関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 特別支援の基本スキルー題材・教材別一覧
  • 実践事例
  • 高学年/短距離走・リレー
  • 【短距離走・リレー】シンプルでやることがはっきりしている。何より速くなったことが数字で分かる「8秒間走」
書誌
楽しい体育の授業 2011年11月号
著者
石田 博一
ジャンル
保健・体育/特別支援教育
本文抜粋
全力で走ることを目標に8秒間走に取り組んだ。 A君は、勝ち負けにこだわる。負けると意欲をなくし、授業に参加しない…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 仲間づくり―ヒト・モノ・場の仕掛け18
  • 実践事例
  • ヒトとの関わり 体ほぐし
  • 低学年/協力が必要な場面を変化のある繰り返しで仕組む集団遊び
書誌
楽しい体育の授業 2011年2月号
著者
石田 博一
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 教材名 歩・走の運動遊び ドンジャンケン  二 仲間づくりのための仕掛け @ 基本となる簡単な動きに変化をつけるので、運動が苦手な子でも安心して参加できる…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “仲間づくり”を意識したニュー体育授業
  • 実践事例
  • ボール運動 ベースボール型
  • 『打ったら!走れ』満塁から始めるベースボール
書誌
楽しい体育の授業 2009年10月号
著者
石田 博一
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 教材名 ベースボール(全6時間) 5年生、26名(男子14名、女子12名)に指導した。 子どもの実態を調べるため、野球のルールについてアンケートを行った…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 新要領“体力づくり”指導場面とスキル大集合
  • 実践事例
  • 器具・用具での体力づくり
  • 〈高学年〉鉄棒運動は、正しい姿勢で筋力アップ
書誌
楽しい体育の授業 2009年2月号
著者
石田 博一
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
@ 領域 器械運動 鉄棒運動  A 落ちている原因 体力が落ちている原因の一つが、生活様式の変化…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 この運動・あの運動もシンクロ化で10倍楽しくなる
  • 実践事例
  • 高学年
  • 〈シンクロ側方回転(マット)〉足・手・手・足・足の5拍子で回る
書誌
楽しい体育の授業 2008年10月号
著者
石田 博一
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 指導計画(全8時間) シンクロ学習は3時間。できない子ができるようになるまで動きをシンクロさせなかった…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 教師の立ち位置→子どもの動線で授業は変わる
  • 実践事例
  • 終末編/高学年 ボール運動
  • 〈サッカー〉全員にシュートチャンスを保障するミニゲーム
書誌
楽しい体育の授業 2006年10月号
著者
石田 博一
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、2対2のミニゲーム 授業前半は、個人技能を高める練習を行う。 後半は、ミニゲームを行い、チームとしての基礎技能を育てる…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ワザを習熟させる“個別評定”の極意
  • 実践事例
  • マット
  • 〈開脚前転〉回転加速と強い前屈がポイント
書誌
楽しい体育の授業 2005年8月号
著者
石田 博一
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、回転加速のついた前転 開脚前転ができるためには回転加速のついた前転ができなければならない。 回転加速を高めるために、何度も何度も繰り返し前転を練習させる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 黄金の三日間・「体育スペシャル授業」
  • 実践事例
  • 中学年/バスケットボール型ゲーム
  • 全員シュートの機会を保障するゲームで楽しむ
書誌
楽しい体育の授業 2004年4月号
著者
石田 博一
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、集まるルール・安全面の確認注意 脱いだ服のたたみ方。体育館への移動などは、教室で指導しておく。最初の2、3回は、教師が必ず確認する…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 器械運動が苦手な子―症状別指導のヒント診断と指導
  • 実践事例
  • マット・側方倒立回転
  • 倒立ができれば側方倒立回転はできる
書誌
楽しい体育の授業 2003年5月号
著者
石田 博一
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、基礎感覚・基礎技能を育てる スキップ、スキップホップ、手足走り、アザラシ、うさぎ跳び、ブリッジなどの運動を毎時間行ない基礎感覚を養う…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「体育的コミュニケーション」場作り30選
  • 実践事例
  • (1)言語的活動
  • 発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
書誌
楽しい体育の授業 2012年2月号
著者
佐藤 大輔
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 跳の運動遊び「みんなといっしょ」  栃木県の平山勇輔氏の追試である。 教師の指示に合わせて、前後左右のいずれかの方向に向けてジャンプする。きわめてシンプルで、かつ楽しい活動である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「体育的コミュニケーション」場作り30選
  • 実践事例
  • (1)言語的活動
  • 説明・語り/いかなる「説明」も、いかなる「語り」も、子どもが聞いていなければ何の役にも立たない
書誌
楽しい体育の授業 2012年2月号
著者
伊藤 篤志
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 なぜ今、体育科で「言語活動」か 小学校学習指導要領(第1章第4「指導計画の作成等に当たって配慮すべき事項」)には、次のようにある。(波線:伊藤…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「体育的コミュニケーション」場作り30選
  • 実践事例
  • (1)言語的活動
  • 話し合い/技能を習得した上で話し合い活動
書誌
楽しい体育の授業 2012年2月号
著者
小倉 秀志
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 話し合い活動を成立させる条件 向山氏は「討論が成立するための条件」として、次の4点をあげている…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「体育的コミュニケーション」場作り30選
  • 実践事例
  • (2)非言語的活動
  • 笑い/「笑い」を意識して、体育の授業を変える
書誌
楽しい体育の授業 2012年2月号
著者
小田原 誠一
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 授業での「笑い」とは 体育の授業で、「笑い」は、必要である。 この「笑い」とは、共感の「笑い」である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「体育的コミュニケーション」場作り30選
  • 実践事例
  • (2)非言語的活動
  • 目線/目線を合わせて動く力を育てる
書誌
楽しい体育の授業 2012年2月号
著者
川口 達実
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 目線が合わない 「挨拶する時、目が合わない子どもが増えています」と、幼稚園の園長先生から話を伺った。子ども相撲大会で子どもが相手の目を見ないために、立ち合いのタイミングが合わないと関係者から聞いた…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「体育的コミュニケーション」場作り30選
  • 実践事例
  • (2)非言語的活動
  • 表情/表情が和む体ほぐしの運動
書誌
楽しい体育の授業 2012年2月号
著者
角銅 隆
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
今年度1年生を担任している。 体育の授業では、体ほぐしの運動の中で、体育的コミュニケーションの場作りをしている…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「体育的コミュニケーション」場作り30選
  • 実践事例
  • (3)物を使用した活動
  • リズム太鼓/説明するよりリズム太鼓
書誌
楽しい体育の授業 2012年2月号
著者
三好 保雄
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 説明するよりリズム太鼓 体育の授業。 場を用意し、楽しく活動させる中で運動技能が向上するように組み立てる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「体育的コミュニケーション」場作り30選
  • 実践事例
  • (3)物を使用した活動
  • 体育ノート/「体育ノート」を使うと、友だちとの関わりが増え、新しい楽しさが生まれ、コミュニケーション能力が育つ
書誌
楽しい体育の授業 2012年2月号
著者
齋藤 徳三
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 体育ノートって? 体育ノート。 この言葉自体、ちょっと耳慣れないだろう。また、この言葉を聞いたことや使ったことはあっても、そのとらえ方は様々だろう…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「体育的コミュニケーション」場作り30選
  • 実践事例
  • (3)物を使用した活動
  • 音楽/サンバのリズムで「出会いのダンス」
書誌
楽しい体育の授業 2012年2月号
著者
矢吹 睦子
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 東日本大震災・福島原発事故から7ケ月後の子どもたち 表土除去で線量が低くなっても、校庭での体育や業間遊びができない。地震による被害で、校舎や体育館が使用できない。家族が離ればなれで生活し、母子共々…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「体育的コミュニケーション」場作り30選
  • 実践事例
  • (4)身体的活動 器械運動編
  • マット運動/コミュニケーションを取り入れることによって、苦手な子どもも楽しく活動できる
書誌
楽しい体育の授業 2012年2月号
著者
赤井 正臣
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
マット運動に対して苦手意識をもっている子どもたちは多い。今までに担当した経験からすると苦手な子どもは、3割ぐらいはいる。そのため、「声を掛け合う」「教え合う」「話し合う」などのコミュニケーションを取り…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「体育的コミュニケーション」場作り30選
  • 実践事例
  • (4)身体的活動 器械運動編
  • 跳び箱運動/技の組み合わせによる演技指導でコミュニケーションを、技の練習には「視点」を与えてコミュニケーションを、団体演技には「相談」でコミュニケーションを
書誌
楽しい体育の授業 2012年2月号
著者
中野 慎也
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 技のレパートリーを増やす 最終的に、いくつかの技を組み合わせて子どもたちに演技させる実践を紹介する…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ