたスポーツです…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 苦手な子も「わかった」「できた」のコツが味わえる! おすすめ教具アイディア (第26回)
  • 「跳ね跳び」に向け,上方向への力強い踏み切りを求めて
書誌
楽しい体育の授業 2020年5月号
著者
五代 孝輔
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
●「踏切技術」で雄大さが決まる! 4枚の写真を比べてみましょう。左側から「開脚跳び」,「台上前転」,「頭はね跳び」,「前方倒立回転跳び」です。それぞれ踏切後の空中局面です。腰の位置を比較してみましょう…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 苦手な子も「わかった」「できた」のコツが味わえる! おすすめ教具アイディア (第25回)
  • 「ペースランニングのススメ」
  • スプリットタイムを意識せよ!
書誌
楽しい体育の授業 2020年4月号
著者
五代 孝輔
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
●学習内容は「ペースコントロール」 大人はランニングブーム,子どもたちは大嫌いな持久走。ただ走るだけ。子どもたちの意識は何位だったか…。「頑張れ!」の根性論的授業。学習指導要領解説(体育編)には,体つ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード (第53回)
  • 低学年/体つくり運動遊び 力試しの運動遊び「バトン押しずもう」
  • 力強く「押す」ために
書誌
楽しい体育の授業 2022年8月号
著者
小村 阿紗子
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
子どもの願いと教師の願い 子:力強く押したい 子:相手に勝ちたい 教:「どうすれば力強く押せるか?」考えてほしい…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード (第53回)
  • 中学年/体つくり運動 力試しの運動「引っ張リレー」
  • 力強く「引く」ために
書誌
楽しい体育の授業 2022年8月号
著者
辻本 毅一郎
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
子どもの願いと教師の願い 子:力強く綱を引っ張りたい 子:相手に勝ちたい 教:「どうすれば力強く引けるのか?」を考えてほしい…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード (第53回)
  • 高学年/体つくり運動 力試しの運動「押してダメなら引いてみな」
  • 力強く「押す」「引く」ために
書誌
楽しい体育の授業 2022年8月号
著者
太田 良平
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
子どもの願いと教師の願い 子:マットを相手よりも強く押したり引いたりしたい 子:相手を押し出したり,引いたりをして相手を倒したい…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学習指導要領を実現! 主体的・対話的で深い学びの体育授業づくり (第53回)
  • 対話的関係とコーフボールの可能性
書誌
楽しい体育の授業 2022年8月号
著者
加藤 凌
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
「対話的」な関係を構築するための「主体性」 かつて,フレイレ(2011)は対話の基礎を「愛」と説き,対話は互いの主体的な関係の中に生まれると指摘しました。またフレイレは,人が人に抑圧されている状況に本…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • メンドウな機器管理までサクッとわかる! 本気で取り組む体育授業ICT活用術 (第17回)
  • 新たな協働学習としての遠隔体育(第6学年 表現運動)
書誌
楽しい体育の授業 2022年8月号
著者
池田 潤・鈴木 直樹
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
ICT活用のポイント ・オンラインで遠隔地同士をつなぎ,“伝えたい”“一緒に創り上げたい”思いを高める…
対象
小学6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 線1本で今すぐできる!動きづくり&ケガ防止におすすめ ライントレーニング動画付き講座 (第5回)
  • 走る動きにつながるライントレーニング
書誌
楽しい体育の授業 2022年8月号
著者
佐藤 哲史・森田 哲史
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
今月の領域と授業づくりの視点 小学校学習指導要領の陸上運動系領域は,「走る」「跳ぶ」などの運動で構成されています。高学年では,体を巧みに操作しながら,合理的で心地よい動きを身に付けることを目指します…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 運動が苦手な子も一気に巻き込む体育授業マネジメント術 (第5回)
  • みんなで楽しむ・のびる 2学期 授業開きのコツ
書誌
楽しい体育の授業 2022年8月号
著者
風間 啓介
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
ココが苦手! 2学期の授業開きで体育に後ろ向きな子は,特定の運動に苦手意識があるか,体育に対する成功体験が少ないことが考えられます。特に,後者の場合には,苦手意識をもっている子の1学期の授業の様子を振…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもの学びを逃さない!体育指導リカバリー技術 (第5回)
  • 表現運動系 コミュニケーション能力のメンテナンス・アイデア
書誌
楽しい体育の授業 2022年8月号
著者
鈴木 一成
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
コミュニケーションの学びを逃した! 表現運動系の学び直しは,コミュニケーション能力のメンテナンスだと考えます。この能力は送信者だけでは育むことはできず,むしろ受信側の感受する力に支えられています。接触…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • インクルーシブ教育時代に対応する! 通常学級における特別な配慮が必要な子どもたちへの体育指導アドバイス (第5回)
  • みんなで弾こう!打とう!8月 ネット型ゲームの授業づくりのポイント
書誌
楽しい体育の授業 2022年8月号
著者
萩原 雄麿
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 はじめに ネット型ゲームは,初めて経験する子どもたちが多く,興味を引きつけることができる教材の一つです。また,授業開始時の技能差が小さいため,運動が得意な子と苦手な子の両者が一緒になって上達し,楽…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ