詳細情報
特集 特別支援の基本スキルー題材・教材別一覧
実践事例
高学年/短距離走・リレー
【短距離走・リレー】シンプルでやることがはっきりしている。何より速くなったことが数字で分かる「8秒間走」
書誌
楽しい体育の授業
2011年11月号
著者
石田 博一
ジャンル
保健・体育/特別支援教育
本文抜粋
全力で走ることを目標に8秒間走に取り組んだ。 A君は、勝ち負けにこだわる。負けると意欲をなくし、授業に参加しない。 また、自分の思い通りにならないと癇癪を起こす…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
高学年/走り幅跳び
【走り幅跳び】場をつくり、することを明確に
楽しい体育の授業 2011年11月号
実践事例
高学年/ハードル走
【ハードル走】ミニハードルで基礎感覚を育てよう
楽しい体育の授業 2011年11月号
実践事例
高学年/体力づくり
【体力づくり】体力づくりには「多様な動き」を取り入れる
楽しい体育の授業 2011年11月号
実践事例
高学年/体ほぐし
【体ほぐし】友だちのよさを認めることができる「ジャイアントウォール」
楽しい体育の授業 2011年11月号
実践事例
高学年/表現
【表現】体の部位を具体的にほめる
楽しい体育の授業 2011年11月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
高学年/短距離走・リレー
【短距離走・リレー】シンプルでやることがはっきりしている。何より速くなったことが数字で分かる「8秒間走」
楽しい体育の授業 2011年11月号
知的障害・発達障害 自立活動の内容解説
3 人間関係の形成
(4)集団への参加の基礎に関すること
特別支援教育の実践情報 2025年1月号
子ども全員を引き込む国語科授業「導入の決め手」
思考をひらく導入の条件
授業研究21 2003年1月号
人望ある管理職を求めて
理想の女性管理職の人間像
こんな校長先生に出会えて幸せです!
女教師ツーウェイ 2007年7月号
編集後記
国語教育 2009年8月号
一覧を見る