関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 12か月体育主任の仕事術 (第4回)
  • 7月のポイント
書誌
楽しい体育の授業 2016年7月号
著者
西村 健吾
ジャンル
保健・体育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 12か月体育主任の仕事術 (第12回)
  • 3月のポイント
書誌
楽しい体育の授業 2017年3月号
著者
西村 健吾
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
3月のポイント@ ◎1年間を振り返る ・年間スケジュールを再度俯瞰し,業務の遂行状況をチェックする…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 12か月体育主任の仕事術 (第11回)
  • 2月のポイント
書誌
楽しい体育の授業 2017年2月号
著者
西村 健吾
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
2月のポイント ◎授業づくり提案B ・新学習指導要領を踏まえた授業改革の推進リーダーとなる ・運動の機能的特性から学習者の「主体的な学び」を引き出す…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 12か月体育主任の仕事術 (第10回)
  • 1月のポイント
書誌
楽しい体育の授業 2017年1月号
著者
西村 健吾
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1月のポイント ◎冬場の運動の提案 ・なわとびカードの作成・配布 ・環境(備品等)の整備 ◎委員会と連動した企画…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 12か月体育主任の仕事術 (第9回)
  • 12月のポイント
書誌
楽しい体育の授業 2016年12月号
著者
西村 健吾
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
12月のポイント ◎各種記録整理・校内掲示 ・記録の整理 ・校内掲示 ◎体力づくりに係る家庭啓発A…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 12か月体育主任の仕事術 (第8回)
  • 11月のポイント
書誌
楽しい体育の授業 2016年11月号
著者
西村 健吾
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
11月のポイント@ ◎校内運動記録会(持久走大会)の企画・運営 ・ねらいの明確化 ・確かな運営 ・委員会活動との連動…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 12か月体育主任の仕事術 (第7回)
  • 10月のポイント
書誌
楽しい体育の授業 2016年10月号
著者
西村 健吾
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
10月のポイント@ ◎教育課程の確実な実施 ・(運動領域別)系統表の作成,提示 ・年間指導計画の確実な実施,点検,見直し…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 12か月体育主任の仕事術 (第6回)
  • 9月のポイント
書誌
楽しい体育の授業 2016年9月号
著者
西村 健吾
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
9月のポイント@ ◎運動会準備・運営@ ・綿密な下準備(日程・役割分担等) ・臨機応変な対応(複数のタイムテーブルの作成等…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 12か月体育主任の仕事術 (第5回)
  • 8月のポイント
書誌
楽しい体育の授業 2016年8月号
著者
西村 健吾
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
8月のポイント@ ◎施設管理(点検・修繕・整備) ・グラウンド(校庭)の管理 ・プールの管理 ・体育器具の入れ替え,整理・整頓…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 12か月体育主任の仕事術 (第3回)
  • 6月のポイント
書誌
楽しい体育の授業 2016年6月号
著者
西村 健吾
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
6月のポイント@ ◎水泳学習準備・プール管理 ・「夏季時間割」,「水泳事故防止必携」, 「水泳学習の心得」等の文書作成…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 12か月体育主任の仕事術 (第2回)
  • 5月のポイント
書誌
楽しい体育の授業 2016年5月号
著者
西村 健吾
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
5月のポイント@ ◎運動会準備・提案 ・準備期間が少ない中,早め早めに動き出す ・状況に応じて,演技種目や運営のアイデアを,積極的に提供する…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 12か月体育主任の仕事術 (第1回)
  • 4月のポイント
書誌
楽しい体育の授業 2016年4月号
著者
西村 健吾
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
4月のポイント@ ◎1年間をプランニングする ・年間スケジュールを立てる。 ・1年間の見通しとゴールイメージをもつ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第78回)
  • 低学年/ボールゲーム
  • ゲームを通して投捕の技能を身に付けよう
書誌
楽しい体育の授業 2025年6月号
著者
松生 大介
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
『図(省略)』  学習指導要領でつくる!ココがポイント 「簡単なボール操作と攻めや守りの動き」を行うことを通して,「ボール操作の技能及びボールを持たないときの動き」を身に付けさせるための運動について考…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第78回)
  • 中学年/ゲーム
  • タグラグビー
書誌
楽しい体育の授業 2025年6月号
著者
西塚 満幸
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
『図(省略)』  学習指導要領でつくる!ココがポイント 中学年は,子どもが「運動の楽しさたけでなく,友達と協力して得られる達成感や課題を解決した成就感などの喜びに触れること」が意図されています。子ども…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第78回)
  • 高学年/ボール運動「ベースボール型」
  • 簡易化して,全員で楽しもう!
書誌
楽しい体育の授業 2025年6月号
著者
上寺 響
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
『図(省略)』  学習指導要領でつくる!ココがポイント どのボール運動も基本的に同じように考えていますが,「ベースボール型」=「野球」という子どもの固定観念を払拭することが最初のポイントになります。「…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード (第87回)
  • 低学年/水遊び
  • 水となかよし!水あそび
書誌
楽しい体育の授業 2025年6月号
著者
前島 裕
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
子どもの願いと教師の願い 子:水に顔をつけたり,潜ったりしてみたい! 子:ぷかーって浮けたら,うれしいな…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード (第87回)
  • 中学年/浮く・泳ぐ運動
  • プカーっと浮いて,スーっと進もう!
書誌
楽しい体育の授業 2025年6月号
著者
吉岡 克樹
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
子どもの願いと教師の願い 子:プカーっと浮いて,スーっと進みたい! 子:息継ぎをマスターしたい
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード (第87回)
  • 高学年/水泳
  • 楽に長〜く泳ごう!(平泳ぎ)
書誌
楽しい体育の授業 2025年6月号
著者
内堀 友寛
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
子どもの願いと教師の願い 子:楽に呼吸しながら泳ぎたい! 子:1回のストロークでしっかり進みたい…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学習指導要領を実現! 主体的・対話的で深い学びの体育授業づくり (第86回)
  • 実現に向けてのポイントと5つの手立て
書誌
楽しい体育の授業 2025年6月号
著者
阿部 辰朗
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
これは押さえておきたいポイント 学習指導要領解説体育編には,「生涯にわたる豊かなスポーツライフを実現する観点を踏まえ,「運動やスポーツを,その価値や特性に着目して,楽しさや喜びとともに体力の向上に果た…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「個別最適な学び」と「協働的な学び」の授業はこう実践しよう! (第3回)
  • 「手タッチクロール」
書誌
楽しい体育の授業 2025年6月号
著者
山崎 和人
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
手タッチクロール 【技能的なレディネス:ばた足,呼吸】/【確実に習得させるべき技能:腕を回しながら,呼吸する…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • これで単元がうまく回る!授業初回の成功シナリオ (第3回)
  • 逆立ち系の第一歩目の教材
  • 運動名:よじのぼり逆立ち 領域:器械・器具を使っての運動遊び 学年:低・中学年
書誌
楽しい体育の授業 2025年6月号
著者
風間 啓介
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
(手本の子に運動をさせながら説明する) T:先生の言葉のあとに,同じ言葉を言います。そして,指示した運動をしましょう…
対象
小学3,4,5,6年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ