関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
  • 特集 水泳・細かいステップの級別手だて
  • 実践事例
  • クロール
  • クロールのステップ級別手だて
書誌
楽しい体育の授業 2001年6月号
著者
三好 保雄
ジャンル
保健・体育
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 「体育的コミュニケーション」場作り30選
  • 実践事例
  • (3)物を使用した活動
  • リズム太鼓/説明するよりリズム太鼓
書誌
楽しい体育の授業 2012年2月号
著者
三好 保雄
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 説明するよりリズム太鼓 体育の授業。 場を用意し、楽しく活動させる中で運動技能が向上するように組み立てる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「出来た!」歓声あがるプロのワザ81
  • 実践事例
  • ボール運動 ゴール型
  • サッカー すぐできるなめらかな習得から活用の組み立て
書誌
楽しい体育の授業 2011年7月号
著者
三好 保雄
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 サッカー 習得・活用の組み立て 新学習指導要領では、習得したことを活用する学習が提唱されている…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「黄金の3日間」で躾ける体育の基本技
  • 実践事例
  • 高学年
  • 【場づくり】まず跳び箱の準備がすばやくできる事実の体験
書誌
楽しい体育の授業 2011年4月号
著者
三好 保雄
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 場づくりの基本技 高学年の体育の場づくりの基本技といえば、私は次の五つをあげる。  @ 跳び箱・マットを短時間で安全に運び設置することができる…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 子どもに大人気の体育教師:実力の磨き方
  • 実践事例
  • 高学年
  • 〈サッカー〉まず教師自身が入力し出力する
書誌
楽しい体育の授業 2009年3月号
著者
三好 保雄
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 向山実践を入力し出力する 多動・指示が通らないなど配慮を要する子にも対応でき、習得させ、楽しく学習させる体育指導システム、システムの運用技能が、今、必要とされている…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 この運動・あの運動もシンクロ化で10倍楽しくなる
  • 実践事例
  • 中学年
  • 〈シンクロドリブル(サッカー)〉個人練習がシンクロで面白さ倍増
書誌
楽しい体育の授業 2008年10月号
著者
三好 保雄
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 シンクロのメリット シンクロドリブルは、直接サッカーの試合に役立つ技術ではない。 しかし、練習の過程で行うとき次のようなメリットがある…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 観点別評価ができる“学習カード”実物集
  • 実践事例
  • 高学年
  • 〈サッカー〉教師の死角を補うカード
書誌
楽しい体育の授業 2008年3月号
著者
三好 保雄
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 教師の死角を補う学習カード 攻守入り乱れて行われるサッカーのゲーム。練習やゲーム中の児童のプレー・動きを教師がすべて見届けることは、不可能である。たまたま見たプレーでその子のすべてを評価してしまっ…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “この声かけ、補助”で水泳指導が大変身
  • 実践事例
  • 3学年
  • 〈ちょうちょう背泳ぎ〉テクニカルポイントを意識した声かけと補助
書誌
楽しい体育の授業 2007年6月号
著者
三好 保雄
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 ちょうちょう背泳ぎ 「ちょうちょう背泳ぎ」は、顔を水に浸けることが怖い子にとっては、浮く・泳ぐということを体験させてあげることができる。スイミングクラブに通い水泳に自信のある子にも着衣水泳として命…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 学級崩壊しない授業技術の基礎基本
  • 実践事例
  • ボール運動
  • 〈ポートボール〉崩壊させない授業の始まり
書誌
楽しい体育の授業 2006年4月号
著者
三好 保雄
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、気になる子を見極めよ ボールを持って勝手気ままににバスケットゴールにシュートし、教師が集合の指示をしても全然聞かずに集まってこない子。こんな子が2人3人になると崩れてくる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 ワザを習熟させる“個別評定”の極意
  • 実践事例
  • 水泳
  • 〈サッカー〉サッカー個人技能で個別評定
書誌
楽しい体育の授業 2005年8月号
著者
三好 保雄
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、個別評定で短時間上達 短時間で上達させねばならない体育授業。 スポーツ少年団やスポーツクラブの活動と違い、体育の授業は時間が限られている…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 黄金の三日間・授業開きはこの教材で
  • 実践事例
  • 高学年/サッカー
  • 個別評定が可能な教材パーツを
書誌
楽しい体育の授業 2005年4月号
著者
三好 保雄
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、授業開きで必要な行為 人間を教えるのは、人間が行っている。 授業開きでは、教師と子供との温かくけじめのある関わり合いが特に大切である…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「個人差を吸収する」体育授業開き
  • 実践事例
  • 低学年/ボールゲーム
  • 個人差吸収玉入れゲーム(1年生)
書誌
楽しい体育の授業 2003年4月号
著者
三好 保雄
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、個人差吸収玉入れゲーム 「ただいま。お母さん、今日の体育はおもしろかったよ。またやりたいな。ぼくだってとっても上手にできたんだよ…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 総合学習にクロスする体育授業の開発
  • 実践事例
  • 体育と運動・スポーツ/低学年
  • プールの最初は、6年生といっしょ
書誌
楽しい体育の授業 2000年10月号
著者
三好 保雄
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、六年生がいるから怖くないよ 西宇部小学校では、以前から四つのいっぱいを掲げて実践してきた。 「花いっぱい」(有効微生物群EMを使った循環型の花壇づくり…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「この一言」で子供の動きが変わった
  • 実践事例
  • ボール運動
  • (ポートボール)「心を載せたシュート・パス!」
書誌
楽しい体育の授業 2000年7月号
著者
三好 保雄
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一、こんな問題点が  三年生のポートボールの三時間目のゲームで次のような問題点が出た。  @ 味方のゴールマンに向けて速いボールを投げるので、ゴールマンがボールをキャッチできない…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 25メートル泳げる!みんなの水泳指導法
  • 25メートル泳げる子を育てる水泳指導の実際
  • クロール
  • 指導STEP&ポイント
書誌
楽しい体育の授業 2015年6月号
著者
植村 洋司
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
水泳は,心地よく泳いだり泳ぐ距離を伸ばしたりすることに楽しさや喜びを味わうことができる運動です。特に,水泳の入門期にあたる小学校段階で,クロールで25メートルを泳げるようになることは,水泳に対する自信…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 25メートル泳げる!みんなの水泳指導法
  • 25メートル泳げる子を育てる水泳指導の実際
  • クロール
  • 授業実践 低学年:〜水慣れからクロールの導入〜
書誌
楽しい体育の授業 2015年6月号
著者
山下 靖雄
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 低学年の単元計画(1年生の例) 【単元構成のポイント】 (1) 水慣れ〜ぺアで遊ぼう 1時間の前半は,水慣れも兼ねて,まず「リズム水遊び」を行います。次に,「ペアで遊ぼう」として,今もっている力で…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 25メートル泳げる!みんなの水泳指導法
  • 25メートル泳げる子を育てる水泳指導の実際
  • クロール
  • 授業実践 中学年:〜クロールの導入〜
書誌
楽しい体育の授業 2015年6月号
著者
永瀬 功二
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 中学年の単元計画(4年生の例) 【単元構成のポイント】 (1) 水慣れ〜エンジョイタイム 1時間の前半は,水慣れも兼ねて,まず「リズム水泳」を行います。次に,「エンジョイタイム」として,グループで…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 25メートル泳げる!みんなの水泳指導法
  • 25メートル泳げる子を育てる水泳指導の実際
  • クロール
  • 授業実践 高学年:〜クロールの習熟と距離伸ばし〜
書誌
楽しい体育の授業 2015年6月号
著者
吉沢 洋
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
1 高学年の単元計画(5年生の例) 【単元構成のポイント】 (1) 水慣れ〜エンジョイタイム 1時間の前半は,水慣れも兼ねて,まず「リズム水泳」を行います。次に,グループで今もっている力で取り組める活…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 “子ども激変”魔法の運動言葉32選
  • 水泳・“激変”の言葉
  • クロール
  • 「耳出す!」の言葉で、け伸びの姿勢をマスターさせる
書誌
楽しい体育の授業 2012年7月号
著者
鬼頭 衛
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 クロールの基本はけ伸びの姿勢 クロールの基本は、ストリームライン(け伸び)の姿勢を身に付けさせることである。この姿勢ができれば、ばた足だけでも25メートルを泳ぐことができる…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「体育的コミュニケーション」場作り30選
  • 実践事例
  • (1)言語的活動
  • 発問・指示/シンクロ運動を軸に心と体のふれあいを図る
書誌
楽しい体育の授業 2012年2月号
著者
佐藤 大輔
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 跳の運動遊び「みんなといっしょ」  栃木県の平山勇輔氏の追試である。 教師の指示に合わせて、前後左右のいずれかの方向に向けてジャンプする。きわめてシンプルで、かつ楽しい活動である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「体育的コミュニケーション」場作り30選
  • 実践事例
  • (1)言語的活動
  • 説明・語り/いかなる「説明」も、いかなる「語り」も、子どもが聞いていなければ何の役にも立たない
書誌
楽しい体育の授業 2012年2月号
著者
伊藤 篤志
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 なぜ今、体育科で「言語活動」か 小学校学習指導要領(第1章第4「指導計画の作成等に当たって配慮すべき事項」)には、次のようにある。(波線:伊藤…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ