関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • ミニ特集 新学習指導要領への提言「短距離走・リレー」
  • 何度でも楽しめるリレー
書誌
楽しい体育の授業 2004年9月号
著者
竹森 正人
ジャンル
保健・体育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • ミニ特集 新学習指導要領への提言「短距離走・リレー」
  • 走り方の基本を学ばせよ
書誌
楽しい体育の授業 2004年9月号
著者
根津 盛吾
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
次の文言は、指導要領からの抜粋である。 @ 体の基本的な動きや各種の運動の基礎となる動きができるようにする…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 新学習指導要領への提言「短距離走・リレー」
  • ステップを踏んで効率よくバトンパスの練習を
書誌
楽しい体育の授業 2004年9月号
著者
斉藤 建樹
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、リレーの成否を分けるバトンパス 「リレー」の練習とは、「バトンパス」の練習であると言っても過言ではない。チーム間の走力によほどの差がない限り、勝敗を分けるのはバトンパスの上手下手である…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 新学習指導要領への提言「短距離走・リレー」
  • 足の楕円運動を大きくし速く走る
書誌
楽しい体育の授業 2004年9月号
著者
松井 靖国
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、速く走るためには 速く走るためにはどうすればよいのか。 どのような練習をすればよいのか。 「走る」という行為には、いくつかの動きがある。太股を上げる、足を前へ出す、地面を蹴る、腕を振るなどである…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 新学習指導要領への提言「短距離走・リレー」
  • 上手なバトンパスができないのは、指導していないからである
書誌
楽しい体育の授業 2004年9月号
著者
小路 健太郎
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
リレー、バトンパスに関して、小学校学習指導要領解説体育編では、次のように記述されている。 1・2年生…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 新学習指導要領への提言「短距離走・リレー」
  • 低学年/かけっこ・リレー
  • 変化のある繰り返しで身に付ける
書誌
楽しい体育の授業 2003年10月号
著者
川口 達実
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、かけっこ・リレーの基礎基本 小学校学習指導要領解説体育編「a 走・跳の運動遊び」に次のようにある…
対象
低学年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 新学習指導要領への提言「短距離走・リレー」
  • 中学年/短距離走・リレー
  • 類似の運動を豊富に経験させて
書誌
楽しい体育の授業 2003年10月号
著者
宮内 孝
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
本稿は、中学年における短距離走・リレーの実践を述べることが編集者からいただいたテーマである。 しかしながら、学習指導要領の中学年には、短距離走・リレーはなく、基本の運動の「走の運動」(指導要領では「走…
対象
中学年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 新学習指導要領への提言「短距離走・リレー」
  • 中学年/短距離走・リレー
  • バトンパスは追いかけ走で
書誌
楽しい体育の授業 2003年10月号
著者
西尾 文昭
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
私は、中学年のリレーのバトンパスの基礎・基本を、次のように考えている。 3年生……走る方向を向いたまま、バトンを受け取ることができる…
対象
中学年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 新学習指導要領への提言「短距離走・リレー」
  • 高学年/短距離走・リレー
  • 個に応じた場作り・バトンパス
書誌
楽しい体育の授業 2003年10月号
著者
小笹 宗男
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、準備運動で基礎感覚を養う 根本正雄氏は、『習熟過程を生かした体育指導の改革』(明治図書)で次のように述べている…
対象
高学年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 新学習指導要領への提言「短距離走・リレー」
  • 高学年/短距離走・リレー
  • システムを作り、「一時一事」の指導をする
書誌
楽しい体育の授業 2003年10月号
著者
猿渡 功
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、「システム」全体の「動き」の流れをつくるリレー指導 システムは、単なる一つの動きや技術を指すのではない…
対象
高学年
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 体育授業のマニフェスト「バスケットボール」
  • 「視線固定化の原則」でシュート率をアップさせる
書誌
楽しい体育の授業 2006年2月号
著者
竹森 正人
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、視線固定化の原則 根本正雄氏は、運動を上達させる原則の一つとして、 視線固定化の原則 をあげている…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 体育授業のマニフェスト「跳び箱運動」
  • 跳び箱を使った「シンクロ側転」
書誌
楽しい体育の授業 2005年5月号
著者
竹森 正人
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、シンクロ側転とは グループで連続して側転をしていく運動である。 「側転」と名が付くが、跳び箱とマットを使う。跳び箱への着手とマットへの着足によって側転の形が作られていく…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ミニ特集 新学習指導要領への提言「水泳」
  • 背泳ぎ
  • ちょうちょう背泳ぎへのステップ
書誌
楽しい体育の授業 2003年6月号
著者
竹森 正人
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、背浮き・背泳ぎの重要性 水泳というと、競泳型の指導を考えがちである。しかし、水泳で本当に大切なのは、水の中での自分の安全を確保することである。そうすると、子供が衣服を着ていても泳ぎやすい泳法を指導…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 図解・運動量豊富なミニゲーム (第11回)
  • フラッグフットボールの基本となるゲーム
書誌
楽しい体育の授業 2012年2月号
著者
竹森 正人
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
準備するものは、フラッグフットボールのフラッグ、またはスズランテープを人数分用意すれば可能である…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 図解・運動量豊富なミニゲーム (第9回)
  • 長時間の運動を保証する風船遊び
書誌
楽しい体育の授業 2011年12月号
著者
竹森 正人
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
ボールではなく、風船を使うよさは、 @ ぶつかっても痛くないので恐怖感をもたない。 A ふわふわとスローに動くので、視覚が追いつき、長時間の運動に結びつけることができる…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 図解・運動量豊富なミニゲーム (第7回)
  • ハードル走の基礎技能を身に付ける二つのゲーム
書誌
楽しい体育の授業 2011年10月号
著者
竹森 正人
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
ハードル走は、障害をリズムにのって連続的に跳び越えることに面白さがある。基礎感覚として、次の基礎感覚を十分に身に付けさせる必要がある…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 図解・運動量豊富なミニゲーム (第5回)
  • ボール無しから「ドリブルゲーム」へ
書誌
楽しい体育の授業 2011年8月号
著者
竹森 正人
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 場づくり ドリブルに結びつけるミニゲームである。左の図のように、体育館全体にコーンが四つずつ4列並べる。ボールも何も持たせない…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 「習得型」教具のユースウェア&活用法 (第9回)
  • 全員に習得させることができる開脚とび
書誌
楽しい体育の授業 2010年12月号
著者
竹森 正人
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
運動エネルギーの変換 習得ということは、基礎的・基本的な運動技能を全員の児童にできることをめざす…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 「習得型」教具のユースウェア&活用法 (第7回)
  • 段階別で教具は進化する
書誌
楽しい体育の授業 2010年10月号
著者
竹森 正人
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 段階別のよさ さかあがりができるようになる代表的な指導法は、「飯田・根本式段階別台付きさかあがり指導法」である…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 「習得型」教具のユースウェア&活用法 (第5回)
  • 習得させるために必要な教材選択力
書誌
楽しい体育の授業 2010年8月号
著者
竹森 正人
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
私はかつて、某有名メーカーのダブルダッチ専用ロープで指導していたことがある。大変軽く、短く、高速で回せたので、これで満足していた…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 「習得型」教具のユースウェア&活用法 (第3回)
  • 基本的な技ができるようになるイメージ語
書誌
楽しい体育の授業 2010年6月号
著者
竹森 正人
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
根本氏は、「第18回体育技術学会誌」の巻頭論文で、高橋俊子氏の中学年「マット運動」の実践を取り上げて次のように述べている…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ