関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 授業参観日―どうマネジメントするか
  • 授業参観日のコンセプト“ハレの日派?ケの日派?”
  • 指導力PRの日
書誌
学校マネジメント 2007年6月号
著者
北 俊夫
ジャンル
学校経営
本文抜粋
指導力PRの日 岐阜大学教授 北 俊夫   授業参観日だけに限定すれば「ハレの日派」である。しかし、それには前提条件がある。参観日以外の日でも保護者が自由に授業を参観できるということである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 授業参観日―どうマネジメントするか
  • 授業参観日のコンセプト“ハレの日派?ケの日派?”
  • 「ケの日」で鍛えた子どもの姿を示す
書誌
学校マネジメント 2007年6月号
著者
前田 康裕
ジャンル
学校経営
本文抜粋
「ケの日」で鍛えた子どもの姿を示す 熊本市立飽田東小学校 前田康裕   もし一時間だけの参観日なら、私は当然「ハレの日派」である。イベント好きな私には、子どもが輝くせっかくのチャンスを無駄に過ごす気持…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 授業参観日―どうマネジメントするか
  • 授業参観日のコンセプト“ハレの日派?ケの日派?”
  • 三谷のチカラ
書誌
学校マネジメント 2007年6月号
著者
伊東 冨士雄
ジャンル
学校経営
本文抜粋
三谷のチカラ 東京都杉並区立三谷小学校長 伊東冨士雄   当校では、毎月一回、学級育友会があり、授業参観日は、年間八回ある。その出席は、ほぼ全員であることが前提になっている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 授業参観日―どうマネジメントするか
  • 授業参観日―開催までの行程表―参観者が多い学校の秘密はここだ―
  • 参観日を保護者と共に教育を考える機会と位置付ける
書誌
学校マネジメント 2007年6月号
著者
栗岡 秀明
ジャンル
学校経営
本文抜粋
「公開授業など、保護者が教育内容を確認できていい」 「ホームページで他学年の活動を知ることができ、学校の話をする機会が増えた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業参観日―どうマネジメントするか
  • 授業参観日―開催までの行程表―参観者が多い学校の秘密はここだ―
  • 信頼される学校づくりと授業参観日
書誌
学校マネジメント 2007年6月号
著者
諸岡 研
ジャンル
学校経営
本文抜粋
○教科指導と統合学習を隔月に展開する 教科指導と統合学習の展開や学年集会の発表など展開内容のバランスに配慮している…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業参観日―どうマネジメントするか
  • 授業参観日―開催までの行程表―参観者が多い学校の秘密はここだ―
  • 授業参観を公開研究発表会に重ねて
書誌
学校マネジメント 2007年6月号
著者
西澤 秀雄
ジャンル
学校経営
本文抜粋
はじめに 授業参観は学校教育目標や方針がどう具体化されているかを保護者に知ってもらう絶好の機会である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業参観日―どうマネジメントするか
  • 授業参観日―開催までの行程表―参観者が多い学校の秘密はここだ―
  • 子ども・教師・保護者にとって貴重な学習参観を単なる学習参会にしないために
書誌
学校マネジメント 2007年6月号
著者
岩城 一磨
ジャンル
学校経営
本文抜粋
本校、福岡教育大学附属福岡小学校の学習参観は、毎回約九〇%近くの保護者の参加をいただいています。その後の学級懇談も盛会です。それは、福岡市の中心部に位置し、保護者の教育に対する意識も高いこともあげられ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業参観日―どうマネジメントするか
  • 授業参観日―開催までの行程表―参観者が多い学校の秘密はここだ―
  • 信頼をつくる授業参観
書誌
学校マネジメント 2007年6月号
著者
村上 美智子
ジャンル
学校経営
本文抜粋
本校では開校した当初より学校教育の方針や教育課程の説明会を実施してきている。 毎年、年度当初には、授業参観と全保護者対象の教育課程の説明会を組み合わせている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業参観日―どうマネジメントするか
  • 授業参観日をマネジメントする力量とは―と聞かれたら
  • 保護者とのコミュニケーションづくりのポイント
書誌
学校マネジメント 2007年6月号
著者
津布楽 喜代治
ジャンル
学校経営
本文抜粋
保護者とのコミュニケーションづくりについて、三つの留意点を挙げて考えてみる。教師への揺るぎない信頼の確立、教師のコミュニケーション力アップ、授業参観と懇談会のマネジメントである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業参観日―どうマネジメントするか
  • 授業参観日をマネジメントする力量とは―と聞かれたら
  • 授業をめぐるQAの場づくりのポイント
書誌
学校マネジメント 2007年6月号
著者
浅尾 三吉
ジャンル
学校経営
本文抜粋
二 黒板の周りはスッキリと 特に教室前面の黒板の周りはスッキリしておくことが大事である。 これは、担任が「特別支援教育」に対応した学級づくりをしているかどうか一目でわかる「ものさし」でもある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業参観日―どうマネジメントするか
  • 授業参観日をマネジメントする力量とは―と聞かれたら
  • 保護者会での演出のポイント
書誌
学校マネジメント 2007年6月号
著者
篠原 和行
ジャンル
学校経営
本文抜粋
○授業参観・懇談会  第一回目(四月二十二日)は、新しい年度の始まりであり、担任も替わっているので、保護者だけを対象に一時間展開で授業参観・授業参加を実施した。そのために、後記したような学級・展開教科…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業参観日―どうマネジメントするか
  • 授業参観日をマネジメントする力量とは―と聞かれたら
  • 学校の主張と説明責任の範囲
書誌
学校マネジメント 2007年6月号
著者
村井 万寿夫
ジャンル
学校経営
本文抜粋
何のために授業参観を行うのか 授業参観についての基本的な考え方を保護者に伝える 育友会総会が四月下旬か五月上旬に行われ、一年間の育友会行事や学校行事等の説明の場がある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業参観日―どうマネジメントするか
  • 授業参観日をマネジメントする力量とは―と聞かれたら
  • 保護者から出る苦情・クレーム処理のポイント
書誌
学校マネジメント 2007年6月号
著者
鈴木 智光
ジャンル
学校経営
本文抜粋
何年か前のことである。始業式に担任発表があった。三十代女性のA先生が四学年の担任となった。それを知ったB児の母親は、すぐに学校にクレームをつけた。「A先生は前任校で体罰事件を起こしているのではないか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 授業参観日―どうマネジメントするか
  • 保護者から信頼される授業の基本スキル
  • “子供への目線”どう鍛えるか
書誌
学校マネジメント 2007年6月号
著者
国友 靖夫
ジャンル
学校経営
本文抜粋
目線三年  という言葉がある。 「子どもを意識して見る」ことを三年続けて、ようやく、本当に子どもを見ることができるようになるということを表した言葉だ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 授業参観日―どうマネジメントするか
  • 保護者から信頼される授業の基本スキル
  • “あたたかな表情”どう鍛えるか
書誌
学校マネジメント 2007年6月号
著者
山川 亨
ジャンル
学校経営
本文抜粋
ルック スマイル トーク  まず、一番後ろの子に視線をあわせる。そしてニッコリ笑い、次に言葉(発問・指示)を発する。この動作をいっぺんにやらないで、一つ一つする…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 授業参観日―どうマネジメントするか
  • 保護者から信頼される授業の基本スキル
  • “あたたかな対応”どう鍛えるか
書誌
学校マネジメント 2007年6月号
著者
冨田 元久
ジャンル
学校経営
本文抜粋
授業の技量を上げるのは、毎日毎日の一つ一つの授業の蓄積なのである。誰でも技量は上がる。しかし、それには目標を持ち正しい地道な努力が必要だ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 授業参観日―どうマネジメントするか
  • 保護者から信頼される授業の基本スキル
  • “的確な指示・発問”どう鍛えるか
書誌
学校マネジメント 2007年6月号
著者
太田 政男
ジャンル
学校経営
本文抜粋
算数の授業で喋ることを文字にし、それを毎日仲間に検討してもらう。  文字にすることは大事だ。自分の授業を客観的に見ることができるからだ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 授業参観日―どうマネジメントするか
  • 保護者から信頼される授業の基本スキル
  • “心地よいリズム”どう鍛えるか
書誌
学校マネジメント 2007年6月号
著者
小松 成子
ジャンル
学校経営
本文抜粋
一.とにかく明るく進める。 二.全員を参加させ、向上させる。 三.保護者を巻き込む。  毎年、TOSSデーの講座には、参観日に向けての楽しい授業がたくさん準備されている。それを参考に授業を組み立てる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 授業参観日―どうマネジメントするか
  • 保護者から信頼される授業の基本スキル
  • “よい話し方”どう鍛えるか
書誌
学校マネジメント 2007年6月号
著者
太田 聡美
ジャンル
学校経営
本文抜粋
2.授業技量検定は学級を救う こんな授業をしていては、保護者の信頼が得られるはずがない。保護者の援護が得られなければ、子どもは敏感にそれを察して好き放題のことをやり始める。かくして崩壊への加速度は一気…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 授業参観日―どうマネジメントするか
  • 保護者から信頼される授業の基本スキル
  • “笑顔”どう鍛えるか
書誌
学校マネジメント 2007年6月号
著者
有田 和正
ジャンル
学校経営
本文抜粋
二.「笑い話+大笑い」の練習 ただ笑うだけでは面白くないので、毎日「笑い話」をした。これでも笑わせ、自分も笑った…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ