関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集 開脚跳びは誰でも跳べる!できない原因の撃退法
  • できる子とできない子はココが違う!開脚跳び コマ撮り解説
書誌
楽しい体育の授業 2020年1月号
著者
近藤 拓自
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 開脚跳びは誰でも跳べる!できない原因の撃退法
  • 【提言】跳び箱運動を価値ある運動にするために
書誌
楽しい体育の授業 2020年1月号
著者
松本 格之祐
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
体育授業で行われる全ての運動の中で,跳び箱運動で起きる事故は小学校で全体の約3割,中学で約2割を占めてどちらも第1位になっていることをご存じでしょうか。負傷名は骨折が第1位,捻挫が第2位であり,負傷部…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 開脚跳びは誰でも跳べる!できない原因の撃退法
  • 子どもたちの学び合い・教え合いを促す4原則
書誌
楽しい体育の授業 2020年1月号
著者
近藤 智靖
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 はじめに 子ども同士の学び合いや教え合いについて,多くの先生方から「どのようにすれば良いのか」といった質問を頂くことがあります。とりわけ「技能の低い子どもと高い子どもを同じグループにした時,なかな…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 開脚跳びは誰でも跳べる!できない原因の撃退法
  • 「切り返し系」「回転系」ってなに?今さら聞けない跳び箱のハテナ
書誌
楽しい体育の授業 2020年1月号
著者
小川 拓
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
跳び箱の指導を行う際に系統を知っている事は,非常に重要です。これは,跳び箱運動に限った事ではないのですが,「系統」を把握していれば,これから行う運動に必要な感覚や筋力を高めておくことができます。似たよ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 開脚跳びは誰でも跳べる!できない原因の撃退法
  • 系統がひと目でわかる!跳び箱の技一覧
書誌
楽しい体育の授業 2020年1月号
著者
清水 由
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
基礎感覚づくりの運動 ワンポイント解説 跳び箱運動につながる基礎感覚づくりの運動と技に直接つながる運動を技の系統一覧として示しました。左ページから右ページにかけて,基礎感覚づくりの運動からそれらを発展…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 開脚跳びは誰でも跳べる!できない原因の撃退法
  • ゲーム感覚で楽しく取り組む!跳び箱が跳べるようになる感覚づくり運動
書誌
楽しい体育の授業 2020年1月号
著者
根木地 淳
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 跳び箱を使わない跳び箱の授業で子どもたちの動きを育成する 跳び箱運動の授業で,跳び箱を使うのは当然のことです。しかし,跳び箱の数が不足して十分な数を用意できないこともあります。また,いきなり跳び箱…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 開脚跳びは誰でも跳べる!できない原因の撃退法
  • できない原因別で取り組む!開脚跳び 成功へのステップ
書誌
楽しい体育の授業 2020年1月号
著者
中村 浩平
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
跳び箱を上手に跳ぶためには,強い上昇力や推進力を生み出す助走と踏み切りの技術が大切になります。助走と踏み切りが上手にできないと,体重が上体にダイレクトにのしかかってしまう等,次のステップに対する妨げに…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 開脚跳びは誰でも跳べる!できない原因の撃退法
  • NG/OKでコツがわかる!発展技の指導スキル
書誌
楽しい体育の授業 2020年1月号
著者
峯岸 昌弘
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
●助走 前に回転するためのエネルギーが必要になるので,切り返し系の技(開脚跳びや抱え込み跳び)よりも,勢いをつけて走ることが必要です。とはいえ,踏み切り板をしっかりけることができるように,リズミカルに…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 開脚跳びは誰でも跳べる!できない原因の撃退法
  • 成功体験が味わえる!子ども同士の「お手伝い」でつくる跳び箱指導
書誌
楽しい体育の授業 2020年1月号
著者
小向 一樹
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 「お手伝い」の価値  「お手伝い」とは子ども同士の相互補助のことです。小学校体育科の授業において,お手伝いを推奨することには主に2つのよさがあると私は考えています…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 開脚跳びは誰でも跳べる!できない原因の撃退法
  • 苦手な子も跳び箱が楽しくなる!教具アイデア
書誌
楽しい体育の授業 2020年1月号
著者
草野 幸太郎
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
0 はじめに このページでは,跳び箱が苦手な子が楽しく,「開脚跳び」ができるようになるための教具を紹介します。できるだけ,どこの学校にもある,簡単に用意することができる教具を使用しましたので,是非参考…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 開脚跳びは誰でも跳べる!できない原因の撃退法
  • できる子に習得させたい!美しい跳び方
書誌
楽しい体育の授業 2020年1月号
著者
齊藤 慎一
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
跳び箱の技ができてしまった子どもはもうそれでおしまい,ではなく,さらに美しい跳び方や安定した跳び方にチャレンジさせたいものです。そこで,開脚跳びについて,美しさの視点をそれぞれまとめました…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 開脚跳びは誰でも跳べる!できない原因の撃退法
  • コピーしてそのまま使える!跳び箱学習カード
  • 開脚跳び
書誌
楽しい体育の授業 2020年1月号
著者
荒居 晋太郎
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
開脚跳びができるようになるまでの練習過程を,「踏み切り・着手・着地」の3つのポイントにしぼって学習カードにまとめました。それぞれの動きのコツを問う発問をすることで,児童の気付きや発言から開脚跳びをする…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 開脚跳びは誰でも跳べる!できない原因の撃退法
  • コピーしてそのまま使える!跳び箱学習カード
  • 台上前転
書誌
楽しい体育の授業 2020年1月号
著者
橋 曜
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
台上前転の(1)助走→(2)踏切り→(3)着手・回転→(4)着地という動きの流れの中で,自分や仲間が「なんで○○してしまうのかな」という問いかけを大切に考えています。技のポイントは知っているけれど,動…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 開脚跳びは誰でも跳べる!できない原因の撃退法
  • コピーしてそのまま使える!跳び箱学習カード
  • かかえ込み跳び
書誌
楽しい体育の授業 2020年1月号
著者
近藤 良太
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
かかえ込み跳びで気を付けたいポイントを5つに分けて紹介してあります。それぞれの確認ができたら□にチェックを入れます。また,自分で見つけたコツをかき込めるようにしてあります。基礎感覚づくりのウォーミング…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 開脚跳びは誰でも跳べる!できない原因の撃退法
  • コピーしてそのまま使える!跳び箱学習カード
  • 頭はね跳び
書誌
楽しい体育の授業 2020年1月号
著者
近藤 良太
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
頭はね跳びで気を付けたいポイントを5つに分けて紹介してあります。それぞれの確認ができたら□にチェックを入れます。また,自分で見つけたコツをかき込めるようにしてあります。マットの上でできる.基礎感覚を身…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 スモールステップでクリアできる!鉄棒運動
  • 苦手な子もしっかり評価できる! 技別スモールステップのチェックポイント
  • 逆上がり
書誌
楽しい体育の授業 2021年11月号
著者
近藤 拓自
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究/評価/指導要録
本文抜粋
ステップ1 登り棒で中抜き回りやジャングルジムで逆上がりができていたらOK! 学校にある固定遊具で,評価することができます…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 体育授業にグッと引き込む!導入のワザ&シカケ
  • この教材にはこんな準備運動! 領域別でみる感覚づくりを意識した導入アイデア
  • 器械運動
  • 跳び箱(折り返しリレー・関所じゃんけん)
書誌
楽しい体育の授業 2021年5月号
著者
近藤 拓自
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
『画像(省略)』  跳び箱では,腕で体を支える腕支持感覚や,肩を支点とした体重移動をさせる感覚を身に付けさせることが大切になります。そこで,それらの感覚を身に付けることができる「かえる跳び」や「うさぎ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ほぼ100%クリア!開脚跳びのテッパン指導
  • 跳べない原因を見極める! 【開脚跳び】助走から着地までの分解解説
  • 助走から踏切まで
書誌
楽しい体育の授業 2021年1月号
著者
近藤 拓自
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
助走の歩数は適切ですか?  〇助走のつけすぎに注意 助走の勢いをつければ跳べると思って,助走距離をどんどん長くしていこうとする子どもはいませんか…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ほぼ100%クリア!開脚跳びのテッパン指導
  • 跳べない原因を見極める! 【開脚跳び】助走から着地までの分解解説
  • 手の位置と体重移動
書誌
楽しい体育の授業 2021年1月号
著者
近藤 拓自
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
跳び箱のどこに手を着いていますか?  〇着手は跳び箱前方 着手の後,体重移動して跳び箱をまたぎ越すために,手を着く位置は跳び箱の中央よりも前方にします…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ほぼ100%クリア!開脚跳びのテッパン指導
  • 跳べない原因を見極める! 【開脚跳び】助走から着地までの分解解説
  • 着地
書誌
楽しい体育の授業 2021年1月号
著者
近藤 拓自
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
目線はどこを見ていますか?  〇安全な着地のために目線は前 跳び箱から手が離れた後,着地する地点に目線を下げていると,前のめりになってしまうことがあります…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ