関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 全員できた!学級の成功体験
  • 長なわ跳びは回し手も大事!
書誌
楽しい体育の授業 2003年12月号
著者
小笹 宗男
ジャンル
保健・体育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 全員できた!学級の成功体験
  • やっぱり向山跳び箱指導ははずせない!
書誌
楽しい体育の授業 2003年8月号
著者
小笹 宗男
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
4月、5月。全国各地でTOSSデーが開催された。 そして、全ての地で、「向山跳び箱指導法」の講座が展開された…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 全員できた!学級の成功体験
  • 全員達成のための微細技術
書誌
楽しい体育の授業 2004年3月号
著者
田代 光章
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
向山洋一氏は、『向山洋一全集26』のなかで次のように言われている。水泳指導で「子供を全員浮かせる」場面である…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 全員できた!学級の成功体験
  • ベリーロール全員完成
書誌
楽しい体育の授業 2004年2月号
著者
竹森 正人
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
6年生の走り高跳び。ミニハードルを使って両足跳び、片足跳びなど、リズミカルに跳ぶ運動を行ない、はさみ跳びの運動も行なった…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 全員できた!学級の成功体験
  • 「全員ができた」この事実がクラスを変える
書誌
楽しい体育の授業 2004年1月号
著者
持木 信治
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
「全員ができた!」 この成功体験は、子供たちに何にも変えがたい感動と自信を与え、クラスの雰囲気を一気に良いものにする。誰もが、「やればできる」という自信を持ち、「どの子もがんばればできるんだ」という仲…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 全員できた!学級の成功体験
  • 連続長なわ跳び
書誌
楽しい体育の授業 2003年11月号
著者
桑原 和彦
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
昨年担任の4年生。2学期末から「連続長なわ跳び」に取り組んだ。 35名の中でA君ができるようになるまでの体験を紹介する…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 全員できた!学級の成功体験
  • え?2年生が本当に?「二重跳びが跳べた!」
書誌
楽しい体育の授業 2003年10月号
著者
田代 光章
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
学級崩壊のクラスには、何が足りないのか? そのひとつは、 成功体験 だと確信している。 私がそうだった。新卒1・2年目。子供たちにひとつも「成功体験を積ませること」はなかった。成功体験のない学級は、子…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 全員できた!学級の成功体験
  • 『私でも跳ばせた先生すごいなぁ』
書誌
楽しい体育の授業 2003年9月号
著者
竹森 正人
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
我が学級A子の日記。 (今日の授業が)とび箱だと分かって、最初はどうせできないまま終わるんだろうなー。あーやだなーと思っていました。それで何回かとんで、何か先生が準備しはじめたから見本を見せてくれるの…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 全員できた!学級の成功体験
  • 1人の子の事実がクラス全体を変える
書誌
楽しい体育の授業 2003年7月号
著者
持木 信治
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
「できないことができるようになる!」この事実は、何よりも子供と教師の信頼関係を強いものにしていく…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 全員できた!学級の成功体験
  • 向山式なわとび級表と二重跳びリレーの威力
書誌
楽しい体育の授業 2003年6月号
著者
桑原 和彦
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
昨年担任の4年生。二重跳びのできない子が、4割いた。この子たちはTOSS実践追試において、見事、全員跳べるようになった…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 全員できた!学級の成功体験
  • え?2年生が本当に?「跳び箱4段」
書誌
楽しい体育の授業 2003年5月号
著者
田代 光章
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1年生の時学級崩壊していたクラスを、2年生で担任することになった。 体育についてのアンケートをとった。「体育は好きですか?」との質問に、「いいえ」と答えた子が3人もいた。低学年の頃にすでに「嫌い」と答…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 全員できた!学級の成功体験
  • 誰1人できないと思わせてはいけない
書誌
楽しい体育の授業 2003年4月号
著者
竹森 正人
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1年生の担任になると、必ず学級に1人は四肢の発達が十分でなく運動をすることが難しい子供に出会う
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子供が楽しみにするライフスキルの実践
  • 「正確なコミュニケーション」でわかちあいを!
書誌
楽しい体育の授業 2005年9月号
著者
小笹 宗男
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、流れ星 コミュニケーションのあれこれを実感できる、「流れ星」というゲームがある。 準備物 @ A4くらいの大きさの白紙…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 子供が楽しみにするライフスキルの実践
  • 「性犯罪」から子供たちを守る!
書誌
楽しい体育の授業 2005年4月号
著者
小笹 宗男
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、 危険から身を守る 最近、児童生徒が性犯罪の被害者になる事件が後を絶たない。 知らない人から声をかけられたら、どのように自分の身を守るか…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 今、子供に伝えたい保健の指導
  • 知らない人に声をかけられたらどうする?
書誌
楽しい体育の授業 2004年4月号
著者
小笹 宗男
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、知らない人から声をかけられた 状況として次の場面を設定した。 学校の帰り道、一人で歩いていたら、車に乗って近寄ってきました。その人は、公民館を探しています…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • はじめの5分で子供をのせる運動
  • 用具を使って動きを引き出す
書誌
楽しい体育の授業 2003年9月号
著者
小笹 宗男
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
TOSS体育授業研究会代表、根本正雄氏は、次のように述べている。 ・できない子供をできるようにする…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 効果抜群!ファックスできる体育学習カード
  • 走り幅跳び(高学年)
  • 助走、踏み切りに重点を置いた走り幅跳び学習カード
書誌
楽しい体育の授業 2003年4月号
著者
小笹 宗男
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、走り幅跳びの運動構造 走り幅跳びの運動構造は、次の4点である。 1.助走 2.踏み切り 3.空中姿勢…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • これでバッチリ!体育授業のマネジメント
  • ゲームをスムーズに進めるには?
書誌
楽しい体育の授業 2003年2月号
著者
小笹 宗男
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
冬になり、サッカーの授業を展開されている先生が多いと思う。 TOSS体育から学ぶ以前、私はこんな授業を展開していた…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • これでバッチリ!体育授業のマネジメント
  • よい教材づくりとは?
書誌
楽しい体育の授業 2002年11月号
著者
小笹 宗男
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
藤岡信勝氏は、よい教材として次の4点を挙げている。 @具体性 A検証可能性 B意外性 C予想可能性…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • これでバッチリ!体育授業のマネジメント
  • 動きを引き出す言葉かけを!
書誌
楽しい体育の授業 2002年8月号
著者
小笹 宗男
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1時間の授業が終わり、 「盛り上がりに欠けた」 「ダラダラとした授業だった」 と感じたことはないだろうか…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • これでバッチリ!体育授業のマネジメント
  • リズム太鼓を使ってグループを作ろう!
書誌
楽しい体育の授業 2002年5月号
著者
小笹 宗男
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
根本先生の授業を参観すると、準備運動から子供たちが生き生きとした表情で動いているのがわかる。 それは、準備運動にゲームを取り入れているためである…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ