※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 走る!跳ぶ!「陸上運動」の指導アイデア&キメトーク
  • 提言
  • 「上手になると好きになる!」陸上運動の授業づくり
書誌
楽しい体育の授業 2016年8月号
著者
日野 克博
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
走ることや跳ぶことは,すべての運動の基礎になる動きです。しかし,「バタバタと音を立て走る」「踏み切れないでそのまま着地する」といった子どもの姿をよく見かけます。効率よく走ったり,跳んだりするための動き…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 走る!跳ぶ!「陸上運動」の指導アイデア&キメトーク
  • ビジュアル解説
  • 指導のゼロ段階
書誌
楽しい体育の授業 2016年8月号
著者
清水 由
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
陸上運動の授業を行うときに一番負担感があるのは,ラインを引くことです。ラインは,左の写真のように片手で後ろに持って引っ張るように使うと楽に素早く引くことができます…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 走る!跳ぶ!「陸上運動」の指導アイデア&キメトーク
  • 子どもが本気になる!指導アイデア
  • 低学年
  • 走の運動遊び 低学年で走を楽しませる工夫
書誌
楽しい体育の授業 2016年8月号
著者
兼城 賢多
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
運動に親しみながら,運動量を確保する場の工夫  やり方1(8の字走行) @1チーム4名程度にする…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 走る!跳ぶ!「陸上運動」の指導アイデア&キメトーク
  • 子どもが本気になる!指導アイデア
  • 低学年
  • 跳の運動遊び 楽しみながら,跳ぶことに慣れる運動遊び
書誌
楽しい体育の授業 2016年8月号
著者
山下 大晃
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 低学年の跳の運動遊び 低学年の跳の運動遊びでは,子どもたちが跳ぶことを楽しめるように単元を計画することが大切だと考えています。そのうえで,立ち幅跳びにつながる「両足踏切→両足着地」,走り幅跳びにつ…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 走る!跳ぶ!「陸上運動」の指導アイデア&キメトーク
  • 子どもが本気になる!指導アイデア
  • 中学年
  • かけっこ 「物」との競走で全力疾走を体験
書誌
楽しい体育の授業 2016年8月号
著者
長井 隆樹
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
小さな子どもは走ることが好きです。じっとしているより,鬼ごっこやかけっこをしたがります。しかし,大きくなるにつれてかけっこを嫌がる傾向が顕著になります。その原因の1つに「人との競走による勝敗を嫌だと感…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 走る!跳ぶ!「陸上運動」の指導アイデア&キメトーク
  • 子どもが本気になる!指導アイデア
  • 中学年
  • リレー 調子よく走る! 楽しめる! リレーの工夫
書誌
楽しい体育の授業 2016年8月号
著者
崎村 和秀
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 中学年で身に付けさせるべき力 中学年の発達段階では,リレーを楽しく行うことを通して,調子よく走ることができるようになることを目指します。ここで言う「調子よく」とは,「滑らかに動くこと」ととらえられ…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 走る!跳ぶ!「陸上運動」の指導アイデア&キメトーク
  • 子どもが本気になる!指導アイデア
  • 中学年
  • ハードル走 手作りのハードルリレーで本気アップ
書誌
楽しい体育の授業 2016年8月号
著者
中村 康
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 はじめに 学習指導において,教師は指導すべきことはしっかり教え,子どものつまずきにも対処する指導力が必要となります…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 走る!跳ぶ!「陸上運動」の指導アイデア&キメトーク
  • 子どもが本気になる!指導アイデア
  • 中学年
  • 幅跳び 得点化でたくさん跳べる! みんなで楽しくできる幅跳び
書誌
楽しい体育の授業 2016年8月号
著者
山下 大晃
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 中学年の幅跳び 中学年の幅跳びでは,「両足踏切→両足着地」,「片足踏切→両足着地」を身に付けることを目指します。そのために,学習の中で跳ぶことを多く経験できるように工夫します。また,個人の学習のみ…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 走る!跳ぶ!「陸上運動」の指導アイデア&キメトーク
  • 子どもが本気になる!指導アイデア
  • 中学年
  • 高跳び いろいろ跳びから始まる「もっと」が生まれる授業
書誌
楽しい体育の授業 2016年8月号
著者
青山 拓也
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 高跳びの準備をしよう 「ぴょんと前に跳ぶ」動作は,登下校や遊びなどふだんの生活の中でもある動きです。しかし,「高く上に跳ぶ」となるとどうでしょう。たくさんの経験があるとは言えないのではないでしょう…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 走る!跳ぶ!「陸上運動」の指導アイデア&キメトーク
  • 子どもが本気になる!指導アイデア
  • 高学年
  • 短距離走 走る気持ちよさを感じる短距離走
書誌
楽しい体育の授業 2016年8月号
著者
長井 隆樹
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 歩幅を調整して気持ちよく走る 100m走の世界記録保持者がオリンピックで勝てなかった原因を調べたことがあったそうです。すると,ラスト10mでオーバーストライド(歩幅が大きくなりすぎ),失速していた…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 走る!跳ぶ!「陸上運動」の指導アイデア&キメトーク
  • 子どもが本気になる!指導アイデア
  • 高学年
  • リレー 全力で走る! パシュート型リレー
書誌
楽しい体育の授業 2016年8月号
著者
崎村 和秀
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 リレーの特性 陸上男子100mの日本記録は10秒00ですが,4人が100mずつ走る4×100mの日本記録は38秒03となり,日本記録の4倍よりも2秒近く速いことになります。リレーの記録が短距離走の…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 走る!跳ぶ!「陸上運動」の指導アイデア&キメトーク
  • 子どもが本気になる!指導アイデア
  • 高学年
  • 長距離走 集団の力で意欲を高める集団持久走リレー
書誌
楽しい体育の授業 2016年8月号
著者
長井 隆樹
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
長距離走は,長く,苦しく,孤独な運動です。走っていると息が苦しくなったり,お腹が痛くなったりします。また,友だちと競走し,負けたり,比べられたりすることへの抵抗感が強く出てしまう運動です。ですから,子…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 走る!跳ぶ!「陸上運動」の指導アイデア&キメトーク
  • 子どもが本気になる!指導アイデア
  • 高学年
  • ハードル走 子どもを生かす本気アップハードル走
書誌
楽しい体育の授業 2016年8月号
著者
中村 康
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 はじめに 学習指導において,教師は,指導すべきことはしっかり教えるとともに,学びの意義をはじめとする生き方に関する指導力等も必要となります。そこで,今回は,出来・不出来にかかわらずどの子どもも本気…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 走る!跳ぶ!「陸上運動」の指導アイデア&キメトーク
  • 子どもが本気になる!指導アイデア
  • 高学年
  • 幅跳び 遠くに跳ぼう! 何回も挑戦できる走り幅跳び
書誌
楽しい体育の授業 2016年8月号
著者
山下 大晃
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 高学年の走り幅跳び 高学年の走り幅跳びでは,「片足踏切→両足着地」をまず確認します。その上で,跳躍後に振り上げた足を「く」のようにする空中姿勢や「ん」のように膝を曲げる着地での姿勢を意識できるよう…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 走る!跳ぶ!「陸上運動」の指導アイデア&キメトーク
  • 子どもが本気になる!指導アイデア
  • 高学年
  • 高跳び 子どもたちが意欲的に取り組む環境づくり
書誌
楽しい体育の授業 2016年8月号
著者
青山 拓也
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 走り高跳びを始めよう 走り高跳びは,「リズミカルな助走から踏み切って跳ぶこと」が大切です。助走を5〜7歩で行い,踏み切り,空中動作,着地という動きになります。跳び方は,「またぎ跳び」で指導していま…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 実はきちんと教わったことがない?!跳び箱の正しい「補助スキル」
  • 【提言】跳び箱運動学習における補助の必要性
書誌
楽しい体育の授業 2024年1月号
著者
鈴木 弘之
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
器械運動は非日常的な動きを行うため,けがへの恐怖心や,どのように体を動かせばよいか分からない不安感が生じます。それらを和らげ,解消し,学習への意欲と技能を高めるために,「補助」が必要となります…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 簡単×盛り上がる!新年度すぐできアイデア教材
  • 【提言】魅力ある教材で“わくわくドキドキ”の体育科授業を!
書誌
楽しい体育の授業 2021年3月号
著者
鈴木 弘之
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
先日,低学年の体育科授業を手伝う機会があり,「川跳び」を行いました。川幅を変えたり,大小の島を作ったり,ワニやピラニアの絵を描いたりして,場を作りました。「落ちたらワニに食べられちゃう!」と,子どもた…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 成功の授業開き!必須スキル&鉄板ネタ
  • 【提言】“わくわくドキドキ”の体育科授業づくりスタート!
書誌
楽しい体育の授業 2020年4月号
著者
鈴木 弘之
ジャンル
保健・体育/指導方法/授業研究
本文抜粋
4月,子ども達は“わくわくドキドキ”期待に胸を膨らませ学校生活のスタートを切ります。学習に対しても大きな期待をもって,授業開きを迎えることでしょう。体育科は人気がある教科ですので,その分期待も大きいと…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 子どもの運動技能がアップする!体つくり運動の指導アラカルト
  • 提言
  • 体つくり運動を教材化し、子どもたちの体を耕せ!
書誌
楽しい体育の授業 2018年3月号
著者
鈴木 弘之
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
小学校段階は,「プレゴールデンエイジ」(5歳〜8歳)や「ゴールデンエイジ」(9歳〜12歳)とよばれる時期であり,神経系が急激に発達して完成に近づくので,運動の基礎づくりにとって大変重要な時期といわれて…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 永久保存版 マット&跳び箱指導に即効!「学習カード」&ワザの図解
  • 跳び箱運動 図解&学習カードで即効!授業づくり
  • 基本技の図解解説カード
  • 基礎の動き:うさぎ跳び/@連続うさぎ跳びA高い場所へのうさぎ跳び 他
書誌
楽しい体育の授業 2016年11月号
著者
鈴木 弘之
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
基礎の動き:うさぎ跳び @連続うさぎ跳び 太鼓や声でリズムをとって「手―足」の動きの順次性を意識させる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ