関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 3月・すぐに授業ができる!今月の単元計画
  • <高学年・体つくり運動>動きを持続する能力を高める運動
書誌
楽しい体育の授業 2014年3月号
著者
根津 盛吾
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
◆5〜6分程度の持久走 前提として、「長距離走」ではないことを確認しておく。「高学年が3〜5q走るマラソン大会」のような体育的行事を指していない。あれは危険な取り組みだと考える…
対象
高学年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 2月・すぐに授業ができる!今月の単元計画
  • <高学年・バスケットボール>計画前半は3on3、後半のオールコートは「心電図」導入
書誌
楽しい体育の授業 2014年2月号
著者
根津 盛吾
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
◆準備運動とチーム分けが同時 全員にボールを渡した後に言う。 体育館内にある6つのゴールのうち、男子はこちら3つ。女子はこちら3つ。3つのゴールにシュートがすべて成功した人から、この線上に早い順に整列…
対象
高学年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 1月・すぐに授業ができる!今月の単元計画
  • <高学年・なわ跳び運動>短なわ跳び運動は、アイテムを用いて活性化する
書誌
楽しい体育の授業 2014年1月号
著者
根津 盛吾
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
担任している5年生は、中休みになると、半数以上の子が中庭に飛び出していった。手には「なわとび級表」と跳びなわを持っている。6割がスーパーとびなわ使用だ…
対象
高学年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 12月・すぐに授業ができる!今月の単元計画
  • <高学年・サッカー>趣意説明が大切。学校体育のサッカーを意識させる
書誌
楽しい体育の授業 2013年12月号
著者
根津 盛吾
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 まずは趣意説明 いつも言っていますが、学校の体育学習の基本は「全員楽しく運動すること」です
対象
高学年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 11月・すぐに授業ができる!今月の単元計画
  • <高学年・鉄棒運動>個人差が大きい領域。基本技+ペアやグループで
書誌
楽しい体育の授業 2013年11月号
著者
根津 盛吾
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
高学年の鉄棒運動は、個人差が大きい。文科省の「小学校体育まるわかりハンドブック」では、こう示している…
対象
高学年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 10月・すぐに授業ができる!今月の単元計画
  • <高学年・マット運動>ペア学習で息が合う!そして最後にシンクロマット
書誌
楽しい体育の授業 2013年10月号
著者
根津 盛吾
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 緻密につくった学習カード 器械運動の学習カードは、分厚い「冊子」などにすると、児童も書き込みが大変だし、教師も一人一人のカードを見る負担が大きくなるので、私は採用していない。代わりに私は、「画用紙…
対象
高学年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 9月・すぐに授業ができる!今月の単元計画
  • <高学年>タブレット端末を活用し、個人差に応じた学習システムをつくる
書誌
楽しい体育の授業 2013年9月号
著者
根津 盛吾
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 一人に1台のタブレット型端末 5月号で紹介した授業では、実は一人一人にタブレット端末を持たせていた。勤務校には84台の児童用端末(iPad)があるからである。近年導入した機器だ…
対象
高学年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 8月・すぐに授業ができる!今月の単元計画
  • <高学年/体ほぐし>児童相互の協力場面を生み出す授業づくり
書誌
楽しい体育の授業 2013年8月号
著者
根津 盛吾
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
「コミュニケーション能力と論理的思考力」という二つの力を育てるのに適した教材が「チャレンジ運動」だ…
対象
高学年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 7月・すぐに授業ができる!今月の単元計画
  • <高学年/ハードル走> 習うより慣れろ!運動量と技能の向上を保障する授業
書誌
楽しい体育の授業 2013年7月号
著者
根津 盛吾
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
跳び箱運動やハードル走は、その準備物の多さが授業者泣かせだ。準備と片づけのマネージメントを効率よく行わないと、「準備30分、運動量15分」などという授業になってしまう。「どうしたら効率のよい準備や片づ…
対象
高学年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 6月・すぐに授業ができる!今月の単元計画
  • <高学年/水泳>運動量の確保が最優先。向山型指導システムを追試しよう
書誌
楽しい体育の授業 2013年6月号
著者
根津 盛吾
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
大切なことは、「出来栄えにかかわらずどんどん運動させること」だ。泳力は「習うより慣れろ」で上達していくことが多い。テンポよく指示を出しながら、とにかく多様な運動経験をさせていくことが、「習得」への道だ…
対象
高学年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 5月・すぐに授業ができる!今月の単元計画
  • <高学年/跳び箱運動>場づくりを工夫して意欲と運動量が増す授業
書誌
楽しい体育の授業 2013年5月号
著者
根津 盛吾
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 場づくりはほぼ変えない 5年生36人学級の場づくりである。 手前に見えているのは、エバーマットを利用した場づくりだ。ステージの段差を利用してずれない工夫がしてある。ここだけで跳び箱4台を設置してい…
対象
高学年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 4月・すぐに授業ができる!今月の単元計画
  • <高学年/短距離走・リレー>熱中し、思考する8秒間走と8秒間バトンパスリレー
書誌
楽しい体育の授業 2013年4月号
著者
根津 盛吾
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 50m走、次に8秒間走 まず個人の50m走の計測を行う。その次の8秒間走に使うので、できれば校庭に(30人以上の学級なら)6レーンほどのコースが描かれているとよい…
対象
高学年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 3月 新指導要領で体育授業はこう変わる(体ほぐし)
  • 6年生/6年生にウケた種目あれこれ
書誌
楽しい体育の授業 2010年3月号
著者
根津 盛吾
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
山梨県昭和町立 西条小学校 「体ほぐし」の扱い方は二通りある 一、他の各領域の一部として扱う。 二、体つくり運動として単元を組む…
対象
小学6年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 2月 新指導要領で体育授業はこう変わる(体つくり)
  • 6年生/やはり継続して取り組むこと
書誌
楽しい体育の授業 2010年2月号
著者
根津 盛吾
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
全学年で体力を向上させるのだ 小学校低学年から「体つくり運動」が位置づくことになった。つまり全学年で一貫して体力の向上を目指すことになった…
対象
小学6年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 1月 新指導要領で体育授業はこう変わる(なわ跳び)
  • 6年生/6年生でも盛り上がった技のアラカルト
書誌
楽しい体育の授業 2010年1月号
著者
根津 盛吾
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
なわとびには様々な楽しみ方がある。6年生でも盛り上がった方法を紹介する。 ペアとび 1 2人になわ1本…
対象
小学6年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 11月 新指導要領で体育授業はこう変わる(幅跳び・走り幅跳び)
  • 6年生/個人差を吸収する「教材」と「授業システム」を設ける
書誌
楽しい体育の授業 2009年11月号
著者
根津 盛吾
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 まずは原典にあたる 5・6年「走り幅跳び」の文言である。  1 技能 ウ 走り幅跳びでは、リズミカルな助走から踏み切って跳ぶこと…
対象
小学6年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 10月 新指導要領で体育授業はこう変わる(マット)
  • 6年生/最低限の技能保障をしないと楽しめない
書誌
楽しい体育の授業 2009年10月号
著者
根津 盛吾
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
高学年「器械運動」の文言である。  1 次の運動の楽しさや喜びにふれ、その技ができるようにする
対象
小学6年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 9月 新指導要領で体育授業はこう変わる(短距離・リレー)
  • 6年生/短距離走・リレー
書誌
楽しい体育の授業 2009年9月号
著者
根津 盛吾
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
新指導要領だからこそ「8秒間走」 短距離走の授業となると、子ども同士の関わりが分断され、「個人の活動に終始する」という状況になりがちである…
対象
小学6年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 8月 新指導要領で体育授業はこう変わる(食育・保健)
  • 6年生/病気の予防の授業
書誌
楽しい体育の授業 2009年8月号
著者
根津 盛吾
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
●学習指導要領との関連  一 論理的思考 マスクと病原体の大きさの比較を取り入れることにより、目に見えない病原体がどのように人体に入り込んでくるのか捉えさせる。そのことにより、実際の生活を見つめ直し…
対象
小学6年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 7月 新指導要領で体育授業はこう変わる(模倣・表現)
  • 6年生/SAMURAI―侍―は新学習指導要領にベストマッチ
書誌
楽しい体育の授業 2009年7月号
著者
根津 盛吾
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
我が国の伝統・文化教育を推進しよう 国際社会で活躍する日本人の育成を図る上で、我が国や郷土の伝統や文化を受け止め、そのよさを継承・発展させるための教育を充実することが必要である。世界に貢献するものとし…
対象
小学6年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ