関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集2 「話す力」「聞く力」はこうして育てる(国語)
  • 相手意識を持たせることと技能を身につけさせること
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2006年8月号
著者
岡田 定之
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 「話す力」「聞く力」はコミュニケーション能力の重要な要素である。 授業も含めて、日常の子どもたちを見ていると、「話す力」「聞く力」が足りないなあということをよく感じている。発達途上の子ど…
対象
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集2 「話す力」「聞く力」はこうして育てる(国語)
  • 百人一首フリップスピーチを通して、話を組み立てる力・資料活用の力をつける
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2006年8月号
著者
小林 康宏
ジャンル
国語
本文抜粋
一 他教科の発表に生きる「話す力」とは 例えば、六年生社会科で、自分の好きな歴史人物について調べたことを資料にまとめ、友達に発表する…
対象
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集2 私のお勧め 面白評価問題とその活用方法(国語)
  • 説明的文章@
  • 思考の“過程”を評価する!PISA型「読解力」対応型テスト
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2007年3月号
著者
井上 幸信
ジャンル
国語
本文抜粋
「結果」を評価するテストから「過程」を評価するテストへ これまでの国語のテストは、学習者の思考の「結果」を評価するものでした。しかし、これからは、思考の「過程」も評価できるテストを行っていく必要があり…
対象
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集2 すぐ使える「ノート指導」のアイデア(国語)
  • 見開きノートで子どもも教師もすっきり作文指導!
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2006年12月号
著者
井上 幸信
ジャンル
国語
本文抜粋
「論述する力」の育成は急務 「読解力向上プログラム」で、文部科学省は目標の一つに「テキストに基づいて自分の考えを書く力を高める取組の充実」を掲げました。今後、国語科が志向するべき「PISA型『読解力…
対象
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 新指導要領:活用型学力を育てる授業(国語)
  • 「活用力」を育てる私の国語授業づくり
  • 文学作品の「続きを創る」学習活動で育む「活用力」
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年3月号
著者
井上 幸信
ジャンル
国語
本文抜粋
そもそも、「活用力」とは何か? 文部科学省の『読解力向上プログラム』によれば、「活用」とは「テキストを利用したり、テキストに基づいて自分の意見を論じたりする」こととなる。PISA型「読解力」おける「情…
対象
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 “学テB問題”が迫る授業改造のポイント(国語)
  • 学力テストのこの問題、だから国語授業をこう変える
  • B問題大問4
  • PISA型「読解力」の立場から、国語授業を捉え直そう
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2008年1月号
著者
井上 幸信
ジャンル
国語
本文抜粋
B問題大問4とPISA型「読解力」 PISA型「読解力」は「情報の取り出し」「解釈」「熟考・評価」「活用」四つの側面を尺度としている。これは、テキストの形式・種類を問わず共通しており、B問題大問四は…
対象
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • PISA型読解力を育てる国語授業
  • 「読み書き関連“単元”」と観点の共有が「PISA型読解力」を育てる!!
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2007年8月号
著者
井上 幸信
ジャンル
国語
本文抜粋
そもそも、「PISA型読解力」とは? 緒論を俯瞰するに、「PISA型読解力」という概念は以下のようなプロセスで構成される一連の思考の流れと考えることができる…
対象
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 面白国語&算数授業づくりのネタ24連発(国語)
  • 面白国語授業づくりのネタ24連発
  • 説明的文章
  • PISA型「読解力」を育む教科書単元活用法
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2007年7月号
著者
井上 幸信
ジャンル
国語
本文抜粋
説明的文章の単元をどう授業するか  「説明的文章をどう授業するか」ではない。「説明的文章の単元をどう授業するか」である。一般に、教科書の説明的文章は単独で単元化されていない。説明的文章を主となる学習材…
対象
種別
特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 基幹学力の視点から授業づくりを見直す(国語)
  • 基幹学力としての「読解力」再考
  • 「PISA型読解力」をどう捉え、どう指導するか
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2006年7月号
著者
井上 幸信
ジャンル
国語
本文抜粋
「PISAショック」をどう解釈するか  日本における「読解」は、文字通り「文章の意味・内容を読みとること。文章を読んで理解すること」(『日本語大辞典』講談社)と定義される。しかし、PISA調査の 意図…
対象
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集2 私のお勧め 面白評価問題とその活用方法(国語)
  • 文学的文章@
  • 自分の読みを論理的に述べる力を評価する
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2007年3月号
著者
小林 康宏
ジャンル
国語
本文抜粋
例えば、「大造じいさんとガン」。 次のような論述型の評価問題を出す。  「残雪」を撃たなかった「大造じいさん」は正しいか、自分の意見を書きましょう…
対象
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集2 私のお勧め 面白評価問題とその活用方法(国語)
  • 文学的文章A
  • 「ごんぎつね」で読みの力を評価する
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2007年3月号
著者
福田 秀貴
ジャンル
国語
本文抜粋
「ごんぎつね」第六場面から出題  「ごん」の視点から、「兵十」の視点に変わったのはどこからですか。はじめの一文を書き抜きなさい…
対象
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集2 私のお勧め 面白評価問題とその活用方法(国語)
  • 説明的文章A
  • 学年別 共通テスト問題
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2007年3月号
著者
小林 圭
ジャンル
国語
本文抜粋
学年別に、説明的文章の共通テストを作ろう 説明的な文章はある物事に詳しい人(筆者)が、その物事を読者に分かりやすく伝えるために書いた文章である。説明的な文章には、自然や動植物の秘密や不思議を紹介するも…
対象
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集2 私のお勧め 面白評価問題とその活用方法(国語)
  • 言語事項・漢字@
  • 子どもが漢字を好きになる漢字テストを考える
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2007年3月号
著者
田中 元康
ジャンル
国語
本文抜粋
一 何のための漢字のテストですか? 漢字のテスト問題は大きく分けて二種類あるように思います。一つ目は、漢字の活用を問う問題であり、例えば「文中の□に適当な漢字や読み仮名を書きなさい」という形で出題され…
対象
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集2 私のお勧め 面白評価問題とその活用方法(国語)
  • 言語事項・漢字A
  • メモ欄もしっかりと活用する評価問題
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2007年3月号
著者
田ア 伸一郎
ジャンル
国語
本文抜粋
一 評価問題と問題作成の意図 「十人十色」のように、数字の入った四字熟語を三つ書きましょう。しかも、その数字の合計が「十」になるようにしましょう。「十人十色」は「二十」です…
対象
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集2 すぐ使える「ノート指導」のアイデア(国語)
  • 美しい・分かりやすい・対話のあるノート指導
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2006年12月号
著者
武市 親典
ジャンル
国語
本文抜粋
必要感を持たせることから 子どもたちのやる気と必要感とが、ノート技能を高め習熟させていく。子どものノート技能を伸ばすためには、まず、「ノートが必要な場に立たせ、ノートの大切さ・必要感を実感する」ことが…
対象
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集2 すぐ使える「ノート指導」のアイデア(国語)
  • 毎日の「授業とノート」が学力につながる
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2006年12月号
著者
広山 隆行
ジャンル
国語
本文抜粋
一 残り五分のノートタイム 一斉授業を行う。授業内容によって、一人で教材と向き合ったり、ペアで話し合ったりする場がある。そして、学級全体で意見を発表し、話し合う場がある…
対象
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集2 すぐ使える「ノート指導」のアイデア(国語)
  • 5W1Hマップでノートを「思考の活性化の場」に
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2006年12月号
著者
小林 康宏
ジャンル
国語
本文抜粋
5W1Hを意識づけることで、表現力と理解力の双方が高まる。マッピングを活用させる事で、無理なく意識づけることができる。まず、身近な日記から始めてみよう…
対象
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集2 すぐ使える「ノート指導」のアイデア(国語)
  • ノート指導は書き方を教えることから
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2006年12月号
著者
菊池 英慈
ジャンル
国語
本文抜粋
多くのノート指導がめざす姿は、板書をただ写すだけののものではなく、自分なりの思考方法とそのプロセスが書き記されているオリジナリティあふれるノートであろう。文章構成図、メモ、ふき出しなど、課題追求・解決…
対象
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集2 すぐ使える「ノート指導」のアイデア(国語)
  • 「見開きページ」でノートを思考のテーブルに!!
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2006年12月号
著者
遠藤 裕一
ジャンル
国語
本文抜粋
「見開きページを開きなさい」 わたしが、ノートの準備をさせる時に、時々出す指示である。「見開きページ」とは、何も書かれていないノート二ページ分のことである。一単位時間で、その二ページを使うことによって…
対象
種別
小特集
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集2 「話し合い」活動を支える基幹学力(国語)
  • 「聴解力・対話力」
書誌
基幹学力の授業 国語&算数 2006年7月号
著者
小林 圭
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 現学習指導要領で「伝え合う力」が取り上げられるようになり、「話すこと・聞くこと」領域や「話し合い」を研究主題に掲げる学校が多く見られるようになった。公開授業を参観する機会も増えた…
対象
種別
小特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ