関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • Before Afterでよくわかる!子どもとともにつくる体育授業 (第2回)
  • 第3学年「みんなでわかって,できる! 跳び箱運動」
書誌
楽しい体育の授業 2020年5月号
著者
齊藤 慎一
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • Before Afterでよくわかる!子どもとともにつくる体育授業 (第20回)
  • リレーコースを自分たちでつくってみよう!「とんで!くぐって!リレーあそび」
書誌
楽しい体育の授業 2021年11月号
著者
庄司 佳世
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 協働を狙いとしたリレー遊び 本単元は,小学校低学年の1年生で実施した「走・跳の運動遊び」で取り扱う「リレー遊び」の実践です。小学校1年生くらいの子どもたちは,元々「走る」という行為自体が楽しく,好…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • Before Afterでよくわかる!子どもとともにつくる体育授業 (第19回)
  • 自分たちで創る「サッカー」
書誌
楽しい体育の授業 2021年10月号
著者
小島 大樹
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 キーパーって本当に必要? 6年生の3学期,小学校生活最後の体育の単元としてサッカーを設定しました。サッカーは経験の有無によって技能差が大きくなってしまい,楽しめる子とそうではない子に分かれてしまい…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • Before Afterでよくわかる!子どもとともにつくる体育授業 (第16回)
  • 互いの思いや考えを基に学習を形成る「3・5年 キャッチバレー」
書誌
楽しい体育の授業 2021年7月号
著者
中倉 駿・坂井 友香
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 思いを反映できるゆるやかな単元計画 細かい指導事項や,学習活動を設定せず,大きなめあてを「3・5年生がともに楽しめるゲームをつくる」とし,児童の思いや考えに基づいて,学習をすすめていきました…
対象
小学3,5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • Before Afterでよくわかる!子どもとともにつくる体育授業 (第14回)
  • 空間開拓
  • 2次空間を攻略しろ!
書誌
楽しい体育の授業 2021年5月号
著者
久保 州
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 「技の仕組み」が「私・技・仲間」を繋ぐ ボールゲームなどとは異なり,個人の技の上達を目指しやすいのが器械運動の特徴だと考えます。子どもたちには,誰しもが技の仕組みがわかれば上達するチャンスがあるこ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • Before Afterでよくわかる!子どもとともにつくる体育授業 (第13回)
  • 異学年で創作シンクロマット
  • 授業は生き物
書誌
楽しい体育の授業 2021年4月号
著者
直井 典之
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 異学年で授業をしよう 私が教師として大事にしたいことは「自分と違う他者を感じる・受け入れること」=「共生」の視点をもたせることです。体力差・技能差・年齢・性別・障害の有無さまざまな違いを知る,受け…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • Before Afterでよくわかる!子どもとともにつくる体育授業 (第12回)
  • 子どもたちの「もっと○○したい!」に寄り添った「的当てシュートゲーム」
書誌
楽しい体育の授業 2021年3月号
著者
庄司 佳世
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 誰もが的へ当てる面白さと得点できる喜びを味わえるゲームづくり 本単元は,小学校低学年の1年生で実施した的当てシュートゲームの実践です。ボールゲームに初めて出会う1年生の子どもたちには,ボールを投げ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • Before Afterでよくわかる!子どもとともにつくる体育授業 (第8回)
  • 自分の走りをコントロールすることを目指して「50mペース走」
書誌
楽しい体育の授業 2020年11月号
著者
鴨下 達郎
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 「コントロールされた走り」を目指して 短距離走の授業を行うときに感じるのですが,子どもたちの中には,短距離走では「速く走れることが偉い」といった暗黙の常識があります。それでは,速く走ることができる…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • Before Afterでよくわかる!子どもとともにつくる体育授業 (第7回)
  • ルールを交換し合うゲームをしよう!「ろくむしベースボール」
書誌
楽しい体育の授業 2020年10月号
著者
工藤 翔平
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 みんなが楽しめるルールづくり 「ルールづくり」を通して,自己,対象となる運動,仲間との対話を促し,「私たちのスポーツ」を創っていって欲しいと願い,構想した単元です…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • Before Afterでよくわかる!子どもとともにつくる体育授業 (第6回)
  • 学びのオールインクルーシブ!願いや求め,飽和と不満がゲーム発展の原動力「海賊宝とり」
書誌
楽しい体育の授業 2020年9月号
著者
長坂 祐哉
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 願いの醸成:海賊ごっこで遊びたい! 本単元は,『海賊モーガンはぼくの友だち』(作・那須正幹,絵・関屋敏隆,ポプラ社)の読み聞かせから始まりました。そして,「みんなで海賊ごっこをやりたい!」という子…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • Before Afterでよくわかる!子どもとともにつくる体育授業 (第5回)
  • 全員が活躍できるゲームを創ろう「陣取り型ゲーム」
書誌
楽しい体育の授業 2020年8月号
著者
中倉 駿
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 全員が活躍を柱に思いや考えを 引き出す 「全員が活躍できるゲームにする」ということを大きな目標とし,児童の思いや考えでゲームを創っていくことで,夢中で運動に取り組み,より主体性をもてるようになって…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • Before Afterでよくわかる!子どもとともにつくる体育授業 (第3回)
  • くるりん!くるんぱ!「高さ・低さ前回り」
  • クラス→学習集団へ
書誌
楽しい体育の授業 2020年6月号
著者
早川 光洋
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 はじめに この時に担当していたクラスは,就学前の運動経験の少なさや小学校生活へのスタートをうまくきれなかったなどの生活課題から,体育の授業に参加できない子が1時間に数人はいました。そこで,「高低差…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • Before Afterでよくわかる!子どもとともにつくる体育授業 (第1回)
  • いつでも・どこでも・誰とでも スポーツに遊ぼう!「アダプテッド・キャッチバレー」
書誌
楽しい体育の授業 2020年4月号
著者
久保 賢太郎
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 まずは「攻防」をしっかり味わう 技能差・身長差を受けいれ,その上で「攻防」のおもしろさが保たれるように「ルールを修正する」ことで,誰しもが楽しめるスポーツ文化を「自分の手で作れるんだ」という思いを…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 開脚跳びは誰でも跳べる!できない原因の撃退法
  • できる子に習得させたい!美しい跳び方
書誌
楽しい体育の授業 2020年1月号
著者
齊藤 慎一
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
跳び箱の技ができてしまった子どもはもうそれでおしまい,ではなく,さらに美しい跳び方や安定した跳び方にチャレンジさせたいものです。そこで,開脚跳びについて,美しさの視点をそれぞれまとめました…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード (第50回)
  • 中学年/表現運動
  • 運動会「団体演技」に向けて!〜南中ソーラン〜
書誌
楽しい体育の授業 2022年5月号
著者
大下 俊介
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
子どもの願いと教師の願い 子:かっこよく踊りたい 子:早く振付を覚えたい 教:全身を使ってキレのある動きをしてほしい…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学習指導要領を実現! 主体的・対話的で深い学びの体育授業づくり (第50回)
  • 「決める」「任せる」「修正する」授業構築を!
書誌
楽しい体育の授業 2022年5月号
著者
土屋 洋輔
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
主体的・対話的な学習には,子どもたちが指示を待って動くのではなく,見通しをもって自ら動き出すことが大切です。そんな授業になるように,構築するときに気を付けることがあります。「決めること」「任せること…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • メンドウな機器管理までサクッとわかる! 本気で取り組む体育授業ICT活用術 (第14回)
  • 「真正のマイペース」を発見!!
  • Polar beatとExcelを活用した持久走の実践!
書誌
楽しい体育の授業 2022年5月号
著者
石井 幸司・鈴木 直樹
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
ICT活用のポイント ICTを活用することで,子ども一人一人に合った無理のないペースに気付くことができます。そのことで,子どもたち同士の学び合いにも変化が生まれて,声かけの中身が変わります…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 線1本で今すぐできる!動きづくり&ケガ防止におすすめ ライントレーニング動画付き講座 (第2回)
  • ケガの防止に役立つライントレーニング
書誌
楽しい体育の授業 2022年5月号
著者
佐藤 哲史・森田 哲史
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
ライントレーニングを取り入れた授業づくりの視点 独立行政法人日本スポーツ振興センターから発刊されている「学校の管理下の災害(令和2年版)」によると,小学生のケガには「手・手指部」が最も多く,次いで「足…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 運動が苦手な子も一気に巻き込む体育授業マネジメント術 (第2回)
  • みんなで楽しむ・のびる鉄棒運動のコツ
書誌
楽しい体育の授業 2022年5月号
著者
山口 真
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
ココが苦手! 鉄棒運動は,「できる」「できない」がはっきりしてしまう運動の一つです。このことから「できない」=「つまらない」になってしまい,ますます運動から遠ざかってしまう子を多く見かけます。また,教…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 子どもの学びを逃さない!体育指導リカバリー技術 (第2回)
  • 体つくり運動系 学びとほぐしとしての気付きと関わり
書誌
楽しい体育の授業 2022年5月号
著者
鈴木 一成
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 データでみる子どもの心と体の問題 新しい学期がスタートして1ヵ月。五月病も心配される時期です。次の(1)から(4)は子どもの心と体に関するデータです。(1)小中学校の不登校児童生徒数は19万612…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • インクルーシブ教育時代に対応する! 通常学級における特別な配慮が必要な子どもたちへの体育指導アドバイス (第2回)
  • 全員が全力疾走!!5月リレーの授業づくりのポイント
書誌
楽しい体育の授業 2022年5月号
著者
萩原 雄麿
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
リレー種目は,多くの学校で4月から5月の体育授業で行われることが多く,子どもたちにとって魅力あふれる運動の一つです。走力が高まるだけでなく,チームで作戦を考えることもできます。しかし,交流授業で参加す…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ