関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 【徹底研究】頭と体で学ぶ!ボールゲームの授業づくり (第12回)
  • ボールゲームの授業研究:ドリルゲームとタスクゲームの考え方
  • ゴール型のハンドボール単元を例に
書誌
楽しい体育の授業 2016年3月号
著者
佐藤 政臣
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 全員参加を保障する教材づくりの必要性  既存の球技種目は,もともと体育授業の教材として取り扱うことを前提に生み出されてきたものではありません。主に大人が楽しむために創り出された文化であり,児童が教…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 【徹底研究】頭と体で学ぶ!ボールゲームの授業づくり (第11回)
  • 高学年/学級がひとつになる!フラッグフットボール
  • よい体育授業と学級経営の関係から
書誌
楽しい体育の授業 2016年2月号
著者
松井 直樹
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 体育授業を見れば学級経営がわかる  「体育授業と学級経営には関係がある」といわれることがあります。確かに私の「心に残る体育授業」は,児童同士,そして教師と児童の関係性がよく,肯定的な人間関係が醸成…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 【徹底研究】頭と体で学ぶ!ボールゲームの授業づくり (第10回)
  • 高学年/学習の転移を活かしたゴール型の学習指導の工夫
書誌
楽しい体育の授業 2016年1月号
著者
綿貫 功
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 同一形態内の種目間における学習の転移  小学校高学年の体育の授業時数は,年間90時間と定められています。この時数は,低学年の102〜105時間,ならびに中学年の105時間と比べてもかなり少ないとい…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 【徹底研究】頭と体で学ぶ!ボールゲームの授業づくり (第9回)
  • 高学年/ボールゲームの授業研究
  • 状況判断力を高めるバスケットボールの授業
書誌
楽しい体育の授業 2015年12月号
著者
鬼澤 陽子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 ゴール型における状況判断の難しさ  ゴール型は,攻撃と守備の入れ替わりが頻繁に起こり,刻一刻とゲーム状況が変化する複雑なゲームです。そのため,自分のチームが攻撃を行っている場面にも関わらず守備側の…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 【徹底研究】頭と体で学ぶ!ボールゲームの授業づくり (第8回)
  • 運動有能感を高めるボールゲームの授業づくり
書誌
楽しい体育の授業 2015年11月号
著者
小畑 治
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 運動有能感とその重要性  子どもたちと創る体育授業を思い描くとき,運動の好きな子もきらいな子も,得意な子も苦手な子も,どの子もがいきいきと学習に取り組む姿を願います…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 【徹底研究】頭と体で学ぶ!ボールゲームの授業づくり (第7回)
  • 低〜高学年/ベースボール型の教材「ならびっこベースボール」
書誌
楽しい体育の授業 2015年10月号
著者
宮内 孝
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 ベースボール型ゲームの楽しさ  「みんなでアウトにすることが楽しかった」 これは,ベースボール型ゲームに取り組んだ授業後の子どもの感想です…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 【徹底研究】頭と体で学ぶ!ボールゲームの授業づくり (第5回)
  • 高学年/ゴール型の「タグ・ラグビー」
書誌
楽しい体育の授業 2015年8月号
著者
鈴木 聡
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 高学年の子どもたちの特徴  2014(平成26)年度「全国体力・運動能力,運動習慣等調査」では,「運動が得意」という子どもの割合が調査開始以来最高となる一方で,運動をする子としない子の二極化が浮き…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 わかる(知識)をできる(技能)につなぐボールゲームの授業づくり
  • STEP UP! 主体的な学びを引き出す「発問」と戦術学習
  • 【高学年・アウトナンバーサッカー】必要感や動きのイメージをもたせる発問と教材開発
書誌
楽しい体育の授業 2017年12月号
著者
馬場 智哉
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
戦術的課題  サッカーは,子どもに大人気のスポーツであり,サッカーの授業を楽しみにしている子どももたくさんいます。しかし,楽しく運動に取り組む子どもたちがいる一方,視点をボール付近から離し,ボールを保…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 アクティブ・ラーニングの視点で体育授業づくり
  • 実践例
  • 課題の発見と解決に向けた子どもの主体的・協同的学習を保障する授業づくり
  • 技のポイントを知り,グループ学習によって互いの技を見合う跳び箱運動の授業
書誌
楽しい体育の授業 2016年7月号
著者
馬場 智哉
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 授業の構想で考えること 体育の授業を参観していると,「友だちの動きを見てアドバイスをする」といった子ども同士の交流場面を目にすることがあります。しかし,友だちの動きを見てはいるものの,つまずきの原…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第81回)
  • 高学年/陸上運動
  • フロアー走り幅跳び
書誌
楽しい体育の授業 2025年10月号
著者
光本 允
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
『図(省略)』 学習指導要領でつくる!ココがポイント 高学年(陸上運動)の走り幅跳びと走り高跳びでは、どちらも「リズミカルな助走から力強く踏み切って」跳ぶことが求められています。しかし、中学校(陸上競…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード (第91回)
  • 高学年/ベースボール型
  • 打って,走って,捕って,投げて!バッティングゲーム
書誌
楽しい体育の授業 2025年10月号
著者
家根谷 智
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
子どもの願いと教師の願い 子:打ってボールを遠くへ飛ばしたい! 子:点をたくさん取ってゲームに勝ちたい…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学習指導要領を実現! 主体的・対話的で深い学びの体育授業づくり (第90回)
  • これまでの体育,そしてこれからの体育でも
書誌
楽しい体育の授業 2025年10月号
著者
吉永 武史
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
指導要領改訂当初の「『主体的・対話的で深い学び』の視点からの授業改善」への戸惑い 2018年改訂された小学校学習指導要領(以下、「指導要領」)が完全実施となってから6年目に入りました。その間コロナ禍の…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「個別最適な学び」と「協働的な学び」の授業はこう実践しよう! (第7回)
  • 「壁逆立ち」
書誌
楽しい体育の授業 2025年10月号
著者
眞榮里 耕太
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
壁逆立ち【技能的なレディネス:よじ登り逆立ち・壁頭つき逆立ち】 【確実に習得させるべき技能:腕で体を支持する・逆さまになる…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 子どもの問いをグングン引き出す!目からウロコの教材開発[教具・ICT編] (第7回)
  • 「託す―託される」が生まれる「バウンスボール」
書誌
楽しい体育の授業 2025年10月号
著者
谷本 久典
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
『図(省略)』 左側のイラストは、1970年スイスのヘルマン・ブラントが考案した「チュックボール」で使用するネットです。チュックボールとは、攻撃側がネットにシュートをし、ネットから跳ね返ったボールを…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 多様な学び方を保障して子どもたち全員を笑顔にする! UD体育「Select型環境調整」 (第19回)
  • about「モノ」場を選ぶ「開脚跳び」
書誌
楽しい体育の授業 2025年10月号
著者
山下 大晃
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
『図(省略)』  1 「学習環境」を問い直そう 跳び箱の順番を待っている子に声をかける先生。「今回は開脚跳びに挑戦しよう」と伝えると、子どもたちは体格に合わせたグループで2段・4段・6段の跳び箱に向か…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 体育授業でAIを使ってみる!効果的な活用のためのQ&A (第7回)
  • AI学習カードって,本当に体育で使えるの?
書誌
楽しい体育の授業 2025年10月号
著者
鈴木 直樹
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
Answer はい。体育こそ、AIとの対話が力を発揮する場面です。動きの裏にある考えや工夫を言葉にするのは意外と難しいものです。対話型AI学習カードを使えば、子ども一人ひとりの深い思考を促し、学びを支…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • あこがれの団体演技をつくる!フラッグ運動プログラム[動画&演技表付き] (第7回)
  • フラッグ運動基本の「き」!第2場面『すずめ feat.十明』@
書誌
楽しい体育の授業 2025年10月号
著者
関西体育授業研究会
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 「静」の場面の指導 「静」と「動」、どちらもがあって、はじめて互いが際立ちます。1場面が「動」であったなら、2場面目は「静」です…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • クラスの絆がグッと深まる! なわとび指導「きずなわ」 (第55回)
  • あの名曲でカッコよく!
書誌
楽しい体育の授業 2025年10月号
著者
関体研チームきずなわ
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
演技曲「Love so sweet」は、4分50秒の長さで、テンポは140拍の軽快な楽曲です。絶大な人気があった嵐が、2026年の春に活動を終了するというニュースは、日本中を驚かせました。そんなときだ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 (第80回)
  • 高学年/ボール運動「ゴール型」
  • アルティメットの実践を通して
書誌
楽しい体育の授業 2025年9月号
著者
古庄 潤平
ジャンル
保健・体育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
『図(省略)』  学習指導要領でつくる!ココがポイント 高学年のボール運動「ゴール型」では、簡易化されたゲームの中で、ボール操作とボールを持たないときの動きを身に付けることが目標です。また、高学年とし…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード (第90回)
  • 高学年/表現運動
  • 大自然の世界へGO!
書誌
楽しい体育の授業 2025年9月号
著者
小村 阿紗子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
子どもの願いと教師の願い 子:火山や台風の動きを捉えて表現したい! 子:メリハリをつけて表現したい…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ