関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 苦手な子どもも満足する鉄棒指導
  • 軽く、小刻みに、何回も
書誌
楽しい体育の授業 2008年11月号
著者
菅原 光敏
ジャンル
保健・体育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 苦手な子どもも満足する鉄棒指導
  • 変化のある繰り返しで基礎感覚づくりを
書誌
楽しい体育の授業 2009年3月号
著者
石本 康一郎
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 鉄棒を使わないで遊ぶ ・ジャングルジムにぶら下がって、5数えていらっしゃい。 ・登り棒に登って、5数えていらっしゃい…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 苦手な子どもも満足する鉄棒指導
  • 遊具遊びから鉄棒へ
書誌
楽しい体育の授業 2009年2月号
著者
松澤 正仁
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 苦手意識の要因 子どもたちの鉄棒の苦手意識の要因を大きく分けると、 @ 高さへの怖さ A 回転することへの怖さ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 苦手な子どもも満足する鉄棒指導
  • 楽しみながらドリル学習を行い、逆上がりを習得する
書誌
楽しい体育の授業 2009年1月号
著者
濱本 圭一
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
鉄棒が苦手な児童にとって、一つの技ができるようになることは、とても難しいことです。鉄棒は、できる・できないがはっきりしているので、できないと達成感がなく、さらに鉄棒運動が嫌いになります…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 苦手な子どもも満足する鉄棒指導
  • 小さいできるを繰り返して嫌いな鉄棒が好きに変わっていく
書誌
楽しい体育の授業 2008年12月号
著者
遠藤 祥一
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 逆上がり全員達成に向かって 鉄棒指導は、年間指導計画の5〜6時間だけ実施してもなかなか上達しませんでした。むしろ、鉄棒嫌いを増やすだけで終わっていました。原因は、基礎感覚が身に付く前に授業が終わっ…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 苦手な子どもも満足する鉄棒指導
  • 鉄棒遊びで基礎感覚を
書誌
楽しい体育の授業 2008年10月号
著者
岸本 勝義
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 もっと鉄棒で遊ばせよう 休み時間に運動場を眺めてみる。どのくらいの子どもたちが鉄棒で遊んでいるだろうか。ほんの数人が鉄棒にぶら下がったり、もたれかかったりしているだけである…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 苦手な子どもも満足する鉄棒指導
  • 苦手な子が自分からはりきって取り組むくるりんベルト
書誌
楽しい体育の授業 2008年9月号
著者
折本 ちはる
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 くるりんベルトの導入 「先生、見てて!」 鉄棒でいろいろな技を披露してくれる子どもたち。その中には、逆上がりができるようになった姿を見せてくれる子も混じっている…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 苦手な子どもも満足する鉄棒指導
  • 苦手な5人ができた前回りおり!
書誌
楽しい体育の授業 2008年8月号
著者
石橋 健一郎
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
鉄棒運動入門期の代表的な技として「前回りおり」がある。鉄棒に乗り静止する「つばめ」から、体を丸めくるりと回転する技である…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 苦手な子どもも満足する鉄棒指導
  • 「鉄棒くるりんベルト」で逆上がりリレー
書誌
楽しい体育の授業 2008年7月号
著者
前川 善治
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
グラウンドで体育がある時は、毎時間10分程度、鉄棒を行っている。その中で、鉄棒の苦手な子にも人気があるのが…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 苦手な子どもも満足する鉄棒指導
  • 動きを切り取って指導する
書誌
楽しい体育の授業 2008年6月号
著者
篠崎 弘敬
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
動きを切り取って指導する 逆上がりの動きを分解すると、  足運び→蹴り→足の振り上げ→腕の引きつけ→後方回転…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 苦手な子どもも満足する鉄棒指導
  • 「できない」から「できる」へ「嫌い」から「好き」へ
書誌
楽しい体育の授業 2008年5月号
著者
柏村 泰秀
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 最初から何でも 得意な人はいない 体育は、できる、できないがはっきり分かる。鉄棒においても、できる、できないが見てはっきり分かるだけに、ごまかしがきかない…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 苦手な子どもも満足する鉄棒指導
  • 逆上がり達成のための布石を打つ
書誌
楽しい体育の授業 2008年4月号
著者
三輪 仁志
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 鉄棒指導の基本姿勢 鉄棒指導は、各学校のあるような年間指導計画に基づいて実施することは困難である…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 効果抜群!ファックスできる体育学習カード
  • バスケットボール
  • ミニゲームで、攻防の場面を練習させる
書誌
楽しい体育の授業 2006年2月号
著者
菅原 光敏
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
バスケットボールの特性は、「攻守が入り交じって行うゲーム」である。だから、子供が上手になるためには、授業の中でどの子にも攻防の場面を多く体験させてやることが大切となる…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 新学習指導要領への提言「走り幅跳び」
  • グループ対抗の跳び比べ競争をやめよう
書誌
楽しい体育の授業 2004年10月号
著者
菅原 光敏
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、跳び比べ競争をやめよう 体育の副読本に、グループ対抗の跳び比べ競争が紹介されている。 私も数回実践した。その度に工夫もした…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 新学習指導要領への提言「跳び箱運動」
  • 到達目標のある指導に変えよう
書誌
楽しい体育の授業 2004年5月号
著者
菅原 光敏
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、新指導要領への提言 提言する。  到達目標を取り入れた跳び箱運動の指導に変えよう。 学習指導要領に次の文がある…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 新学習指導要領への提言「走り高跳び」
  • 中学年/高跳び
  • 習熟過程を踏まえた指導に変えよう
書誌
楽しい体育の授業 2003年11月号
著者
菅原 光敏
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、新指導要領への提言 提言する。  習熟過程を踏まえた高跳びの指導に変えよう。 学習指導要領に次の文がある…
対象
中学年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 原理・原則からそれた我流指導の落とし穴
  • 実践事例
  • 場作りの仕方
  • どの子も活躍できて安全か
書誌
楽しい体育の授業 2003年3月号
著者
菅原 光敏
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、場作りを我流で行なうとどうなるか 跳び箱の授業を見た。腕立て閉脚跳びの授業である。体育館には跳び箱が6台用意されていた。跳び箱は1段から5段までの高さの違いがあった…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 体育苦手教師が間違いやすい指導のポイント
  • 実践事例
  • 準備運動の指導
  • 子供にまかせてはいけない
書誌
楽しい体育の授業 2001年10月号
著者
菅原 光敏
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
体育苦手教師が準備運動で間違いやすい指導の問題点は次の点である。  子供に準備運動をさせている
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 体育授業の原理・原則はこれだ!
  • 実践事例
  • 跳び箱運動/高学年
  • できないところを取り出して指導せよ
書誌
楽しい体育の授業 2001年2月号
著者
菅原 光敏
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
跳び箱運動の授業の原理・原則は次の通りである。 子供ができないところを取り出して指導するように組み立てよ…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「体ほぐし」― 導入の類型と指導のポイント
  • 実践事例
  • 「体力を高める運動」との組み合わせ例
  • 用具を使って組み合わせる
書誌
楽しい体育の授業 2001年1月号
著者
菅原 光敏
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
「体ほぐし」と「体力を高める運動」を組み合わせて単元構成をするときのポイントは次のことである。 ポイント…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード (第74回)
  • 低学年/鉄棒を使った運動遊び
  • 「へんしん じゃんけん」で あそぼう!
書誌
楽しい体育の授業 2024年5月号
著者
渡邉 和也
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
子どもの願いと教師の願い 子:じゃんけんで勝ちたい! 子:いろいろなものになりきりたい! 教:鉄棒を楽しんでほしい…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ