詳細情報
特集 「出来た!」歓声あがるプロのワザ81
実践事例
ボール運動 ゴール型
サッカー すぐできるなめらかな習得から活用の組み立て
書誌
楽しい体育の授業
2011年7月号
著者
三好 保雄
ジャンル
保健・体育
本文抜粋
一 サッカー 習得・活用の組み立て 新学習指導要領では、習得したことを活用する学習が提唱されている。 これをサッカーの授業にあてはめ、特別支援教育の支援が必要な児童にとっても学習しやすい組み立てを提案する。空白時間を作らず、説明も最小限で分かりやすい構造にした…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
(3)物を使用した活動
リズム太鼓/説明するよりリズム太鼓
楽しい体育の授業 2012年2月号
実践事例
高学年
【場づくり】まず跳び箱の準備がすばやくできる事実の体験
楽しい体育の授業 2011年4月号
実践事例
高学年
〈サッカー〉まず教師自身が入力し出力する
楽しい体育の授業 2009年3月号
実践事例
中学年
〈シンクロドリブル(サッカー)〉個人練習がシンクロで面白さ倍増
楽しい体育の授業 2008年10月号
実践事例
高学年
〈サッカー〉教師の死角を補うカード
楽しい体育の授業 2008年3月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
ボール運動 ゴール型
サッカー すぐできるなめらかな習得から活用の組み立て
楽しい体育の授業 2011年7月号
私の写真館―教材化出来るアングル・発見点のフォーカス術 7
景観の中から物語を見つけよう
伊能忠敬の足跡及び避暑地・軽井沢の誕生
社会科教育 2011年10月号
学級活動適応指導のファックス資料集 12
高学年/夢や希望をもって中学校へ
特別活動研究 2006年3月号
“網野史観”を歴史授業に生かすポイント 2
桃太郎から「一寸法師」の授業へ
社会科教育 2012年11月号
意欲を引き出す教材研究のポイント
理科/普段の授業の中に本当のおもしろさを
授業研究21 2004年9月号
一覧を見る