関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 全員参加サッカーが実現!特盛りヒント
  • 運動量の多いボール蹴り遊び
  • 〈下学年〉ルールの工夫で運動量を確保する
書誌
楽しい体育の授業 2012年12月号
著者
山口 浩彦
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
ボール運動は、子どもたちが興味を示し、意欲的に活動する運動である。ゲームを通して、楽しさを学んでいく。しかし、よく見ると、活動している子と活動していない子の差が大きいことがある。下学年では、ボールに多…
対象
小学1,2,3年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 全員参加サッカーが実現!特盛りヒント
  • 運動量の多いボール蹴り遊び
  • 〈下学年〉みんなが熱中!運動量の多いボール蹴り遊び!
書誌
楽しい体育の授業 2012年12月号
著者
土屋 孝政
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
低学年のボールゲームについて、学習指導要領には次のように書かれている。 ボールゲームでは、簡単なボール操作やボールを持たないときの動きによって、的に当てるゲームや攻めと守りのあるゲームをすること…
対象
小学1,2,3年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 全員参加サッカーが実現!特盛りヒント
  • 全員参加できる授業の導入
  • 〈下学年〉全員参加!汗びっしょりになる授業の導入
書誌
楽しい体育の授業 2012年12月号
著者
浦木 秀徳
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 ボールは1人1個が基本 ボールを使った運動で「おもしろくなかった」と子どもたちが感じるときは、圧倒的に一度もボールをさわることができなかったときである。ボール運動を行う場合、ボールは…
対象
小学1,2,3年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 全員参加サッカーが実現!特盛りヒント
  • 女子もガンガン蹴るシュート練習
  • 〈下学年〉1人ずつボールを持たせ、様々なゲームを次々行う
書誌
楽しい体育の授業 2012年12月号
著者
川原 雅樹
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
低学年では、ボールに慣れさせ、蹴る楽しさを数多く体験させる。特に女子には、「怖くない」ことを実感させる…
対象
小学1,2,3年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 全員参加サッカーが実現!特盛りヒント
  • 個人差をなくすルールの工夫
  • 〈下学年〉女子が輝くラインサッカー
書誌
楽しい体育の授業 2012年12月号
著者
伊藤 秀男
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
◆男女差をなくすラインサッカー 下学年では、サッカー経験者と未経験者で技術差が大きいが、さらに大きいのは男女差である。手でボールを扱うドッジボールでも苦手である子どもが多いのに、足でボールを蹴る運動を…
対象
小学1,2,3年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 全員参加サッカーが実現!特盛りヒント
  • 型にとらわれない場の工夫
  • 〈下学年〉動ける場所の工夫で盛り上がる
書誌
楽しい体育の授業 2012年12月号
著者
中川 康範
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 ポイント 普通の「コート」でサッカーの試合をさせるとどうなるか。 活躍するのはサッカーの得意な一部の子だけである。他の子はほとんどボールにさわることもできない。シュートはおろか、ゲームに参加するこ…
対象
小学1,2,3年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 全員参加サッカーが実現!特盛りヒント
  • 子どもが熱中するミニゲーム
  • 〈下学年〉全員が得点する成功体験を保証するサッカーミニゲーム
書誌
楽しい体育の授業 2012年12月号
著者
千原 一弘
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
サッカーの成功体験は、得点することを中心に味わわせてやりたい。どの子にも得点チャンスがあるミニゲームを紹介する…
対象
小学1,2,3年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 全員参加サッカーが実現!特盛りヒント
  • 子どもの動きが変わる教師の言葉
  • 〈下学年〉具体的な指示と、「AさせたいならB」という指示・システムで子どもの動きが変わる
書誌
楽しい体育の授業 2012年12月号
著者
畦田 真介
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 子どもの動きを変える言葉の原則 子どもの動きを変える言葉には、二つの原則がある。 @具体的な指示を出すこと…
対象
小学1,2,3年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 プロ教師への道=体育研究最前線34
  • 器械運動指導のマニュアル―後輩に説明できるネタ
  • 側方倒立回転で足が上がらない子どもの指導
  • 教具を活用し、視覚的に分かる工夫を
書誌
楽しい体育の授業 2014年11月号
著者
高橋 久樹
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 スモールステップの概念 体育指導で、大事にしなければならないことの一つが、「スモールステップ」という概念だ。「頑張れ!」「もっと足をあげて!」という根性論ではなく、どの子も、少しずつ運動に慣れ、抵…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 やった!全員達成の楽しい水泳授業
  • 平泳ぎの技能アップにつながる水泳指導
  • 「平泳ぎ・かえる足」の技能アップにつながる水泳指導
  • かえる足指導は細分化して
書誌
楽しい体育の授業 2014年6月号
著者
高橋 久樹
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 主張 泳ぐ技能の獲得は「細分化」して行うべきである。例えば、平泳ぎの場合「手の動き」と「足の動き」は一緒に指導をせず、「足だけ」「手だけ」に特化して指導をすることを言う。手と足を同時に意識するのは…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 運動会の華―表現活動&組体操の感動ワザ
  • 組体操
  • 【3人技・飛行機】3人技の見せどころ!「飛行機」演技
書誌
楽しい体育の授業 2012年9月号
著者
高橋 久樹
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 組体操を行うにあたって? @ テーマを決める 組体操は、1人技から5人・6人、あるいは、さらに大勢の技まで、多種多様である。気をつけたいのは、やみくもに技を詰め込まないことだ。テーマは学校の実態に…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 どの子も出来た!運動量UP授業づくり18
  • 実践事例
  • 低学年
  • 〈マットを使った運動遊び〉鉄棒の基礎感覚を楽しく身に付ける!
書誌
楽しい体育の授業 2011年1月号
著者
高橋 久樹
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 順番を決める 鉄棒の数には限りがある。また、安全面の配慮は欠かせない。待機児童が近づいてけがをすることを防ぐ必要がある。鉄棒から3メートルぐらい離れた位置に白線を引き、そこに並ばせる。鉄棒一基に1…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 運動会の華“踊りー表現活動”10選
  • 実践事例
  • アンコールの起こる団体種目
  • 中学年/最後まで逆転あり!もぐってワッショイ!
書誌
楽しい体育の授業 2010年9月号
著者
高橋 久樹
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 「もぐってワッショイ!」とは? @ 2人1組のペアで行う。           A ネットをくぐり、竿で台に置いてあるボールを持つ…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 全員参加サッカーが実現!特盛りヒント
  • 特集の解説
  • 全員参加サッカーが実現!特盛りヒント
書誌
楽しい体育の授業 2012年12月号
著者
根本 正雄
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
ロンドンオリンピックが開催され、サッカーは男女とも出場し、活躍した。特に女子は決勝に進み、準優勝することができた…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 特集 苦手な子が取り残されない!なわとび指導
  • 【提言】「苦手は子を取り残さない!なわとび指導」に必要な2つのこと!
書誌
楽しい体育の授業 2025年12月号
著者
松坂 優侍
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
「苦手」とは、技能面が熟達していない「不得意」と感情面で自信のなさや避けたい気持ちから生じる「苦手意識」があります。「不得意」「苦手意識」を改善する指導に必要なことは2つあります…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (2026/6/6まで無料提供)
  • 特集 苦手な子が取り残されない!なわとび指導
  • 苦手な子・なかなか跳べない子どもにどうすればよいか?
書誌
楽しい体育の授業 2025年12月号
著者
齋藤 直人
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 少しの成長を認めたい  「苦手な子・なかなか跳べない子どもにどうすればよいか?」  なかなか捉え方が難しく、究極的な問いのようにも感じます。簡単に言ってしまえば、「なわとびが跳べるように、周りの大…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 苦手な子が取り残されない!なわとび指導
  • なわとび指導 跳ぶ前の基礎知識
  • 導入,保管方法
書誌
楽しい体育の授業 2025年12月号
著者
山崎 和人
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 導入 跳び縄には様々な種類があります。跳びやすさや保管を考えると、下の写真のアシックス製がおすすめです。使わないときには、結んで保管することになります。このときにクセがついてしまい、跳びにくくなる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 苦手な子が取り残されない!なわとび指導
  • なわとび指導 跳ぶ前の基礎知識
  • 持ち方,姿勢
書誌
楽しい体育の授業 2025年12月号
著者
山崎 和人
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
3 持ち方 輪を腕にかけたり、グリップを持ったりするだけだと、つい縄を振り回したくなってしまいます。校舎内の移動のときは、跳び縄を結んだ状態で、2重の輪に腕を通して、グリップと1つの輪を持たせます…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 苦手な子が取り残されない!なわとび指導
  • 短なわ・長なわ 6年間の技系統マップ
書誌
楽しい体育の授業 2025年12月号
著者
眞榮里 耕太
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
『図(省略)』  学年別 ワンポイント解説 1年 短なわ:同じリズムでなわを回す。そのリズムに合わせて跳ぶ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 苦手な子が取り残されない!なわとび指導
  • クラス全員跳べるようにする!前回し跳び できない原因大解剖
  • 正しい跳び方をビジュアルチェック
書誌
楽しい体育の授業 2025年12月号
著者
倉谷 裕人
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
正しい跳び方 『図(省略)』 ・頭の上をなわが越えたタイミングで跳躍を始め、足の下を通過させる
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ